あみものと他ちょこっと

エコアンダリアとマニラヘンプヤーンの帽子

f0045484_22114459.jpg
  <かぎ針編みでラフィア風の帽子&バック/a>  からP.16の黒いリボンベルトの帽子(リボンはなしにしました)を編みました。 
エコアンダリア ベージュ #23 3玉(指定は95g) 
かぎ針 #6
サイドを2段足しています。たさなくてもよかったかもですが、深いので影が多く出来る気がします。自転車に乗っても飛んで行かないので、快適ですが、前がちょっと見にくいかも。でもブリムがぺらぺらしないところも好みです。

f0045484_221874.jpg

同じ本からP.22のクロシェも編みました。
こっちはマニラヘンプヤーン #511 ミルク色 4玉
かぎ針 #5
エコアンダリアの編み図でしたが問題なかったような気がします。
20g巻き、50mなのでエコアンダリアよりたくさん必要です。定価が一玉¥525 エコアンダリアが¥504なので、ちょっと割高になります。でもてかてかしていなくて、洗えるそうなのでいいかなと思います。ちょっと柔らかいな。編んだものの形にもよるのでしょうが、ブリムはへにゃへにゃです。まあこれはこれで可愛いと思いますが、ちょっと頼りない感じがするのは否めないかも。
[PR]
by mamitaerico | 2011-08-07 22:23 | 編み物小物
<< ラナンキュラスのブラウス 診察券入れ >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧