あみものと他ちょこっと

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

息子たちのトレーナー

f0045484_11385315.jpg

全くお揃いで作るとどっちどっちのかわからなくなるので(と言うのは言い訳で、パターンがなかった)ラグランと普通袖で作りました。
布  Rick Rack さん 11月予約販売のしもふりスウェット 赤と ミジンコしもふりスウェット の赤  赤のリブも RRさんです。
パターン  RRさんのパーカー 110と  ジップアップ 120です。
背中のアイロンプリントはaljannaさん、普通のアップリケは紙についていたんだけど、こっちはビニールでアイロンをかけるのにまずドキドキ、そして温度は中になっているのに、なかなかつかない。貼り方をじっくり見たところ、「丁寧に押さえる」とあったので、アイロンをかけたあと、一生懸命こすったらくっつきました。よかった、よかった。
胸にはC&Sさんのアップリケがついてますが、前後でかなりテイストが違うかも。
弟には悪いが、やはりラグランの方が見栄えがよいような〜
[PR]
by mamitaerico | 2008-02-18 11:48 | 縫い物

帽子

you-kouさんが編まれていて、そのパターンを見に行ってビックリ。でも耳が暖かそうなのでまねっこしてしまいました。f0045484_11305463.jpg
毛糸は以前母へ毛糸だまのパッチワーク調のベストを編んだ時の残りです。
Rich More BACARA PUR 4色  と  Rich More MERINO PELUCE  4番と思われます。BACARA PURの方はアルパカとモヘア入りのとっても柔らかな毛糸なんですが、何せ残り糸、5色あったのですが、どれも少ない。メリノペルーチェの方は編み込み2使っただけなのでかなりたくさんありました。とは言っても一玉弱なんだけど。
太さが足りないので、二本どりで、糸がなくなったら変えると言ういい加減さ。
でもまあまあでしょう?これで2色は使い切りましたが、まだ残ってます。もう一つ編めるかも。
[PR]
by mamitaerico | 2008-02-18 11:38 | 編み物小物

NORO カシミアライン

初野呂糸、カシミアラインでパピー発手編みの本の40ページの作品です。
f0045484_21591574.jpg
f0045484_21593835.jpg
毛糸の店Mamさんの野呂糸福袋の一品です。
NORO カシミアライン 8番  10玉使い切り  6号針使用
カシミアラインは60%WOOL、20%カシミア、20%ラムウールってことですが、とっても柔らかです。8〜10号針が適当と書かれてましたが、手がゆるいのとゲージをあわせるために6号でガシガシきつめに編みました。太い糸は久しぶりだったので手が疲れました〜
色がかなり飛んでますが、紺とグレー(というか薄茶というか、微妙な色です)の段染めというのでしょうか?でもかなり長いピッチです。
例のごとく、接ぐのが面倒なので輪針でぐるぐる編むように勝手に変更してます。
パピーの本にしては単純な形ですね。ラグラン線の部分が一目裏編みになってアクセントになってますが、あとはひたすらメリヤス編みです。
柔らかですが、私はかゆがりなので、この糸が直接肌に触れるのはやはり避けたいって感じです。なので、タートルのインナーは必須です。でもユニクロのヒートテックモイストタートルは最寄りのお店では既に品薄でした。残念。

模様編みがしたいと言う私の希望とは裏腹に、やっぱり母が挫折したカシミールソリッドを引き継ぐ事となり、シンプルなセーターを所望されているのでまたメリヤス編みです。ちょっと退屈ですが、幼稚園役員が謝恩会の準備で忙しいので掛け持ちはやめた方が無難そうです。
[PR]
by mamitaerico | 2008-02-15 22:16 | あみもの

最近のお気に入り

最近のお気に入りはエレファントカシマシの新しいアルバムSTARTING OVERです。若い頃の激しい彼らはあまり知らないのだけれど、おじさんになった今の方がきっとカッコいい。涙のテロリスト、いいなあ。
ユーミンの翳りゆく部屋も、素晴らしい!!買って良かった!!

最近見たDVDの世界最速のインディアン も面白かった〜旦那がバイク好きなので借りてきて一緒に見たんだけど、元気が出るような映画でした。旦那はバイクに釘付けになってました。
ニュージーランドからアメリカユタ州まで、はるばるバイクでの最高スピードを出すためにほぼ自作と言っていいようなバイクを持って行く63歳のおじさん。そのひたむきさにかかわる人がどんどん彼に引き込まれて応援してしまう。最後も感動的!!彼の記録は今も破られていないと言うのがまたすごい!!

そして、にほんごであそぼの「ほうふくじゆうびんぼう」を歌っている「うなりやベベン」さん。最後の登場人物にも名前が載らないので不思議だなあと思っていたら国元武春さんと言う方だそうです。
歌詞が身につまされるというか、「なんでもかんでもじゆうじざい……でもきようびんぼう……こうなったらわらっちゃえ、ほうふくぜっとう、わははは」
一度聞いて以来頭から離れません。
[PR]
by mamitaerico | 2008-02-06 14:55 | 日々の事など



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧