あみものと他ちょこっと

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ

f0045484_2116097.jpg
f0045484_21161786.jpg

憧れていたカルトナージュ、始めて挑戦しました。できたのはホビーラホビーレにも材料があるとkino-koさんが教えてくれたからです。ありがとうございます。
今回作ったのは写真入れのキットです。とは言っても厚紙と金具のセットで布はない方にしました。布がセットしてあるのもあったのですが、二柄くらいなら自分でも選べるかなあと思って。ホビーラのお店にあったリバティの布から選びました。つい緑系になってしまいます。
底と後ろ側とふたが一続きの布を使って作るのですが、そこが初めだったせいもあって(言い訳)ちょっと歪んでしまい、ふたがちょっと歪んでいます。でもそれ以外は自分でもビックリする程良い出来映えです。きっと見る人が見れば初心者ねとわかるとは思うのですが、私としてはこんなにきれいにできてほんとビックリ。カルトナージュ、すごい、素晴らしい。もっと作りたい!!です。
でも今回は厚紙がきってあったので3時間程で完成したけど、始めからやるときっと手間だと思います。厚紙きれいに切れなさそうだし。
でももう一個、キットを買ってあるのでそれは作ろう!!
DVD入れとか作りたいなあ。野望は引き出しになってて、何段かかさなってるやつ。
大雑把で細かい計算の苦手な私には大きすぎる望みだわ。
[PR]
by mamitaerico | 2008-09-26 21:25 | カルトナージュ

毛糸だまから

f0045484_8583893.jpg

イギリスのget knittedさんに金曜日に注文、一週間で届きました。早い!!
で、感動したのがジップロックに入っていた事。再利用出来ます。

初挑戦のwoolcotton 961 moonstoneは magazine44の LAMOUR
同じく 964 stilは COLBERT
feltedtweed 141 whisper は 夫のセーターになる予定。

今は在庫のアブリルのラムウール二本取りでGARBOを編んでいます。
やっと編み物する気分になってきました。
[PR]
by mamitaerico | 2008-09-21 09:13 | あみもの

パーカーとキャミ

f0045484_849871.jpg

クルールさんのフェミニンパーカーです。布はC&Sさんの去年買った、トレーナーセットに入っていたもので、薄手の生成り。子供用にはできないのでどうしようかと思ってたのですが、パターンをおいてみたらギリギリ取れたので採用。リブはRRさんです。
クルールさんの着用だと肩のギャザーがあんまり目だたないのですが、作ってみるとかなりのボリューム。着れるかな? ややゆったりしていて着やすいと書いてあったので、コンパクトパーカーではなくこっちにしたんですが、年齢制限ありだったかもしれません。
ポケットの伸び止めにレースをたたいてみました。余った分はフードの先に。でも色がおんなじなのでほぼわかりません。
首の部分の見返しの別布に、余っていたリバティの生地を使いましたが、うす過ぎでやりにくかったです。

f0045484_855599.jpg

裁断したまま放置されていたRRさんのリラックスキャミソールもやっと縫いました。もう少し伸縮率の良い生地で作った方が気安そうです。
って、楽しようとばかり思っている事がばればれな製作2点ですね。
[PR]
by mamitaerico | 2008-09-21 09:04 | 縫い物

届いたものと作ったもの

f0045484_2046357.jpg
f0045484_2046141.jpg
C&Sさんの新着から、ダブルガーゼカラフルストライプ  2M x 2、  ダブルガーゼ  ココアブラウン 2m、  CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ガーゼギンガム(レシピつき) ネイビー小、  ベーシックトレーナー地セット  2mのセット x 2、  あと盲導犬協会への寄付をしたらうちわが5本も届きました。一口100円で、一口につきうちわ1本なんですね。せっかくいただきましたが、こんなに使えません。

安かった、ストライプのダブルガーゼは来年の子供のパジャマ用。
ココアブラウンは私のブラウス、トレーナーセットは小学生になって多分たくさん枚数が必要になるだろう長男のものを作ろうと思ってますが、白は使えませんね。う〜ん、前に買ったトレーナセットの白も残ってます。我が家に白は……どうしましょうね。

それから以前のRRさんの5周年記念に入っていたヒッコリーの赤で子供にこれまたRRさんのソーイングブックからハーフパンツを作りました。綿100だと思ってたのですが、何となくナイロンとか入っていそうな手触りです。ちょっと暑そう。
しかし出来上がりが、小さい。二人とも120サイズで作って、次男用は1センチよりちょっと内側を縫って少し小さめにしましたが、二人とも、お尻そのうち破れますね。
次回からは130で作ります。
全く一緒だとわからなくなるので、長男用にはaljannaさんのおまけのお店のロゴのフェルトのアイロンプリントを。 http://www.aljanna.jp/
上下間違えてはってしまったので、何が書いてあるのかわかりません。
次男にはポケットにC&Sさんのフランス語ワッペン。
[PR]
by mamitaerico | 2008-09-04 21:00 | 縫い物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧