あみものと他ちょこっと

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パピー発手編みの本 vol.6より

f0045484_21105222.jpgうちは母方の祖母が92歳でまだ健在です。去年からセーターが欲しいと言われていたので、今年こそは編もう!と思っていたのですが、彼女はとても編み物上手でした。この前譲り受けた針は0、1、2号ばっかりで、しかも自分で考えながら編んでいたそうです。その上年のせいもあって、かなりの気難しやさんです。しかも90歳を超えた彼女にどんなものを編んでいいかすご〜く迷っていたのですが、立ち読みしたパピーの本を見て、これ!!ッと即決しました。いらないって言われたら私が着ます(結局自分の好み?)でも暖かそうだし、カーディガンだし、縦のラインが強調されているのでやせて見えそうだし、よくないこれ?
糸は買ってあった廃盤のRowan spun Aran。 ゲージがちょっと違うのですが、8号針で編んでみたらけっこうぴったりでした。FLOの4plyと違って太めの糸なのでかなり早く進みます。しかし、アラン模様のせいもあって手が疲れます〜交互に編もう。
[PR]
by mamitaerico | 2007-10-14 21:19 | あみもの

おちびさんずの長袖Tシャツ

f0045484_2254681.jpg私には弟がいるのですが、そこの子供も男二人!!年もほとんど同じでわりと近くに住んでいるので子供は会うたびとても嬉しそうに遊びますが、私的にはがっくし。女の子ものも作りたいのになあ。
まあそんな事を言っていても仕方ないので、4人お揃いのTシャツを作ってみました。
パターンはRICK RACkさんのラグランTシャツ、120しか買ってなかったので、チビ二人には袖丈だと見丈をちょっぴし短く、兄ちゃんたちにはおなかが出ないように身丈を2センチだけ長くして作りました。生地もRick Rackさんのスムースニットの無地とスパロウ柄です。本当は兄弟お揃いしか考えていなかったので(50センチを二枚買うとおそろいが作れます)、緑と黄緑(本当はアップルグリーン?)とスパロウは50センチづつしか買っていなかったので、なぜか1メートル買っていた焦げ茶も組み合わせて、ケチケチで裁断しました。(焦げ茶の残りは私のカットソーになりました。)
柄生地が足りないのを補うために、半袖の下に長袖のように作ろうとして、考えなしに先に脇を縫ってしまって、カバーロックで始末出来ない。泣く泣くほどいてやり直しと言う作業が加わったため、モチベーションが下がりまくりましたが、何とか出来上がりました。今日お泊まりにきているので明日みんなに着せてみようと思ってます。
[PR]
by mamitaerico | 2007-10-13 23:03 | 縫い物

Elspeth完成 と カットソー

f0045484_19205615.jpg
Rowan Magazine 37より Elspeth
Rowan Calmer 461 Calm 3玉    10号針と6号かぎ針
自分のでないせいか今ひとつ編む気がおこらなかったのですが、ようやく完成しました。
パーツが編み上がった時点ではこれがくっついたら着られるようになるのかとても不安だったのですが、つないでふち編みをしたら可愛く出来上がりました。
私は手がゆるいのでいつもは号数を下げて編むのですが、今回は9号とか8号が見つからなかったので、きっちりきつめに編みました。手が疲れたのでこれが進みが遅かった原因かもしれません。でも姪には喜んでもらえそうです。甥にはTシャツでも作ろうかと思ってますが、これまたやる気がなかなか・・・・・・・
f0045484_19313531.jpgそしてCHECK &STRIPEさんの6月予約のオリジナルヨーロッパリネン天竺パープルで二着自分のカットソーを作りました。長袖のラグラン(これは型紙もCHECK&STRIPEさん)とヨークのスクエアネックの半袖(こっちはShell Bottonさんの型紙をアレンジ)青っぽいけど本当は紫です。
すご〜〜〜く斜行した布で(説明通りなんだけど)やはり私には荷が重かったです。そして、130センチ幅をすっかり忘れていたのでヨークの部分がとれずに本来なら二重になのに、一重、そして縦横も目をつぶってギリギリで裁断しました。何とか形になってよかったです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-10-04 19:37 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧