あみものと他ちょこっと

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ネコの首輪

f0045484_18363218.jpg

f0045484_18364956.jpg

編んだと言う程のものでもないのですが、うちにはネコが3匹います。
で、なぜか最近3匹とも一斉に首輪をなくしてきました。がっかりです。
なしでしばらく過ごしていたんですが、3匹中2匹がクロネコで、一匹が既におばあちゃんで白髪はあるしサイズも大分違うし、しっぽもおばあちゃんの方は曲がってるんですが、やっぱりよく見ないとわからないのは不便です。
というのもばあちゃんネコの方はかなり気性が荒くて、子どもの事は引っ掻かないのですが、子どもが邪魔だったりすると、通りすがりに憂さ晴らしで(多分)大人の事をシャッと八つ当たりされたりするので注意が必要なんです。
でも、買うのも面倒だったので余っている夏糸と、ボタンで首輪を作りました。
ちょうどいい長さまで鎖編みをして、5目くらいの鎖でボタンホールを作り、一段長編みを編んだだけです。これならすぐできるし、いくつ落としてきても大丈夫。
[PR]
by mamitaerico | 2011-08-27 18:44 | 編み物小物

ラナンキュラスのブラウス

f0045484_18354592.jpg

「LEE特別編集 CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」
からラナンキュラスのブラウスを作りました。
布もCHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 の さんご です。
丈を10センチ伸ばしました。本当は http://homepage1.nifty.com/cottonparty/shintyaku/2011_08/qlsfb/003.html の見本のようにスズランのブラウスを作ろうと思ったのですが、襟を付けるのが面倒だったので、襟のないこちらにしました。
綺麗な色だし、生地が薄くて涼しいし、とっても気に入りました。
襟ぐりのギャザーを寄せるのが苦手なんですが、今回はまあわりとうまくいった方だと思います。
生地を替えてもう一枚くらい縫いたいです。
[PR]
by mamitaerico | 2011-08-27 18:30 | 縫い物

エコアンダリアとマニラヘンプヤーンの帽子

f0045484_22114459.jpg
  <かぎ針編みでラフィア風の帽子&バック/a>  からP.16の黒いリボンベルトの帽子(リボンはなしにしました)を編みました。 
エコアンダリア ベージュ #23 3玉(指定は95g) 
かぎ針 #6
サイドを2段足しています。たさなくてもよかったかもですが、深いので影が多く出来る気がします。自転車に乗っても飛んで行かないので、快適ですが、前がちょっと見にくいかも。でもブリムがぺらぺらしないところも好みです。

f0045484_221874.jpg

同じ本からP.22のクロシェも編みました。
こっちはマニラヘンプヤーン #511 ミルク色 4玉
かぎ針 #5
エコアンダリアの編み図でしたが問題なかったような気がします。
20g巻き、50mなのでエコアンダリアよりたくさん必要です。定価が一玉¥525 エコアンダリアが¥504なので、ちょっと割高になります。でもてかてかしていなくて、洗えるそうなのでいいかなと思います。ちょっと柔らかいな。編んだものの形にもよるのでしょうが、ブリムはへにゃへにゃです。まあこれはこれで可愛いと思いますが、ちょっと頼りない感じがするのは否めないかも。
[PR]
by mamitaerico | 2011-08-07 22:23 | 編み物小物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧