あみものと他ちょこっと

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カットソー

大活躍中のロックミシン。子供のTシャツと私のカットソーを作りました。
f0045484_21462592.jpgf0045484_21464395.jpg子供のTシャツは相変わらず、RickRackさんのパターンと天竺です。そして、『1時間でできる!ファブリックステンシル—シンプルな服にプラスしてわたしだけのマイブランドを (Heart warming life series) 』と言う本を立ち読みして、「これいい!!」とやって見ました。しかしデザインが〜もっと練らないといけないですね、こんなところでも男の子物は難しい。今回は緑の布だったので選択肢が少なかったと言う事にしておきましょう。タグはCHECK&STRIPEさんでちび1がくわがた、ちび2が木(私的にはかわいい)なんですが、チビ2が泣きそうです。でも同じの付けたら区別がつかないし〜泣いてくれ、ごめんね。
私の方はもう4枚目となる*POLKA DROPS*さんの無料配信パターンだった物です。7部袖だったのですが、半袖に切ってあります。でもこれ、ホントによくできていて、一枚で着るのにぴったり(夏はやはりキャミも着たくない)なのです。子供用と同じ布なんですが、違って見えますね。写真も難しい。4枚目なのでえりぐりと袖口にバイヤスに切ったギンガムチャックのリネンを挟んでみました。はっきりした色で好きな私の好みです。昔持っていた(今もあるはず、使わないけど) Milletのザックと同じ配色。年齢は気にしない事にしよう。
[PR]
by mamitaerico | 2007-07-31 22:00 | 縫い物

ブラウス

f0045484_20525872.jpgf0045484_20531172.jpgまるで取り付かれたように洋裁してます。暇な時間があればって感じです(これが意外とないけど)。今回はクルールさんのパターンから2点。タックノースリーブブラウスとスタンドカラーブラウスです。サマーホワイトとクレープシャーベットというこちらもクルールさんの布で作りました。見本はノースリーブがサマーホワイトだったのですが、届いてみてあまりの薄さに、これでノースリーブはどう?と思い、スタンドカラーの方に使いましたが、ミシンの針を9号に替えみたもの、つれるつれる。そして、アイロンがかかりにくいと、初心者にけの生えた程度の私にはとても扱いの難しい布でした。書いといてよね〜って、見ればわかりますね、今画像を見てみると。
綿70、リネン30のグレープシャーベットの方は縫いやすくてよかったです。でもこれからクルールさんで買う時はよく考えようと肝に銘じました。
そして、スタンドカラーの方はギャザーのいっぱい入った半袖にトライしてみたのですが(ロックミシンの巻き縫いをやってみたかった)これまた、画像で見ればわかるように、肩幅が目だつデザインでした。作るのにも嫌気がさし、見た目もいまいち、なんだかなあでしたが、私より小柄の母に着せてみると意外と似合ったのであげました。袖は付いてるけど、ふわふわで風をよく通すので涼しそうです。この袖、どうすれば私にも似合うんだ?とちょっと考え中です。
そして、もう水通ししてある布がなくなり、台風で、今からする事もできず、そして子供用のTシャツは去年まで(どのくらい大きくなるかわからなかったので、一昨年買った物もある、しかも忘れていた)のバーゲンで買ってった物が大量に出てきて、とても作る気にはならず、でも何か作りたくて困ってます。
紫のブラウスがかかっているハンガーはちび1が母の日に幼稚園で作ってきてくれた物で、ワイアーのハンガーに細く切った布がくるくる巻いてあって可愛いです。でもおしい、息子よ、最後の2センチくらいワイアーが見えているよ。
[PR]
by mamitaerico | 2007-07-14 21:09 | 縫い物

私のカットソーなど

f0045484_22243421.jpgf0045484_22244855.jpgf0045484_2225125.jpg最近はミシンモードで、しかもニット物をよく作るようになりました。それにはやはり、ロックミシンを買った事が大きいと思いますが、なんと言っても早い。今までは本縫いとジグザグの二回ミシンをかけなくてはいけなかったのに、一回ですむ。しかも伸びるのでピンチでとめておいて、端をあわせながら縫うと意外ときれいに縫えるし、はさみで裁断したギザギザッとした端もカットしながら縫ってくれる。素晴らしいです、ロックミシン。
上は両方ともRickRackさんの生地で水玉ガールフラワーで作ったTシャツ(パターンはラララロックミシンソーイング)と、レーシー水玉(ターコイズ)の(パターンもRickRackさんのラウンドネックTシャツ)です。この2つは生地が薄くて、ニットソーイング初心者の私には結構難しかったです。でもラウンドネックTシャツのパターンはとても気に入りました。で、天竺でもつくりました。
真ん中は布帛です。スカートはCHECK&STRIPEさんのダンガリーでパターンもCHECK&STRIPEスタンダードの中のものです。ブラウスは伊藤まさこさんの「Robe rouge」のパターンで、布はRickRackさんのピュアリネンギンガムです。この本を見て一目惚れしてしまいましたが、よく考えるとちょっと年齢に合わないような気もします。ボタンホールをミシンで作って、ボタンもつけたのですが、まだ穴をあけてません。面倒と言うか、切りすぎそうで怖いと言うか、サッサットしなさいって感じです。
一番下はメリッサと今回作ったスカートをあわせてみました。スカートは涼しくていいのですが、ポケットなしのパターンで、そのまま作ってしまったので、徒歩3分の幼稚園のお迎えでもカバンを持たねばならずこれが面倒です。そんな事面倒がってどうするとも思うのですが、あまりに近いとついそうなってしまいます。
[PR]
by mamitaerico | 2007-07-02 22:42 | 縫い物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧