あみものと他ちょこっと

雄鶏社の本から

「ナチュラルスタイルの服と小物」よりキャミソールを作りました。

f0045484_20374565.jpgf0045484_20375750.jpg

生地はC&S さんの何らかのセット生地に入っていたと思われますダブルガーゼですが、定かではありません。
色がとっても気に入っていたのですが、なんせ少ししかなくて、ブラウスにはならないなあ(袖が取れん)と思って放置されてました。
編み部分はハマナカのポームの彩土染め一玉では足りなかったので、ヘアゴムを作って余っていた草木染めのものを足しました。チビたちのお友達の女の子にあげようと思ってピンク系の糸を細々買っていたのでした。最近ピンクが好きになってきてます。可愛い〜(おそいっつうの!!)

編む所は少ないし、涼しいし、結構気に入った仕上がりとなりました。もちろん外では一枚では着られませんが、家の中ならOKとしておきましょう。

雄鶏社の本なんですが、他にもたくさん気になるものが載っていてお薦めしたいのに残念です。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-06-25 20:44 | 編み物小物

タンクトップとパンツ

f0045484_1354837.jpg
f0045484_13542241.jpg

チビたちも大きくなってきて、50センチの布買いでは足りない事が多くなってきてしまい、1m買うようにしています。でも冬にタートルを作ったものの残り布がたくさん出てました。半袖Tは今年は既にたくさんあるので(去年ドライフィットのとかをバーゲンで買いあさったので)、タンクトップとまだ余っているのはパンツにしてみました。

タンクトップはone's one さんのスーパータンクトップ。
パンツはnootie a go goさんのものです。
タンクトップはバインダーの練習と思ってがんばりました。バインダー布が予想よりかなり短いので随分引っ張りながら縫いましたが、このせいでぴたっとするのかな?床に置くと短くなってます。
パンツはちび1は履いてくれないのでちび2用です。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-06-19 13:59 | 縫い物

肩掛けカバンと帽子

f0045484_13401364.jpg
f0045484_13402965.jpg
f0045484_13404166.jpg
f0045484_13405481.jpg

子供と公園に行くのに荷物が少なくなってきたので、それにあわせたカバンが欲しくなって作ってみました。チビ2が持ってますが、私用です。
ドッチビーの練習につきあう時とか、ビーを投げたりするのに邪魔にならないように小さめで、携帯と鍵と小銭入れと小さめのタオルが入るくらいの大きさを目指してみました。
外側には体にくっつく予定の方にファスナー付きのポケット、中には片面にポケットをつけてあります。ふたに磁石の金具を付けてくっつけるようにしようと思ったんですが、どうやって付けるか調べるのが面倒で断念。必要だったらマジックテープをつけようかな。

帽子はC&Sさんの名古屋のイベントに行った時に買ったsueさんデザインのものです。裏地はブラックウオッチのダブルガーゼがセットされていたのですが、顔が暗く見えそうなのと、しっかりした固めのものがよかったので、RRさんの麻のギンガムチェックです。
帽子を作るのは始めてだったんですが、面白かったです。アイロンかけながら作ったんですが、ひっくり返す時にぐちゃぐちゃになってしまい、どうしよう?
[PR]
# by mamitaerico | 2009-06-19 13:48 | 縫い物

LILAC

f0045484_21174089.jpg

BREEZEより LILAC

Rowan Purelife Organic Cotton 4-ply 984 yellowwood6玉 
2号針と0号針

やっと完成しました。
下のパネル部分は苦手なレース編み?だったんですが、模様が素敵なので楽しく編めました。
でも他の部分は両面裏目の二目一度と掛け目の繰り返しだったので始めのうちは針で、左手の指を突いたりして大変でした。
いい方法を教えてもらったんですが、人間慣れるもので(ゆっくりちびちび編んでたせいかも)袖を編み終わる頃にはなんとか普通に編めるようになりました。
でもいつもの輪針でぐるぐるメリヤス編みとは違って何かをしながら編むということはできず、時間がかかりました。

日頃スカートをほぼはかない生活を送っているので着丈を5センチ程伸ばしました。
袖も3センチ程伸ばしてます。
綿なので伸びるかなどうかな?

裾、袖ぐり、襟ぐり前立てと全部ピコットが付いていてとても可愛いです。年の事は忘れよう!
糸も柔らかくて手触りのよい気持ちのいい糸でした。が・・・・同ロットなのに色がかなり違っていて国内で買っていたら文句を言っていたと思います。でも英語には自信が全くないのであきらめました。裾と袖が濃い色、身頃が薄めの色です。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-06-08 21:15 | あみもの

jasmine

f0045484_2285993.jpg
完成しました。
NECTER よりJASMINEです。
2号針と0号針。
糸はjaegerのAQUA 7玉
コットン100%です。
急に暑くなって(暖かくって感じではなかったのです)早く夏物を編みたくて在庫の糸を使用。
指定糸よりかなり太いので横幅は一番小さなサイズで編みました。縦はメリヤスの所は長さを揃えて編んで、ガーター部分は4分の3くらいの段数に変更して。

ちょっと固めな感じです。ちゃんと計算してもう少し身幅を狭くしてもよかったかも。
私にはラグランの袖付けのところが身頃側がちょっと大きくて袖が小さい感じです。脇の上に微妙にしわが寄りますが、肩はきつめ。糸が固いのでよけいにそう思うのかもしれません。

でも色は大好きな色だし、ちょっときちんとした感じで良さそうなものが出来上がって嬉しいです。
指定糸でもう一度編みたい気分です。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-04-21 22:13 | あみもの

ちびズのはおりもの

f0045484_1326695.jpg
f0045484_13244614.jpg
f0045484_13263285.jpg


朝と昼の温度差が大きいので簡単に脱げるジップアップを作りました。
当たり前ですが、毎年大きくなるのですぐに着られるものがなくなります。
パターンは polka dropsさんのピーナッツラインパーカー 130と120です。
生地はwildberryさんのtop染めガーゼ裏毛(ふわふわでとても気持ちよいです)と緑のリブはJACK&BEANさん、紫はRRさんの幅広リブニットです。緑の方がしっかりめ。

もう何度もかぶりのパーカーは作っているのですが(かぶれないと嫌だとちびずが言うのでフードはいつも大きめに修正してます)、ジップアップは始めてでした。
やはりファスナーは手強い(涙)。丁寧な解説付きだったのですが、RRさんやクルールさんの付け方の方が多少見えは悪くても簡単で私には向いているようです。
難しかったですが、やや細身でかっこいいので、悪ガキちびずも多少良い子に見えるような(気のせい)。

そしてlovableさん(現在はone' oneさん)のオリジナルフロッキーを付けてみました。簡単に格好よくなる優れものですね。今日まで通常販売をしているので買い足すか悩みます。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-04-21 13:38 | 縫い物

Lacy Fingerless Gloves

f0045484_13185348.jpg

内藤商事さんのリノビオ  オーガニックリネン67% オーガニックコットン33%の糸です。
チクチクしなくていい感じです。
かぎ針は6号

始めてかぎ針編みで、英語パターンのものを編んでみました。
ラベリーのフリーパターンです。
アメリカ式とイギリス式?では表記に違いがあると言う事を何となく知ってはいたのですが、やはり間違えてこま編みで編み始めてしまい、やり直しました。写真を見て気づき直しました。
私の大きな手には可愛すぎる気もしますが(しかもピンクだし)気にしない。
これからの季節、手の甲のシミの気になる私には絶対必要なものなので早く編めて良かったです。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-04-21 13:23 | 編み物小物

jasmineとlilac

kimさまのNECTARからjasmineを編み始めていました。
f0045484_2053429.jpg

f0045484_20535013.jpg
糸は在庫のjaegarのアクアです。ゲージがちょっと合わないので、横は一番小さいサイズで編んで、縦はセンチであわせてガーター部分は計算です。6玉でここまで編めたのですが、まだ届かないので編み進めません。そろそろ届くはずです。ちょっと固めのjasmineになりそうです。早く編まないと真夏は着れないと思われます。最近急に暖かくではなく、暑くなったので、チビたちは既に半袖半ズボンの生活です。う〜ん、中間の季節はどこに行ってしまったの?

そしてまたkim様の新作BREEZEよりlilacです。
f0045484_20545339.jpg
糸は一緒に買ったので指定糸のpurelife organic cotton 4plyのyellowwoodです。7玉買ったのですが、かなり色幅があってへこみましたが、クレームを英語で付けるのは無理なのでそのまま編み始めました。でもヘムの部分がとても可愛いです。
でも最近メリヤスばかり編んでいたのでレース編み?(というほどでもないかも)は力が入ってしまいとっても肩が凝ります。ちょっと丈を長くしたいなあと思ってますが、糸が足りるかなあ。
f0045484_20561226.jpg

[PR]
# by mamitaerico | 2009-04-13 11:04 | あみもの

Cherie


一昨年毛糸だまの作品を編んで玉砕したキエーティで Vintage Knits よりCherieを編みました。
もちろん輪針でぐるぐるです。
f0045484_20574212.jpg


パピー キエーティ 601 7玉   6号針と4号針
ほどいた糸では一玉足りなくなったので買い足しました。

パターンの通りに編むと袖が太すぎるので(バルーンって感じではない)、細く、そしてリブを長めに変更しました。
襟ぐりも前後同形は好きではないので後ろだけ編みたしています。だからCherieのような、イメージはCherieぐらいのセーターです。

でも意外としっくりなじんで着やすくて、襟ぐりも適当に変更したわりにはボートネックに収まって良かったです。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-03-25 22:49 | あみもの

DENNY

A season's tale より 念願だった DENNYを編みました。
Rowanspun 4ply 705 (spiced orange) 7玉
Rowanspun 4ply 728 (squrriel) 7玉 2号針と4号針
f0045484_20594361.jpg

始めは緑っぽい709のhollyと白で編もうと思ったのですが、白にたまに黒っぽいネップがあって、ただでさえ美しく編めない千鳥格子がますます変な模様になってしまうので、ネップの色がかぶらない茶系をあわせました。
裏編みの模様編みは、慣れても時々間違えてとても難しかったです。
袖は輪で編んでいたのですが、最初はつなぎの部分に引っかかって大変でした。でもaddiの輪針を入手して編み始めてからはサクサク進んで楽しかったです。
あまりにぴったりなのでもう少し余裕があった方が良かった気もしますが、編み直す気力はないのでこのまま着ます。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-03-25 22:42 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧