あみものと他ちょこっと

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0045484_2128233.jpg私はたいして海に思い入れがないのですが、夫は一年に一度は海という人なので仕方なく19日に行ってきました。名古屋からだと内海は人が多すぎるし、浜もあまりきれいではなく、去年行った鈴鹿の鼓ヵ浦は砂浜だったので、磯遊びがしたいと言うちび1には不評、しかし一昨年行った日間賀島はフェリーが面倒ということになり、敦賀の手の浦海水浴場まで行ってきました。
きれいでよかったです。お盆すぎているのでくらげがでるかもとおもいましたが、まだ大丈夫だったようで、でも人手は少なく、快適でした。そして高速で行くと思いのほか早く着きました。f0045484_2129053.jpg
砂が荒くて体に付かなくてちょっとびっくり。そして、いつも機械油のなかなか取れない夫の手は砂遊びをしたせいでとてもきれいになっていてそれもびっくり。山に登っていた頃、油汚れは石けんが使えないので砂で洗いなさいと言われていたけど、すごい効果でした。私の小汚くなっていたビーチサンダルもきれいになってました。
ちょっとだけ岩場があって、魚が結構いたので浮き輪で泳ぎながらちび1と見てたのですが、足を絶対岩に付けるなと言う私の言葉に「わかってる」と言った直後、多分貝で足をちょっとだけ傷付けてしまい、それからはものすごく弱気になり、帰りたいモードとなってしまいました。
まだ遊びたいと泣くチビ2と帰りたいとしょげるチビ1、お昼過ぎにチビ2をなだめて帰ることに、もったいないので、越前の方にちょっと足を伸ばしてドライブして帰ってきました。あれほど帰りたくないと騒いでいたチビ2は車に乗るなり爆睡してました。
やっぱり夏は海だよなと、チビ2は帰ってからも言ってました。また来年ね。
[PR]
by mamitaerico | 2007-08-21 14:07 | 日々の事など

ソレイアードの布

f0045484_13345147.jpg先月、母がちび1似甚平を作ってくれると言うので生地を買いに大塚屋まで行ってきました。
時期が遅かったので子供の好きなような柄のリップルの生地などは少なく、しかも昨年まで作ってもらっていたのは浴衣地をほどいたものや、沖縄でお土産に買った生地だったりして、柄がとても渋く、1人にキャラクターもので作るとけんかになりそうで、なぜかハワイアンプリントのパイナップル柄となりました。
その時に、見本で出ていたソレイアードの生地で作ったタックスカートがとても可愛かったうえに、レシピが10円で買えるということで私も買う事にしました。しかし・・・・・見本は下部分がパネルになっていて、そこがまたすごく良かったのですが、チビたちが騒いでいたので焦って同じ柄だから、これだろうと思い込んで買ったものの、家に帰って広げてみたら、パネル部分はありませんでした、ショック。
で、かなりショックから抜けきらず放置していましたが、涼しげでよいではないかと開き直り作りました。タックの取り方は見本では一方向だったのですが、そうするとどうも落ち着かないので真ん中から外側に倒しました。
しっかりした生地なので想像よりも暑いですが、見た目は涼しげです。丈(74センチくらい)と幅(前後あわせて160センチ弱)も階段を上る時に邪魔にならずにいい感じ(実用にこだわり過ぎですね、でも小さながきんちょのいる主婦なので)です。
[PR]
by mamitaerico | 2007-08-21 13:49 | 縫い物

ランニングとコサージュ

f0045484_2149197.jpgRickRackさんの男の子のランニングのパターンが届いたので、作ってみました。もう少し早い時期に届くとよかったのに。☆柄の生地もRickRackさんで、縁取りの水色はJackBeanさんです。110と120で作ったのですが、ほんの少ししか違いがなくて、ちび1用とちび2用に作ってあったトンボとセミのクロスステッチの昆虫タグを背中に付けたのですが、反対になってしまいました。よく考えたつもりが反対になる、私にありがちなミスです。ごめん息子たち。もれなく脇に付けたCHECK&STRIPEさんのタグも反対です。なのでクワガタになったチビ2は喜んでいます。
わりと細身でかっこよくできました。もう一枚くらい作りたかったけど、もう今から作ってもなって感じです。
f0045484_21553120.jpgそして、服を作る気力がなかったので(アイロンをかけるのが暑い〜、今日はなんと39度だったらしい、熱帯?)コサージュを作ってみました。『コサージュとコサージュみたいな花アクセサリー 』と言う本を図書館で借りて可愛かったので表紙の作品です。これは切りっぱなしでよかったので簡単でした。接着にはプリザーブドフラワーの教室の時に買ったボンドを使用。楽でした。
まだコサージュピンが入手出来ていないので机の上に飾ってあります。私の想像より大きいのでカバンに付けるくらいしか出番はなさそうです。今度はもう少し小さなものを作りたいなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2007-08-16 22:00 | 縫い物

刺し子

f0045484_13223513.jpgホビーラホビーレの刺し子のキットと下絵付きのさらし?を買ってきてあったので、暇な時にチクチクしてました。楽しかったです。後2枚買ってあります。(アイロンをかけて写真差し替えましたが、やはりぱっとしませんね。)
でも、赤糸は以前刺し子用の物を買ってあったのでそれを使ったのですが、かえる柄の方はセットになっていた物を使いました。でも黄緑ってぱっとしません。
遠目に見るとわからないかも。まだまだたくさんあるのに〜キー
秋になって(いや春か?)ふんわりした気分になるとよく見えるかなあ。
しかし暑いです、子供と遊んでいるせいか(年?とは考えたくない)あせもができました。冬はしもやけができたし、事務してた頃はそんな事なかったのに。子供の生活環境は結構過酷かも。(親がなんとかすべき?とは言っても外に行けば暑いし、うちの子供は外遊びが大好き。)
[PR]
by mamitaerico | 2007-08-09 20:27 | ステッチ



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧