あみものと他ちょこっと

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かめ

f0045484_21431129.jpgf0045484_21432586.jpg木曜日、ちび2が昼寝する〜と言っていたら、ちび1が「かめがいる〜」と相変わらずの大声で叫んだ。たいした事がなくて、地声が大きな彼はいつもすごい声。全く、うるさいやつだなあ、そんなわけないでしょう。と思ったら、いました。耳の下に赤いラインのある、緑ガメの大きくなったのが。そして、それを困ったように見つめるうちのネコ。
うちはすぐ近くを小さな川が流れていて、そこに亀がたくさんいるのです。今はきっと産卵の時期(男の子の母になって、水生動物とかの本を良く読まされる、私にはあまり興味はないけど、読んでいるうちに頭に入ってしまう)。でもうちまではアスファルトの道路で、かなり熱いはず、気の毒。早速観察しました。
でも用心深いカメは近づくと甲羅に引っ込みます。きっと卵を産みたいはず、と砂場に移動させて(余計なお世話)家の中に入りました。そしたら、カメはかなりの早さで草が密生しているところへ移動。で、ちび1に監視を言いつけ、ちび2を寝かせていたら、いなくなってしまいました。
川まで連れて行ってあげようと思っていたのですが、どうなったのか、ちょっと心配。でも途中の道路にはいなかったので、多分無事帰り着いたでしょう。
ないとは思うけど、小ガメがたくさん産まれたらどうしよう。絶対飼いたいと言われそうです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-06-23 21:53 | 日々の事など

 消しゴムはんこ

f0045484_102440.gif
幼稚園の役員になって、最初のお仕事って感じで、お母さんたちが一緒に何かを作ると言うイベントがありました。昨年はミサンガを作ったのですが、今年は消しゴムはんこを作って、写真を飾ろうと言う企画となりました。台紙はスクラップブッキングをやっている人がいて、その方が色んな飾り用のパンチを持ってきてくれて、作りました。色んな事をやっている人がいて参考になります。
で、役員が最初に試作品を作りました。私の作品。見本で
だしていたので曲がってしまいましたが、結構良くできたと自画自賛。消しゴム彫るのは木よりやわらかいものの、細かいのでちょっと大変でした。面白かった。
企画をするのは学生時代の学園祭以来だったのでちょっと懐かしかったですが、男の人がいないので、机並べとか、力仕事が結構あって大変でした。
[PR]
by mamitaerico | 2007-06-21 10:09 | 日々の事など

リーフィーで帽子

f0045484_1426496.jpgf0045484_1427346.jpg
話題になっているパピーのリフィーで帽子を編みました。
パピーのサイトの編み方で、帽子2種類とコサージュです。
708の緑と紫と、本当は701のベージュが良かったのですが、メーカー在庫切れと、ユニオンさんから電話があり、710のグレーに変更してもらいました。6月中旬には入ると言われたんですが、待てませんでした〜
これ、とっても良いです。軽くてかさばらず、まげてもすぐに復活!!かぶって行って、いらない時はカバンの中にがさっと入れても大丈夫。しかも洗えるんですって(まだ洗ってないけど)!!!
編み直すとちょっと白っぽくなるような気がするので、洗うと、ちょっと色落ちしそうな予感がありますが、そのくらいでもいいかも。
バティックをイメージしている?そうで濃い色ばかりなのです。水色のグラデーションとか涼しそうでいいと思うんですけど、新色、どうでしょう?パピーさん。
そしたらまたきっと買います。
[PR]
by mamitaerico | 2007-06-10 14:33 | あみもの

縞Tシャツ

f0045484_21441159.jpgまたまたRick Rackさんの予約の布でちびたちのTシャツ。120と110なので微妙にしか違いません。なので、ちび1には錨のタグを、ちび2にはやもり?いもり?のアップリケを付けました。
始めはまた夫と3人お揃いにしようと思っていたのですが、無地(しかも白、グレー、黒、水色)よく着て二色のボーダーの服しか着ない夫は布を見て、「これは着れないなあ」とのたまったので、却下。そしてチビたちのができたら、「意外といいから俺のも作って」とのこと。仕方ないなあと思って作ろうとしたら、パーツがデッカいのでできませんでした。大きなものから裁断すると言う鉄則を破ったせいでしょう。
仕方ないので、同じようなサイズのいとこ二人(なぜかまた男二人)にもお揃いで作りました。こっちは楽勝でとれましたよ。四人揃うとくどいでしょうが、そんな事はまあないでしょうから良しとしましょう。
[PR]
by mamitaerico | 2007-06-09 21:45 | 縫い物

グラニーバック

前々から作りたいとおもっていたグラニーバックを作りました。f0045484_21101770.jpg
こちらのサイトの小さめサイズの型紙を使わせてもらいました。綿を入れるのはできるか不安だったので薄い接着芯をはり、内側にポケットをつけました。
表は麻布館さんのリネンで裏Check&Stripeさんのセットに入っていた綿のギンガムチェックです。またまたウンナナクールのアップリケを付けました。自分でよくできたと自己満足に浸っていたら、旦那が「それは裏じゃないのか」とよけいな事を言ったので

話は全く違いますが、私には無縁だとおもっていたリストウォーマー、昨日やっと買った日焼けよけの指なし手袋、よく考えたら同じ形でした。買わずに編めば良かったと激しく後悔しました。
しかし本当に後悔すべきは肌が強いのを良い事に若い頃から全くケアしてこなかった自分の行動でしょう。手の甲のしみ、おばあちゃんの手のようです。昔から大きな手にコンプレックスがあったのに、ますますいけません。反省。
[PR]
by mamitaerico | 2007-06-02 21:29 | 縫い物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧