あみものと他ちょこっと

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

男チームのTシャツ

またまたRickRackさんの予約販売の生地でTシャツを作りました。f0045484_9572860.jpg身長が185センチで手足の長いマッチ棒のような夫はいつも長袖の袖が短めな事を嘆いているので長めに作ってみました。
しかし大きなものは面倒だと言う事を実感しました。子供用はちまくて、可愛い。女の子柄だったらもっと可愛いだろうなあと思いながら、しかたないので私の気持ちを納得させるため、Check & Stripeさんのタグを胸ポケットのところにつけました。写真では見えませんが多少可愛くなってちょっと満足。
幼稚園用のスモックや帽子などには子供たちの抵抗にあい、ポケモンしか付けれないのです。確かにポッチャマは可愛いけど、進化した人たちは可愛くないのよね〜
[PR]
by mamitaerico | 2007-04-23 10:02 | 縫い物

TULIP

f0045484_21532899.jpgf0045484_21534214.jpg
Rowan Magazine 41号より、 TULIP
ローワン ダマスク  45番  7玉  使用    4号針と5号針
端の編み方に特徴があって、6段目までメリヤス編みであんだものを7段目で左の針にかかっている編み地を一回転させて、くるくるまわっていきます。面白かったです。
日本語訳があったのでさくさく進みました。
結構前に出来上がっていたのですが、チビ2の入園でバタバタしていて写真が撮れませんでした。私としてはもう少し丈が長い方が落ち着きますが、これはこれで可愛いのでしょう。しかし股上浅めのジーンズとは相性悪そうです。打ち合わせは結構深いのでぱらぱらしません。
相変わらずちょっと手がゆるいので大きめの私サイズの出来上がりとなってます。つい8玉購入してしまったので後一玉、どうする?
毛玉になりそうな糸だなあと思ったけど、編んでみると結構大丈夫そうです(そうあってほしい)!!
一目ゴム編みのタイ1メートルはちょっと長いのではと思ったけど、やっぱりその通り、長いわ。もう少し着てみてあまりに邪魔だったら短くします。
追加
f0045484_10437100.jpg
編み地のアップです、あまりきれいに撮れなくてすみません。42番のピンクからラベンダーに激しくひかれてたんですが、こっちもよかったです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-04-15 22:00 | あみもの

チビたちの服

f0045484_21454776.jpgRick Rackさんの生地とパターンでチビたちのTシャツを作りました。チビ2はなぜかフードが好きなのでフード付き。ちび1は簡単かと思ってボートネックカットソー。でもえりぐりの前の部分が裏返ります。困った、縫い方が悪かったのかな。でもって前が私でもわからなくなるのでタグを付けました。これで間違えない。チビ2のフード付きの方はジップアップトレーナーの110の型紙で作ろうと思ったのですが、120のボートネックのものより、身幅も広くて袖も大きかったので、やめ。えりぐりだけとフードだけ生かして他はボートネックの120を使用。袖と裾の長さはちょっと短めにしました。
しかし、チビ2でかいです。座っていると座高はほとんど兄ちゃんと同じです。見分けがつきません。しかし兄ちゃん、なんでいつもシャツの裾が出てるんだい?それほど面倒かね?
[PR]
by mamitaerico | 2007-04-15 21:51 | 縫い物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧