あみものと他ちょこっと

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プードルニットのパーカー

f0045484_2211143.jpgf0045484_22112772.jpgRRさんのプードルニットを使って今度は兄弟にパーカーを作りました。パターンが110サイズしかなかったので、120はこのくらいだろうと勝手に制作。まあまあですね。
プードルニット、もっと厚手かと思ってましたが結構薄くて寒いかも。チビ1にはハニーベージュの水玉とココアの無地。チビ2にはシトロングリーンの水玉と無地です。水玉は男のなのにどう?と思いましたが、母が使いたかったので強行しました。でも無頓着な息子たちからはクレームも来ず、肌触りがよくフード好きなので喜んで着てくれています。
でも水玉といっても見た目あまり良くわからないから気づいていない可能性も大です。
ついでにまた二人のいとこの分も一緒につくりました。でもやはり4枚一緒だと途中混乱しますね。
しかしこの写真のチビ2ちょっとぼーっとし過ぎですね。本当はもう少しましです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-12-26 22:18 | 縫い物

子供のタートル

f0045484_20533041.jpgf0045484_20534114.jpgRRさんの新着だったピーチ起毛 スムースニットのチャコールで二人にタートルを作りました。おじいちゃんの三回忌に着せて行くようにいつもは選ばないモノトーンです。
背中にはaljannaさんのフェルトワッペンを付けました。
お寺にいる時はベストを脱がないように言い含めて着せました。龍の柄は始めてなのでとても気に入ったようです。とても肌触りの良い生地で暖かそうで良かったです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-12-17 20:58 | 縫い物

HAMISH二枚目

f0045484_21212725.jpgf0045484_21214281.jpgまたROWAN JUNIORからベストを編みました。
2枚目HAMISHです。1枚目は
Rowanspundk 736 Goblin 1玉
Rowanspun4ply二本  709 Holly 4玉   
6号針と4号針を使用
6〜7歳用のサイズにまた丈を少し足して編みましたが、横幅もちょっと太めです。
4plyは自分用のISLAをJADEで編んだのですがすごくよく似た色でした。だから何となく一緒に着るとお揃いっぽいです。
で、ちび2は何で自分のは色が違うのかお怒りの様子。そのうち忘れるでしょう。
このパターン簡単ですが、可愛くて着せやすくてお気に入りです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-12-17 20:52 | あみもの

キルトベスト

f0045484_21491922.jpgRRさんの別珍キルトで母のベストを作りました。端は一緒に買ったレースです。アクリルテープより伸びないので(生地も伸びないし)始末しやすかったです。
しかし、これ生地がしっかりしているので暖かくていいのですが、フードも固くてちょっと妙です。えりを付けた方がしっくりきそう、でもパターンはなし、困った。
私も借りて着てみましたが、165センチの私が着ると短いです。自分用にブラックウオッチも買ってあるんですが、大幅な修正をした方が良さそうで、なかなか手をつけられません。
ジッパーも直接付けるので簡単なんですが、仕上がりが今ひとつなのも、乗り気でない理由の一つです。
そうこう迷っているうちに新着が来たのでまた買ってしまいました。早く消費しなくては。
[PR]
by mamitaerico | 2007-12-04 21:55 | 縫い物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧