あみものと他ちょこっと

salina

vintage knitsより salina  Sサイズ
f0045484_22581581.jpg

Rowan Felted Tweed   151 Bilberry 6玉使用
指定はJPN 5号だったけど、 私は手がゆるいので 4号針で  4号が一番好きかも♡

自分用にしようと思って糸を買っていたのですが、最近紫のものが多いので母に。
でもすごくいい色だったので編みながら後悔、でも母は小柄で私はでっかいので無理でした。
袖のカフスを縫い付けるのに、重なる部分のどっちを上にするか悩んだのに2度も間違いました。

それ以外は何も間違えずわりとすんなり編めました。
襟と裾、袖口が鹿の子編みで可愛いです。
でも鹿の子編みは縮むので指定センチに達するのにちょっといらっとしました〜
いけないですね。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-11-30 22:59 | あみもの

TENDER

f0045484_2132486.jpg

モヘアは今まで敬遠していたのですが、Rで皆様の作品を見ているうちに編みたくなってきて編んでみました。

kim様の NECTERより TENDERです。
Rowan Kidsilk Haze   ellegance 4.5玉
4号針 と 2号針使用

モヘアはふわふわで編んでいるのも気持ちよかったです。裾と袖口のふわふわがさりげなく可愛くて気に入ってます。
指定より長めに編んでみましたが、私にはまだ短いような気がします。胴が長いのねとちょっと悲しくなります。それなのに、横幅はちょっと広めになってしまいました。
剥ぐのを省略しようとして身頃を続けて編んだので、ボタンホールの位置もちょっとずれてしまって、本当はネックバンドより下のはずなんですが、変わってしまいました。

ボタンは茶蝶貝と言うのを見つけて買ってみました。
 貝ボタンのお店さん  ですが、すごくお安いです。品質はというと天然のものなので仕方ないとも思いますが、ひとつちょっと小さなかけがありました。これからは予備も買った方がいいかもですが、厚みもあってしっかりしてます。それにこの値段なら文句は言いません。
ボタンの裏にはグログランリボンをつけたというnaganasuさんを真似ようと思ったのですが、いい色のグログランリボンがなかったので、手持ちのレースのリボンをつけてみました。ボタンホール側は省略(ははは)。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-10-28 21:58 | 縫い物

おしゃれ時間のチュニック

f0045484_21245759.jpg
おしゃれ時間 vol.11に載っていたチュニックを作ってみました。

画像は次男が撮ってくれたのですが、ゆがんでますね〜性格か?シャッター押すのにものすごく苦労してました。何故?

記事はC&Sさんのダブルガーゼとちょっと固めのシャンブレーです。

難しかったです。襟ぐりをバイヤスで作るといいと柄のアクセントになっていいみたいに書かれていたのですが、バイヤスだと伸びるので普通に、芯を貼るのも面倒だったのでちょっとぱりっとした布を見返しに使いました。
Lサイズで作ったのですが、かなりゆったりしているのでMでもよかったかも。特に首の開きが横に大きいので今度作るなら少し狭くします。胸の所がパカパカする感じ。あと、見返しを4枚剥ぐので、縫い代とあわせるとかなり布が厚くなってすごく縫い辛かったです。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-10-28 21:28 | 縫い物

elspeth

f0045484_1444213.jpg

暑いのでいまだに夏物を編んでいました。
elspeth rowanのサイトでフリーパターンになっています。 http://www.knitrowan.com/download.aspx?id=42&fcd=3
JAEGER TRINITY 445 (グレー) 2.5玉
JPN 6号針と  かぎ針は6/0  を使用しました。
いつもと同じでなるべく綴じはぎしないですむように、つなげて編んでいます。

elspethを編むのは二度目で  http://eriquita.exblog.jp/6487522/
前はプレゼントだったので指定のcalmerで編んだのでした。
でも今回は在庫のtrinityで編むものを探していてこれは?と思って編みました。
そのせいで(うではおいといて)模様があんまりきれいに出ませんでした。そしてなんとなくずれていっているような気がします。透かし模様は苦手です。
胸のリボンはボタンに変更しています。

周りのかぎ針編みは裾は一目から一目拾いましたが、肩と襟はそうしたらだらんだらんだったので三目に二目に編み直しました。
袖をもう少し長くすればよかったかなあ。Tシャツの上から着ると袖が出てしまうのでした。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-09-27 14:47 | あみもの

ジーンズリメイクのスカート 2

f0045484_13334065.jpg
スカートになるように、平らな所においてみます。この時に後ろスカートの方が前スカートよりウエストラインで2センチくらい長くなるようにした方がよいと思い(スカート作るとき前後差がそのくらいあるから)丈をずらしました。そして切り取った部分を股下の部分に置いてみます。そして位置を気をつけて待ち針で留めます。ズボン部分の端は二つ折りにしました。前後とも同じようにしますが、後ろの方が大きな布が必要です。表からステッチをかけます。本当はステッチ用の糸がいいと思いますが、なかったので普通の60番のミシン糸です。
裏側はステッチより1センチ外側を切りました。切った後で端にジグザグミシンをかけました。

f0045484_13381656.jpg
スカートの形になりました。
f0045484_13384717.jpg
好きな長さになるように折り曲げてアイロンをかけます。そこから4センチくらい下を切り、三つ折りにして縫います。

f0045484_1340082.jpg
出来上がりました。

なかなか良さげにできました。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-09-04 13:44 | 縫い物

ジーンズリメイクのスカート 1

この前美容院で読んでいた本にジーンズをリメイクしてスカートにする記事が載っていて、そういえばはかないジーンズあるなあと思って、作ってみました。
適当ですが、試行錯誤の様子ものせてみます。
f0045484_13272874.jpg
まず好きな位置で切ります。
f0045484_13282446.jpg
股下部分をほどきます。チェーンステッチになっていると思うので、どちらかの端を引っ張ると面白いようにほどけます。
f0045484_13292156.jpg
下の部分がほどけました。
f0045484_1330433.jpg
真ん中で折り曲げて、二重になる部分をほどきます。お店で見てみた所、そのまま曲げてあるのもあったのですが、うちのミシンはそれほど性能が良く無いので厚くなりすぎると縫いにくいのでほどきました。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-09-04 13:32 | 縫い物

キャスケット

f0045484_19303569.jpg春頃、夏になったらかぶりたいと思っていたキャスケッとですが、糸が足りなくなったりサイズがうまく調整出来なかったりして忘れてました。

ONDORI社の「女の子の小もの工房」より 
PUPPY TOGANOO 319 (ベージュと白とグレーの混ざった色。遠目はベージュ)  2.5玉くらい
JPN 4/0 号 2.6mm

かぎ針編みの不得手な私はゲージがうまくとれなくて(しかも手がゆるい)、駄目元で編み始めて失敗を繰り返してました。なので編み始めから真ん中あたりまでは糸が非常にやわらかになってしまっています  >_<.,
しばらーく、記憶から遠のいていたんですが、夏が終わりそうな頃に発掘、再開しました。
結局編んであったものもほどいてまた一からやり直しましたが、今回は何とかちょうど良いサイズになりました。ラッキー♡でした。
模様編みが可愛いです。三段で一模様って感じで覚えやすかったです。
つばの所を指定より二段多く編んでしまっています(パターンを数え間違えました)が、まあ大丈夫です。縁がバックこま編みと鎖二目ですが、ちょっとくるっとしていて甘すぎずにいい感じです。とっても気に入りました。

つばの所が柔らかいかなあと思ったんですが、結構大丈夫です。今日自転車で出かけた時にかぶってみましたが、風にも平気でした。風が通って涼しいし、軽いし、顔の所は陰になるし、形が崩れても平気なので日常生活に活躍させられそうです。やった〜
[PR]
# by mamitaerico | 2009-08-30 19:40 | あみもの

asta

f0045484_2203535.jpg
Kim Hargreavesさんのastaを編みました。
US/2 2.75mm と US3 3.25mm針使用。
糸はきんしょうさんのアイリッシュリネン二本取りです。1巻き270グラムくらいのものを2巻き注文して、それぞれを三分割してもらって4つ使いましたが、3、4番目はかなり余っているので一巻きで足りたような気がします(残りはどうする???)。今度計量してみます。

しゃりしゃりした糸でとても気持ちいいです。ネコがコーンにじゃれついて、ガシガシ噛んでも切れなかったのでとても強いのではないかと思われます。

http://www.knitrowan.com/download.aspxフリーパターンになっています。本来は毛で編むんでしょうけど、私は寒がりなのでこういう前のあいたカーデガンは着られないなあと思っていたのです。夏に日焼けよけとして着るものにはどう?と思い編んでみました。

リブ部分が考えられていて、ウエストシェイプがあるのですが、裏目の部分で減らし目するようになっているので、表から見た感じがきれいです。
リブが終わった部分で一度伏せ留めして、またそこから目を拾って上の透かし模様部分に突入しますが、糸に全く伸縮性がないのでゆる〜く伏せたはずだったのですが、伸びません。なのでウエスト部分は留められなくはないですがきつめです(スカートを久しくはいていないのでウエストが限りなく無い、私の体形のせいもあります(>_<)。
紐(リボン)を付けるようになってますが、付けずにこのまま着ると思います。
襟ぐりは拾い目してからメリヤスで伏せ止めなので、くるっと丸まって可愛いです。
よりが強い糸のせいか肌にくっつかないので長袖ですが、風が抜けて意外と涼しいです。使える一枚になったかも。

お盆前に編み終わるつもりが夏休みで、子供に振り回され疲れが取れず、しかも自分の時間が少なくなってしまい朝晩涼しくなった頃にやっと終わりました。ふう。

来年は活躍させたいです!!
[PR]
# by mamitaerico | 2009-08-27 22:26 | あみもの

サンドレス

f0045484_2123862.jpg


ravelryで見つけたフリーパターンを編んでみたのですが、
http://www.ravelry.com/patterns/library/nell-4
かぎ針は不得手なのでゲージがよくわからなくて、小さいものができあがってました。
で、姪にあげようと思ったのですが、なんかそのままだと脇が窮屈そうなので、下で作ったサンドレスの型紙を参考にして布に縫い付けました。肩ひもははしごレース状だったので真ん中にゴム紐を入れました。
う〜ん、分厚くなって微妙です。ヨークの所を台形にすればよかったんだけど、気づくのが遅れのたでサンドレスと言うよりはジャンバースカート?みたいな感じです

Avrilで買ってあったリネンの三本取りで編みました。リネン M2520の 17番ワインかな?ちょっと記憶があやふや〜  ちょっとけまけまな糸です。
5才の女の子には紫は今ひとつ人気がなさそうです。でもリベンジはないな、きっと。
[PR]
# by mamitaerico | 2009-08-04 21:31 | あみもの

おみやげ

働いていた時の友達に会いました。二人とも女の子がいるのでおみやげに自分の作りたかった物をつくてしまいました。f0045484_214158.jpgf0045484_2142833.jpg

C&S さんの  LEE特別編集 CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 のパフスリーブ  生地は wildberryさん
と 尾形裕司さんの 子供だってきちんとした服 から サンドレス  生地とレースは C&Sさん。

家にいないのでなかなか女の子ものの型紙は買わないので家にある本から気になっていたものを作りました。可愛い。
いいなあ〜しかし、うちにはいない。孫に期待?
[PR]
# by mamitaerico | 2009-08-04 21:10 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧