あみものと他ちょこっと

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Cherie


一昨年毛糸だまの作品を編んで玉砕したキエーティで Vintage Knits よりCherieを編みました。
もちろん輪針でぐるぐるです。
f0045484_20574212.jpg


パピー キエーティ 601 7玉   6号針と4号針
ほどいた糸では一玉足りなくなったので買い足しました。

パターンの通りに編むと袖が太すぎるので(バルーンって感じではない)、細く、そしてリブを長めに変更しました。
襟ぐりも前後同形は好きではないので後ろだけ編みたしています。だからCherieのような、イメージはCherieぐらいのセーターです。

でも意外としっくりなじんで着やすくて、襟ぐりも適当に変更したわりにはボートネックに収まって良かったです。
[PR]
by mamitaerico | 2009-03-25 22:49 | あみもの

DENNY

A season's tale より 念願だった DENNYを編みました。
Rowanspun 4ply 705 (spiced orange) 7玉
Rowanspun 4ply 728 (squrriel) 7玉 2号針と4号針
f0045484_20594361.jpg

始めは緑っぽい709のhollyと白で編もうと思ったのですが、白にたまに黒っぽいネップがあって、ただでさえ美しく編めない千鳥格子がますます変な模様になってしまうので、ネップの色がかぶらない茶系をあわせました。
裏編みの模様編みは、慣れても時々間違えてとても難しかったです。
袖は輪で編んでいたのですが、最初はつなぎの部分に引っかかって大変でした。でもaddiの輪針を入手して編み始めてからはサクサク進んで楽しかったです。
あまりにぴったりなのでもう少し余裕があった方が良かった気もしますが、編み直す気力はないのでこのまま着ます。
[PR]
by mamitaerico | 2009-03-25 22:42 | あみもの

自分服

ちょこちょこと自分の服を縫っています。
布はfait759さんの福袋に入っていた生地 コットンウールチェック小 グレー112cm幅 1.5m
パターンはRRさんのオープンネックブラウス
f0045484_21101926.jpg


布はこれまたfait759さんの福袋 ウール混ナチュラルツイル  ネイビー 110cm幅 1.5m
パターンはクルールさんのボックスブラウス
f0045484_2194476.jpg


布はRRさんの去年のフランネル生地
パターンもRRさんのフォーマルワンピース
f0045484_21104978.jpg


一番気に入っているのは一番上のグレーのチェック。ウール混のせいかあまりしわにならなくてふわっとしていて着やすい。そして可愛い気がする。
順番通りに気に入っていて、フォーマルワンピースは動きにくいので好きではない。柄はかわいいんだけどね。
上の二枚は何度か着ているのでふにゃっとなってますね〜 (汗)
[PR]
by mamitaerico | 2009-03-23 22:20 | 縫い物

ウォンバットの日記

f0045484_20112275.jpg図書館で借りてきたのですが、すっごく面白かったです。タスマニア島に住むウォンバットは体重が20キロから30キロくらい(丁度前飼っていたラブラドールと同じくらいで、親近感アップ)で、毎日ほぼ寝て暮らしてるみたいです。それだけでも羨ましいなあと思ってたら、人間をペットと思ってて、人参や麦をもらって、洗濯物と戦う。
日頃本を読むのが嫌いな長男もゲラゲラ笑いながら、いいなあこいつと言って読み終わりました。そして後から、弟にも読んであげてました。ウォンバットが来たら困るねと言ってました。

他にもあるみたいなんですが、翻訳はこれ一冊だけ。もっとでればいいのになあ。
[PR]
by mamitaerico | 2009-03-15 20:15 | 子育て



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧