あみものと他ちょこっと

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

meredith

f0045484_20131149.jpg
またまたkim様のThrown togeherよりmeredithです。
去年の9月頃から細々と編んでいたのですが、なかなか進まず、シーズンをまたぐときっともう編まないと思い結構必死で仕上げました。
レースのリブ部分とメリヤス部分が3号針、フェアアイル部分が4号針です。
裾のレースのリブ部分を最初2号針で編んだので、裾だけみっちりしてます。袖と襟はそれをすっかり忘れて3号針で編んでいます。なんていい加減な私。
始めはリブ以外は4号で編んでいたのですが、編み込み部分の方がきつくなってしまって段々に成ったのでやり直しました。ここで既にくじけそうでした。

糸はメインの赤を以前1キロ買ってあったアブリルのラムウール。紫も同じくアブリルのラムウール。他は白、ベージュ、グレー、茶色、緑、茶緑(そんな色ある?)がrowanspun 4ply、オレンジと水色、紺、黄緑は家にあったいつからあるのかも不明な在庫糸と、全部買わずに済ませました。でも配色糸はほとんど減っていません。
最初は図を見ながらこの色の代わりがこの色、と決めていたのですが柄がひとつ終わって次に進んだ時点で既に間違えてもうどうでもよくなり、行き当たりばったりです。以前、グアテマラで織物を習った時に多色使いの場合、意外とどんな色を混ぜても最終的には何となくまとまっていたので、あまり深く考えずに進めてしまいました。でも緑と紺が重なった場所はちょっと駄目だったかも。

裾と袖はリブ部分を先に編んでそこから拾い目して進めて行くのでいいのですが、襟は後からつけるのに加え、かなりのカーブなので引っ張り具合がつかめずに苦労しました。

とにかく完成してよかったです。
[PR]
by mamitaerico | 2010-04-04 20:12 | あみもの

modern lace henley

f0045484_19413170.jpg

knittyより
modern lace henleyを編みました。
毛糸はrich more cashmere lame の11番、黒。カシミアだけあって手触りがとてもよく、編んでいるのが楽しかったです。ラメの入り方も綺麗なのに廃盤なんてもったいない。とは言え廃盤だったので安く買う事ができたのでありがたかったです。

4号針と2号針使用。
サイズは母からの依頼なのでXS。
わりと単純な模様なんですが、透かし編みが苦手な私はなかなか模様が覚えられず苦労しました。しかも減らし目があると編み始めがわからなくなり、四苦八苦。
前たて部分は本当は後付けみたいだったのですが、なんかぼーっとしていて一緒に編んでしまい、しかもちょっと指定より細いです。
ちょっと立つ襟も可愛くて、着るといつも誰かにほめられると言ってました。よかった、よかった。
ラベリンピックに参加しながら編んだので早く編む事ができました。でも編む事で燃え尽きて、メダルをもらうのを忘れてしまいました、残念。
[PR]
by mamitaerico | 2010-04-04 19:54 | あみもの

calm

f0045484_19394658.jpg

kimさまのHeartfeltよりcalmを編みました。
とは言ってもnaganasu様が編まれたのを見て、糸まで譲っていただくという、おんぶにだっこで編ませていただきました。naganasuさんありがとうございます。
今までモヘアって扱いが難しそうで敬遠していたのですが、編んでみてビックリ、太い糸なのでサクサク進むし、軽くて暖かくて、今まで編まなかった事を後悔しました。
来年は同じkim様のhannahも行ってみたいです。
ただちょっと寒がりの私には襟ぐりが広いのでもう少し縮めようかなあと思ってます。どうせ下にタートルのインナーを着るので一緒かなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2010-04-04 19:40 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧