あみものと他ちょこっと

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりの箱

f0045484_21515843.jpg

以前買ってあったホビーラホビーレのキットが棚の整理をしていたら出てきました。すっかり忘れていたのですが、いい機会ので作る事にしました。
以前お友達がカルトナージュは力技だと言っていたので、もうかなり適当です。でもお友達は元々丁寧な方なので、私とは随分違うんですけど、一日でふたつ作りたかったので。
しかも厚紙は切らなくても既にカットしてあるので楽でした。でも焦げ茶にベージュの水玉の生地はけっこう厚手の麻だったのですが、薄い生地の方が綺麗にできますね、重なった所の厚みが変です。
これから作る時は薄手の生地で作ろうと決めました。何に使おうかなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2010-11-10 20:19 | カルトナージュ

gilet

f0045484_19543441.jpg

これまたnagansu様デザインのtop down giletです。
きんしょうさんの麻リネン太 の ピンクと
同じくきんしょうさんのアイリッシュリネン です。
6号針使用
これも8月くらいに編み始めていたんですが、私にありがちな失敗と言うか、作り目が緩くてどう見ても襟ぐりが緩そう......というのでやる気がダウン〜〜
またまたしばらく放置、しかし足せばいいんじゃね?(遅い?)と言う事に気づいて何とかやる気が戻ってきました。
しかし麻リネンがなくなるかも…… 考えなしで編み始めたせいです。そこで違う糸を追加、二本取りで編んでみるとほぼ同じ太さになりました。
ちょっと長めに編んで、袖ぐりを編みたし、襟ぐりも8段プラス。毎段減らし目をしたのできつめの仕上がりです。でも前を結ぶ事はできなくなったので、編み足さない方がよかったのかも?
f0045484_2063769.jpg


でもやっぱりピンクはどうよ?と思って、最初は紅茶で染めてみましたが、やっぱり薄くしか染まらなかったのでダイロンに登場いただき、紺色に染めました。着やすそうですが、すっかり寒くて着るのは来年ですね〜〜
[PR]
by mamitaerico | 2010-11-10 20:08 | あみもの

夏の間に作ったもの

もうすっかり秋も過ぎて冬に近づいていますが、今頃アップです。
なんか無気力な日々が続いてたんですよ、駄目ですねえ〜〜

f0045484_19354613.jpg

かぎ針編みで ラフィア風の帽子&バック より p.34
エコアンダリア ラフィー 3玉 6/0号かぎ針
本当は中の部分をエコアンダリアで編んで、周りのパイナップル編みの所はリネンで編むはずだったのですが、間違ってパイナップル編みをエコアンダリアで編んでしまいました。
しっかり本を読まなかったせいです(よくある(>_<))私のいい加減さが全開、暑かった夏のせいでしょう。そして中の部分はサイズを測って帆布で作りました。

f0045484_19421325.jpg

上と同じ本から p.2 編みやすいシンプルな帽子
エコアンダリア ベージュ (23)  110g  6/0号かぎ針
ゲージがなかなかでなくて3回も編み直しました。これを始めに編み始めたんですが、疲れて放置、上のカバンの後でやっと編み終えました。サイドの部分が短い気がしたので2段足しています。

f0045484_19465443.jpg

同じ本から p.16  黒いリボンベルトの帽子 
エコアンダリア ベージュ (23)  95g  6/0号かぎ針
こっちの方が編みやすかったです。いつもかぎ針はしないので慣れてきたのかな?
サイドをやっぱり1段足してます。
[PR]
by mamitaerico | 2010-11-10 19:49 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧