あみものと他ちょこっと

gilet

f0045484_19543441.jpg

これまたnagansu様デザインのtop down giletです。
きんしょうさんの麻リネン太 の ピンクと
同じくきんしょうさんのアイリッシュリネン です。
6号針使用
これも8月くらいに編み始めていたんですが、私にありがちな失敗と言うか、作り目が緩くてどう見ても襟ぐりが緩そう......というのでやる気がダウン〜〜
またまたしばらく放置、しかし足せばいいんじゃね?(遅い?)と言う事に気づいて何とかやる気が戻ってきました。
しかし麻リネンがなくなるかも…… 考えなしで編み始めたせいです。そこで違う糸を追加、二本取りで編んでみるとほぼ同じ太さになりました。
ちょっと長めに編んで、袖ぐりを編みたし、襟ぐりも8段プラス。毎段減らし目をしたのできつめの仕上がりです。でも前を結ぶ事はできなくなったので、編み足さない方がよかったのかも?
f0045484_2063769.jpg


でもやっぱりピンクはどうよ?と思って、最初は紅茶で染めてみましたが、やっぱり薄くしか染まらなかったのでダイロンに登場いただき、紺色に染めました。着やすそうですが、すっかり寒くて着るのは来年ですね〜〜
[PR]
# by mamitaerico | 2010-11-10 20:08 | あみもの

夏の間に作ったもの

もうすっかり秋も過ぎて冬に近づいていますが、今頃アップです。
なんか無気力な日々が続いてたんですよ、駄目ですねえ〜〜

f0045484_19354613.jpg

かぎ針編みで ラフィア風の帽子&バック より p.34
エコアンダリア ラフィー 3玉 6/0号かぎ針
本当は中の部分をエコアンダリアで編んで、周りのパイナップル編みの所はリネンで編むはずだったのですが、間違ってパイナップル編みをエコアンダリアで編んでしまいました。
しっかり本を読まなかったせいです(よくある(>_<))私のいい加減さが全開、暑かった夏のせいでしょう。そして中の部分はサイズを測って帆布で作りました。

f0045484_19421325.jpg

上と同じ本から p.2 編みやすいシンプルな帽子
エコアンダリア ベージュ (23)  110g  6/0号かぎ針
ゲージがなかなかでなくて3回も編み直しました。これを始めに編み始めたんですが、疲れて放置、上のカバンの後でやっと編み終えました。サイドの部分が短い気がしたので2段足しています。

f0045484_19465443.jpg

同じ本から p.16  黒いリボンベルトの帽子 
エコアンダリア ベージュ (23)  95g  6/0号かぎ針
こっちの方が編みやすかったです。いつもかぎ針はしないので慣れてきたのかな?
サイドをやっぱり1段足してます。
[PR]
# by mamitaerico | 2010-11-10 19:49 | あみもの

arielle

kimさまのMISTYからarielleを編みました。
f0045484_2054143.jpg


糸はきんしょうさんの シルク麻 一巻き使用、 でも20グラムくらい余っているような(コーン巻きなので計測不能)、シャリシャリとしてあまり固すぎもしなくてとってもいい糸です。涼しそうな気がします。丈夫そうだし(予想)。
2号針と0号針使用
XSの目数でSサイズちょい大きめくらいの出来上がりのはず。

とっても素敵なパターンです、でも裾が斜行します。糸のせいではなく(meredithも同じ裾だった)編み方のような気がします。可愛いんですけどね。
模様編みも簡単で編みやすかったですが、細いのでなかなか進みませんでした。
でもスカートでもパンツでもいける絶妙な長さでとってもお気に入りとなりました。
袖も小さめですが、ちょっと付いているだけでかなり着やすいと思われます。二人の子供を育てているうちに育ってしまった二の腕はまるっと出ますが、涼しそうなので良しとしましょう。

前たてを編む時にぼーっとしていてボタンホールをつけるのを忘れて、襟ぐりを編む時に気がついてすっかり気落ちしましたが、二目分だけほどいてやり直しました。数を一生懸命数えながらやったはずなのに、9なければいけないボタンホールが8つしかできませんでした。でも二度やる気力は湧きませんでした。
[PR]
# by mamitaerico | 2010-05-23 20:14 | あみもの

meredith

f0045484_20131149.jpg
またまたkim様のThrown togeherよりmeredithです。
去年の9月頃から細々と編んでいたのですが、なかなか進まず、シーズンをまたぐときっともう編まないと思い結構必死で仕上げました。
レースのリブ部分とメリヤス部分が3号針、フェアアイル部分が4号針です。
裾のレースのリブ部分を最初2号針で編んだので、裾だけみっちりしてます。袖と襟はそれをすっかり忘れて3号針で編んでいます。なんていい加減な私。
始めはリブ以外は4号で編んでいたのですが、編み込み部分の方がきつくなってしまって段々に成ったのでやり直しました。ここで既にくじけそうでした。

糸はメインの赤を以前1キロ買ってあったアブリルのラムウール。紫も同じくアブリルのラムウール。他は白、ベージュ、グレー、茶色、緑、茶緑(そんな色ある?)がrowanspun 4ply、オレンジと水色、紺、黄緑は家にあったいつからあるのかも不明な在庫糸と、全部買わずに済ませました。でも配色糸はほとんど減っていません。
最初は図を見ながらこの色の代わりがこの色、と決めていたのですが柄がひとつ終わって次に進んだ時点で既に間違えてもうどうでもよくなり、行き当たりばったりです。以前、グアテマラで織物を習った時に多色使いの場合、意外とどんな色を混ぜても最終的には何となくまとまっていたので、あまり深く考えずに進めてしまいました。でも緑と紺が重なった場所はちょっと駄目だったかも。

裾と袖はリブ部分を先に編んでそこから拾い目して進めて行くのでいいのですが、襟は後からつけるのに加え、かなりのカーブなので引っ張り具合がつかめずに苦労しました。

とにかく完成してよかったです。
[PR]
# by mamitaerico | 2010-04-04 20:12 | あみもの

modern lace henley

f0045484_19413170.jpg

knittyより
modern lace henleyを編みました。
毛糸はrich more cashmere lame の11番、黒。カシミアだけあって手触りがとてもよく、編んでいるのが楽しかったです。ラメの入り方も綺麗なのに廃盤なんてもったいない。とは言え廃盤だったので安く買う事ができたのでありがたかったです。

4号針と2号針使用。
サイズは母からの依頼なのでXS。
わりと単純な模様なんですが、透かし編みが苦手な私はなかなか模様が覚えられず苦労しました。しかも減らし目があると編み始めがわからなくなり、四苦八苦。
前たて部分は本当は後付けみたいだったのですが、なんかぼーっとしていて一緒に編んでしまい、しかもちょっと指定より細いです。
ちょっと立つ襟も可愛くて、着るといつも誰かにほめられると言ってました。よかった、よかった。
ラベリンピックに参加しながら編んだので早く編む事ができました。でも編む事で燃え尽きて、メダルをもらうのを忘れてしまいました、残念。
[PR]
# by mamitaerico | 2010-04-04 19:54 | あみもの

calm

f0045484_19394658.jpg

kimさまのHeartfeltよりcalmを編みました。
とは言ってもnaganasu様が編まれたのを見て、糸まで譲っていただくという、おんぶにだっこで編ませていただきました。naganasuさんありがとうございます。
今までモヘアって扱いが難しそうで敬遠していたのですが、編んでみてビックリ、太い糸なのでサクサク進むし、軽くて暖かくて、今まで編まなかった事を後悔しました。
来年は同じkim様のhannahも行ってみたいです。
ただちょっと寒がりの私には襟ぐりが広いのでもう少し縮めようかなあと思ってます。どうせ下にタートルのインナーを着るので一緒かなあ。
[PR]
# by mamitaerico | 2010-04-04 19:40 | あみもの

息子用TDGS

f0045484_21333650.jpg

naganasuさんのTop Down Garter stich york vest(short rows version) です。素敵なパターンを無料公開してくださっているnaganasuさんに感謝です。

毛糸はRowan spun aran とDK Dk は二本取りです。大好きな毛糸なんですが、残り少なくなってきました。hardyの方はほぼ使いきり、caviar はあと一玉くらい。DKは他にもちょこちょこと残ってます。上から編んでいくパターンなので色の組み合わせを考えながら、残り糸と相談しながら色を替えていきました。
5号輪針使用。私にしてはきつめのみっちりした仕上がりになりました。

うちの子供はvestをあまり着ないのでカーデガンにしました。裾と袖口はガーター編みにしています。
[PR]
# by mamitaerico | 2010-02-22 21:55 | あみもの

seamless hybrid 2

f0045484_2164959.jpg

Elizabeth ZimmermannさんのKnitting without tearsと言う本から編みました。これがひとつ目で今回は二作目です。
始めの方は SEAMLESS SADDLE SHOULDER SWEATERとしてました。むむむ、今回本を読まずに記憶を頼りに編んだので名前が違う……

毛糸はかなり前avrilさんで買ったナチュラルツイード(と思われます、健忘症?)を三本取り。
針は6号針です。

以前編んだものは薄めでちょっと寒いらしいので(うちは寒いのです)、暖かくなるように今回はイギリスゴム編みで編みました。
夫は背が高くて腕が長いのでなるべくなら編みたくないのですが、いつも同じ格好をしているのでえいやっと始めたのは実は一昨年の12月。やっと編み上がりました。
このデザイン、気に入っているのですがゲージを元に自分で考えながら編まないと行けないのが辛い所です。幅はいいのですが、問題は丈です。一作目も予定より短くなってしまったので今回は長めに編んだつもりだったのですが、着丈がまたちょっと短めです。そして袖は長め。ううん、難しい。
そしてずっと輪で編んでいくので袖と合体した後はかさばる、かさばる。もちろん持ち歩きはできないし、重いので肩がこりました。しばらく、夫のセーターの登場はないと思われます。
[PR]
# by mamitaerico | 2010-02-22 21:31 | あみもの

ふくろうさん

f0045484_17493713.jpg


ZARA 1706 (紫)  1玉
      茶色   1玉  
6号針使用

なんだか年末年始忙しかったので、手っ取り早く達成感が味わいたいと思い、小物です。
木の下のふうろうさんです。
そのままだとただの縄編みに見えてしまうので、ボタンをつけました。

簡単で可愛くて気に入ったので、ふたつ作りました。
茶色の方は年末「おひとりさま」にはまって舞い上がっていた時は徹平君に贈ろうと思っていたのですが、いらないだろうなあと冷静になったので両方とも手元にあります。
息子があんな素直な23才になるとはとても思えないのが残念です。顔も違うしね。
[PR]
# by mamitaerico | 2010-01-12 17:58 | 編み物小物

Deep V cardigan

f0045484_165611100.jpg
naganasuさんの  Deep V long cardigan を編みました。

rowan kidsilk spray clay 4玉
rowan kidsilk haze ellegance 2玉
4号針 (指定は5号)

年末にお会いする事になっていたので急いで編みました。それがいけなかったのかまたサイズが大きめです。
私は元々手がゆるいのですが、モヘアのせいかいつもよりいっそう緩かったようです。とっても素敵なパターンなのでまた他の色でも編んでみたいです。しかし目数が多く、その上丈も長いのでなかなか道のりが長いです。ふわふわで気持ちいいので、編んでいるのは楽しいのですが、進みません〜〜
細く修正したいなあとも思うのですが、ちょっと内側を綴じ直してロックミシンで縫ってもきれいな仕上がりにはなりそうにないので、チュニックのように着たいと思います。
[PR]
# by mamitaerico | 2010-01-12 17:46 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧