あみものと他ちょこっと

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャスケット

f0045484_19303569.jpg春頃、夏になったらかぶりたいと思っていたキャスケッとですが、糸が足りなくなったりサイズがうまく調整出来なかったりして忘れてました。

ONDORI社の「女の子の小もの工房」より 
PUPPY TOGANOO 319 (ベージュと白とグレーの混ざった色。遠目はベージュ)  2.5玉くらい
JPN 4/0 号 2.6mm

かぎ針編みの不得手な私はゲージがうまくとれなくて(しかも手がゆるい)、駄目元で編み始めて失敗を繰り返してました。なので編み始めから真ん中あたりまでは糸が非常にやわらかになってしまっています  >_<.,
しばらーく、記憶から遠のいていたんですが、夏が終わりそうな頃に発掘、再開しました。
結局編んであったものもほどいてまた一からやり直しましたが、今回は何とかちょうど良いサイズになりました。ラッキー♡でした。
模様編みが可愛いです。三段で一模様って感じで覚えやすかったです。
つばの所を指定より二段多く編んでしまっています(パターンを数え間違えました)が、まあ大丈夫です。縁がバックこま編みと鎖二目ですが、ちょっとくるっとしていて甘すぎずにいい感じです。とっても気に入りました。

つばの所が柔らかいかなあと思ったんですが、結構大丈夫です。今日自転車で出かけた時にかぶってみましたが、風にも平気でした。風が通って涼しいし、軽いし、顔の所は陰になるし、形が崩れても平気なので日常生活に活躍させられそうです。やった〜
[PR]
by mamitaerico | 2009-08-30 19:40 | あみもの

asta

f0045484_2203535.jpg
Kim Hargreavesさんのastaを編みました。
US/2 2.75mm と US3 3.25mm針使用。
糸はきんしょうさんのアイリッシュリネン二本取りです。1巻き270グラムくらいのものを2巻き注文して、それぞれを三分割してもらって4つ使いましたが、3、4番目はかなり余っているので一巻きで足りたような気がします(残りはどうする???)。今度計量してみます。

しゃりしゃりした糸でとても気持ちいいです。ネコがコーンにじゃれついて、ガシガシ噛んでも切れなかったのでとても強いのではないかと思われます。

http://www.knitrowan.com/download.aspxフリーパターンになっています。本来は毛で編むんでしょうけど、私は寒がりなのでこういう前のあいたカーデガンは着られないなあと思っていたのです。夏に日焼けよけとして着るものにはどう?と思い編んでみました。

リブ部分が考えられていて、ウエストシェイプがあるのですが、裏目の部分で減らし目するようになっているので、表から見た感じがきれいです。
リブが終わった部分で一度伏せ留めして、またそこから目を拾って上の透かし模様部分に突入しますが、糸に全く伸縮性がないのでゆる〜く伏せたはずだったのですが、伸びません。なのでウエスト部分は留められなくはないですがきつめです(スカートを久しくはいていないのでウエストが限りなく無い、私の体形のせいもあります(>_<)。
紐(リボン)を付けるようになってますが、付けずにこのまま着ると思います。
襟ぐりは拾い目してからメリヤスで伏せ止めなので、くるっと丸まって可愛いです。
よりが強い糸のせいか肌にくっつかないので長袖ですが、風が抜けて意外と涼しいです。使える一枚になったかも。

お盆前に編み終わるつもりが夏休みで、子供に振り回され疲れが取れず、しかも自分の時間が少なくなってしまい朝晩涼しくなった頃にやっと終わりました。ふう。

来年は活躍させたいです!!
[PR]
by mamitaerico | 2009-08-27 22:26 | あみもの

サンドレス

f0045484_2123862.jpg


ravelryで見つけたフリーパターンを編んでみたのですが、
http://www.ravelry.com/patterns/library/nell-4
かぎ針は不得手なのでゲージがよくわからなくて、小さいものができあがってました。
で、姪にあげようと思ったのですが、なんかそのままだと脇が窮屈そうなので、下で作ったサンドレスの型紙を参考にして布に縫い付けました。肩ひもははしごレース状だったので真ん中にゴム紐を入れました。
う〜ん、分厚くなって微妙です。ヨークの所を台形にすればよかったんだけど、気づくのが遅れのたでサンドレスと言うよりはジャンバースカート?みたいな感じです

Avrilで買ってあったリネンの三本取りで編みました。リネン M2520の 17番ワインかな?ちょっと記憶があやふや〜  ちょっとけまけまな糸です。
5才の女の子には紫は今ひとつ人気がなさそうです。でもリベンジはないな、きっと。
[PR]
by mamitaerico | 2009-08-04 21:31 | あみもの

おみやげ

働いていた時の友達に会いました。二人とも女の子がいるのでおみやげに自分の作りたかった物をつくてしまいました。f0045484_214158.jpgf0045484_2142833.jpg

C&S さんの  LEE特別編集 CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 のパフスリーブ  生地は wildberryさん
と 尾形裕司さんの 子供だってきちんとした服 から サンドレス  生地とレースは C&Sさん。

家にいないのでなかなか女の子ものの型紙は買わないので家にある本から気になっていたものを作りました。可愛い。
いいなあ〜しかし、うちにはいない。孫に期待?
[PR]
by mamitaerico | 2009-08-04 21:10 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧