あみものと他ちょこっと

ラナンキュラスのブラウス

f0045484_18354592.jpg

「LEE特別編集 CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」
からラナンキュラスのブラウスを作りました。
布もCHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 の さんご です。
丈を10センチ伸ばしました。本当は http://homepage1.nifty.com/cottonparty/shintyaku/2011_08/qlsfb/003.html の見本のようにスズランのブラウスを作ろうと思ったのですが、襟を付けるのが面倒だったので、襟のないこちらにしました。
綺麗な色だし、生地が薄くて涼しいし、とっても気に入りました。
襟ぐりのギャザーを寄せるのが苦手なんですが、今回はまあわりとうまくいった方だと思います。
生地を替えてもう一枚くらい縫いたいです。
[PR]
# by mamitaerico | 2011-08-27 18:30 | 縫い物

エコアンダリアとマニラヘンプヤーンの帽子

f0045484_22114459.jpg
  <かぎ針編みでラフィア風の帽子&バック/a>  からP.16の黒いリボンベルトの帽子(リボンはなしにしました)を編みました。 
エコアンダリア ベージュ #23 3玉(指定は95g) 
かぎ針 #6
サイドを2段足しています。たさなくてもよかったかもですが、深いので影が多く出来る気がします。自転車に乗っても飛んで行かないので、快適ですが、前がちょっと見にくいかも。でもブリムがぺらぺらしないところも好みです。

f0045484_221874.jpg

同じ本からP.22のクロシェも編みました。
こっちはマニラヘンプヤーン #511 ミルク色 4玉
かぎ針 #5
エコアンダリアの編み図でしたが問題なかったような気がします。
20g巻き、50mなのでエコアンダリアよりたくさん必要です。定価が一玉¥525 エコアンダリアが¥504なので、ちょっと割高になります。でもてかてかしていなくて、洗えるそうなのでいいかなと思います。ちょっと柔らかいな。編んだものの形にもよるのでしょうが、ブリムはへにゃへにゃです。まあこれはこれで可愛いと思いますが、ちょっと頼りない感じがするのは否めないかも。
[PR]
# by mamitaerico | 2011-08-07 22:23 | 編み物小物

診察券入れ

f0045484_227243.jpg
f0045484_2271035.jpg

最近家人が順番に風邪を引き、ついでのように私もとうとう発熱までしてしまいました。
で、診察券を使う機会が何度もあって、しかも3人分(夫のは自分管理なので、私は管轄外)なので、探すのがとっても面倒でした。
私の住んでる市は中学卒業まで医療費無料なので、そのための証明も持ち歩かないといけないし、なので診察券入れを作りました。
今までは似たようなラミネートの布のものを使っていたのですが、改良しようと……
でも結局ボタンを付けたのが違うくらいでほとんど同じです。しかもポケット部分が深すぎた。見にくいです。どうしても分けた分文が折れるのが気に入りませんが、いい案が浮かばないのでまあ我慢。
でもべたべたしないので良くなったような気がしてます。
[PR]
# by mamitaerico | 2011-07-06 22:13 | 縫い物

縁編み

f0045484_2052415.jpg
f0045484_20514887.jpg

どうしてもニット暑いので、私の住んでいる所では夏物を編んでもほとんど着る機会がありません。
なら……と思って、縁編みの練習をしてみることにしました。
C&Sさんの麻ガーゼのセットに入っていたと思われる(既に記憶があやうい)麻ガーゼをストールにしようと思って、縦(きっと幅なりですね、140センチくらい)の端は三つ折りでミシンをかけて、短い方(こっちは普通の布の端で)は三つ折りにしながら、直接かぎ針でぐさっと(でも糸は切らないように注意して)布を刺し、三つ折りを巻き込むようにこま編みを編み付けながら拾い目しました。そこからは普通に本を見ながら、縁編み。
ブレードを編んで後からミシンでつけようかとも思いましたが、厚くなるかな?と考えてこっちにしてみました。
厚みのある生地だったらきっと目打ちで始めに穴をあけた方がいいんでしょうね。でもガーゼなので目が粗いので大丈夫でしたよ。すぐに出来るし楽しかったです。
次回はチュニックを作って裾に編みつけてみようかな。
[PR]
# by mamitaerico | 2011-06-25 21:14 | 編み物小物

ニット地の服より

f0045484_2120612.jpg

右手の小指が変ですが……
久しぶりに自分の服を縫いました。
ブテッィク社のニット地の服のp.14 ボーダーニットのVネックカットソーです。
実物大型紙を写して使うんですが、これがまた謎の形で、切り取った後もどう使うのか本でじっくり確かめながら作りました。
生地が足りなかったので、裾はスパンフライスを使っています。
苦手なバインディング始末がなくて縫う所も少なくて(脇が輪になっている)、生地も鹿の子で縫いやすかったのでよかったです。
でも、やっぱりというか、生地を二枚重ねて切ったのですが、やはりずれたみたいで、左右の首周りの長さが微妙に差ができてしまい、最後に縫い直しました。

冬になったら毛糸で編んでも面白そうな形です。

もう一枚作ろうと思って、一緒に裁断したのですが(P.8のまちつきフレアーTシャツ)、こっちは生地も薄かったので(リネン混の綿なので見た目は可愛いけど、のびる〜〜)、途中まで作ったけど、襟ぐり始末が面倒になって放置してあります。
[PR]
# by mamitaerico | 2011-04-26 21:34 | 縫い物

VERA

f0045484_1314254.jpg

地震や津波て大変なことになってしまっていますね。テレビの報道を見るたびに心が痛いです。
一人でも多くの方が救助される事を祈っています。
被災地から遠い私にはできる事がなかなかなくて、自分の無力さを再認識してしまいます。
でも日常生活をしっかり送る事も大事と思い、電力消費が少ないかなと思う時間を狙って編んだものをアップします。 

Rowan Magazine 48より VERAを編みました。

大きそうだったので、大柄な私としては珍しく、Sサイズで編みました。
指定糸は 
Kidsilk Aura Mallard 769 5玉   1、5玉余った。
Kdsilk Aura Terracotta 772 2玉   足りなかったので、袖と襟での使用を減らした。
WoolCotton Shipshape 955 3玉  家に残っていた 961を使用。
Kdsilk Aura Raspberry 756 3玉
WoolCotton Bronze 967 2玉  これも家にあった964 still を使用。
WoolCotton Bilberry 969 3玉
WoolCotton French Navy 909 4玉 1、5玉余った。
Kdsilk Aura Orchard 771 2玉
WoolCotton Chestnut 966 2玉 きゅうりさんになかったので 965 mochaを使用。
6号針と4号針を使用。

と、かなりwoolcottonは似たような(自分の許容範囲、自分に甘い)色を使用してます。
何も考える事なく輪で編み始めたのですが、模様編みが1段に4色使うあたりで面倒になり、しかも自分の好みの配色でなかったのでしばらく放置してました。最近なかったんですが、衝動買いの悪い癖が出てしまったようで、ドルマンスリーブもオフタートルも苦手な私がなぜこのデザインを選んだのか……色が好みだったんですね。しかし編んでいるのを見た夫が、(まだシマの所だったのに)「本当にそれを着るのか(その年で)?」と聞いてくるし、すごーくやる気が低下……
しかし、他に変えて編むものも思いつかず、糸がもったいなくて(けち!!)再開。
そうしたら、かなり編んでから、前身頃の下から編んでいって、首をあけて、後ろ身頃は上から下ヘを編んでいく指定だった事が判明!!気づくのが遅すぎ!!  でも編み直す気は0
肩から袖にかけて剥ぎました。本当はここがすっきりするはずだったんですね。残念だけどまあいいです。往復編みで編んでいたら、ますます完成は遠かったでしょう。
すっごく地厚な一着となりました。

編んでいる途中はこれは着る機会に恵まれないかもと思っていましたが、見慣れたのか、けっこう可愛く思えてきました。
でもドルマンスリーブなので、アウターが着れそうにありません。やっぱり部屋着?暖かさは保証されそうです。
[PR]
# by mamitaerico | 2011-03-14 13:13 | あみもの

スヌード

f0045484_220393.jpg

欲しいなあと思っていたスヌードを編みました。久しぶりに髪を短くしたら寒いんですよね。
パターンは http://www.thegartergirl.com/2009/12/04/free-knitting-pattern-burberry-inspired-cowl-neck-scarf/  のfreeパターンを使わせていただきました。
そして糸はnaganasuさんに年末にあった時に頂いた、とっても気持ちのいいモヘアです。ふわふわ♡
kim様のコメットのスヌードを編まれていてそれはとても素敵だったんですが、以前、calmの糸も譲っていただいてお揃いになったので、私は嬉しいのですが、真似っこばかりでも申し訳ないのでちがうのにしました。こっちの方が簡単だったと思われます。
二重に巻けるようにしたのでとっても暖かです。家の中でも巻いてます。ありがとうございました。
[PR]
# by mamitaerico | 2011-02-20 22:05 | 編み物小物

Aislin

f0045484_16243982.jpg
Kim様の Heartfelt - The Dark House Collection よりAislinです。
NOROのSoft silk mohair 黒 10玉
針 7号針、 襟ぐりに5号と4号を使用
Sサイズ ゲージは奇跡的にぴったり、でもみっちり感は全く違うよね。今年は寒いのであったかいのが良かったでOK。

指定はRowan kidsilk aura なんですが、以前買ったNOROのSoft silk mohairを使いたくてパターンを探して、これは?と思って編みました。でも10玉しかなかったのでドキドキでした。糸長は足りるんだけど、なんせ細さが全く違うので。

フリフリ部分が結構糸を使ったのでドキドキ。そして年齢制限がないかもドキドキ。
身頃から編んでまるっと6玉消費、残ったのは3メートルくらい。片袖でも2玉使いそうな感じだったので、襟から先に編む事にした。かなり糸を使うので絶対足りない……襟は2段減らした。
で、袖も指定より2センチ減らす事にした。

結果,糸は足りましたが(残りは1メートル未満)、やはり袖は短い〜〜(背が高いので、手も長いし,残念ながら当たり前です)
そしてCalmに続き、後ろの襟ぐりが大きいんですが、こんなもの?私が猫背なせいでしょうか?なんかスカスカする気がします。
でもみっちりした編み地でとても暖かです。うぅ、袖が悔やまれる〜〜本当なら長めがよかった。
NORO Soft sili mohair暖かくて、そして既に何度も着てますが、毛玉にならない!!素晴らしい。今コットン柳屋さんで白とベージュが売ってるから買おうかなあ?
[PR]
# by mamitaerico | 2011-01-21 16:28 | あみもの

ブーヒュースロングカーデ

f0045484_2159755.jpg


すっかり放置のブログですが、お気に入りが編めたので、久々に。

毛糸だまvol.148よりブーヒュースロングカーデです。デザインは 岡本啓子さん。
パピープリンセスアニー 510暗い赤紫  9玉
 プリンセスアニー 529黄味グレー  2玉
 プリンセスアニー 516紺  1玉 本では2玉とありますが、1玉で十分だった(どうすべ?)
プリンセスアニー 528クリーム色  1玉
プリンセスアニー 511濃い緑 1玉
プリンセスアニー 530茶色  1玉
 プリンセスアニー  508キャメル 指定なんですが、家にあったrowan のwoolcottonの金茶?少し
プリンセスアニー  546薄いグレー 指定、同じくwoolcotton の薄いグレー 少し
指定は7号針でしたが、手が緩いので6号。ゴム編みと前たては4号針で。

ゲージをとるつもりで袖から編みました。そして輪で編んだので編み込み部分以外は進みが早いです。糸の始末をするのも嫌いなので、身頃はつなげて編みましたが、カーデなのでどうしても裏編みもいりますね。むむむ〜〜
そしてブーヒュースって編み込み部分に裏編みも入るのですね、身頃を編む時は混乱しましたが、裾は袖と同じ模様なので見比べられて良かったです。しかし、実を言うと編み図を真剣に見たはずなのに、グレーの部分と茶色の部分の図がよく似ていて,袖にはグレーを使わないのかと思って編んでました。でもそれはおかしいと思って良く見たらやっぱりあって、やり直すと言うどんくさいミスがありました。とにかく早く先に進みたがる私の悪い癖が出た感じです。

襟がちょっとハイネックみたいになってるんですが、裏が見えます、そしてシマシマなのでどうしても糸の始末部分がきれいではないので、普通の襟のが良かったような気がします。

腰まであったかくて肩も編み込みになってるので暖かいです。ボタンは6つで腰あたりまでなんですが、下まであった方が良かったような気がしなくもない。はめないかな?
ボタンホールも糸がわたっているのでボタンの使用には要注意です。

そしてプリンセスアニー手触りはとってもよくて編んでる間はとっても幸せでしたが、毛玉が昔よりできるような気がするのは気のせい?
[PR]
# by mamitaerico | 2011-01-18 21:55 | あみもの

久しぶりの箱

f0045484_21515843.jpg

以前買ってあったホビーラホビーレのキットが棚の整理をしていたら出てきました。すっかり忘れていたのですが、いい機会ので作る事にしました。
以前お友達がカルトナージュは力技だと言っていたので、もうかなり適当です。でもお友達は元々丁寧な方なので、私とは随分違うんですけど、一日でふたつ作りたかったので。
しかも厚紙は切らなくても既にカットしてあるので楽でした。でも焦げ茶にベージュの水玉の生地はけっこう厚手の麻だったのですが、薄い生地の方が綺麗にできますね、重なった所の厚みが変です。
これから作る時は薄手の生地で作ろうと決めました。何に使おうかなあ。
[PR]
# by mamitaerico | 2010-11-10 20:19 | カルトナージュ



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧