あみものと他ちょこっと

キャスケット

f0045484_19303569.jpg春頃、夏になったらかぶりたいと思っていたキャスケッとですが、糸が足りなくなったりサイズがうまく調整出来なかったりして忘れてました。

ONDORI社の「女の子の小もの工房」より 
PUPPY TOGANOO 319 (ベージュと白とグレーの混ざった色。遠目はベージュ)  2.5玉くらい
JPN 4/0 号 2.6mm

かぎ針編みの不得手な私はゲージがうまくとれなくて(しかも手がゆるい)、駄目元で編み始めて失敗を繰り返してました。なので編み始めから真ん中あたりまでは糸が非常にやわらかになってしまっています  >_<.,
しばらーく、記憶から遠のいていたんですが、夏が終わりそうな頃に発掘、再開しました。
結局編んであったものもほどいてまた一からやり直しましたが、今回は何とかちょうど良いサイズになりました。ラッキー♡でした。
模様編みが可愛いです。三段で一模様って感じで覚えやすかったです。
つばの所を指定より二段多く編んでしまっています(パターンを数え間違えました)が、まあ大丈夫です。縁がバックこま編みと鎖二目ですが、ちょっとくるっとしていて甘すぎずにいい感じです。とっても気に入りました。

つばの所が柔らかいかなあと思ったんですが、結構大丈夫です。今日自転車で出かけた時にかぶってみましたが、風にも平気でした。風が通って涼しいし、軽いし、顔の所は陰になるし、形が崩れても平気なので日常生活に活躍させられそうです。やった〜
[PR]
by mamitaerico | 2009-08-30 19:40 | あみもの
<< ジーンズリメイクのスカート 1 asta >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧