あみものと他ちょこっと

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ISLA完成

f0045484_2158076.jpgROWAN   A Season's Tale より ISLA
Rowan Spun 4ply 色番712 Jade  7玉と少し
サイズはSサイズの目数で編んだのですが、手のゆるい私が編Mサイズくらいでした。
輪針  4号と3号、 ゲージを取った時点でゆるいとわかったのですが、これ以上細い針を使うのが嫌だったので(買わないといけない!)ちょっとすかっとしてます。
そして大きな間違い、カーデの方の編み図を見ていたので、ラグランの減らし目のところで裏目にするのをすっかり忘れ、全くシンプルな一枚となりました。糸も変えていないのでこれ以上ないくらいあっさり。でも同じ色のセーターを持っていたくらい好きな色だし、可愛いネップは入っているので満足。ラフ(と言えば聞こえはよいですが雑ってことですね)な私にぴったり。早くピカピカな頃の私に戻りたい?すっかり実用本意に走っているので路線を訂正したいようなこのままが楽なような。
f0045484_2274980.jpgそしてちび1も春休みに入り、縫い物はとてもやっていられない、でも何か作っていないと落ち着かないということで、あきらめたはずだったローワンマガジン41号を購入、そしてあんなに夏のニットは名古屋では着られないと言っていたのに、糸も揃えました。しかし、この糸編みにくいです。編む前からケマケマしてます。大嫌いな毛玉がたくさんできそうな予感。そして糸割れするし、キシキシします。
チビ2も4月から幼稚園と言う事で、やっと気持ちに余裕ができてきて、音楽も聴けるようになってきました。FMラジオを良く聞いているのですが、なぜか最近LOU REEDの 歌が流れるので、そういやTRANSFORMERのCD持ってたなと、よく聞いてます。かっこいいよなあ。しかしThe Velvet Underground & NicoのCDはどこに行ってしまったのだろう、悲しい。
[PR]
by mamitaerico | 2007-03-25 22:21 | あみもの

子供のカットソー

f0045484_16575338.jpgf0045484_1658817.jpgRick RackさんのTシャツのパターンを使ってちび1、2お揃いでハイネックとウイングネックのカットソーを作りました。生地もRick Rackさんの接結ボーダーニットのアイボリーです。2メートル買ったので自分用のタートルも作りました。これはWildberryさんの無料配布、よく伸びるフライスで作るタートルです。しかし、Mサイズを大きめに補正しましたが、袖は良いだろうと勝手に思ったところ、やはり細身でインナーにしかできません。作ると兄弟お揃いにしやすいので楽しい。しかしアイボリーは可愛いけど外遊び好きで汚しや兄弟には辛かったかもしれません。
[PR]
by mamitaerico | 2007-03-23 17:30 | 縫い物

Marthaできあがり

f0045484_14341615.jpgf0045484_2132998.jpg
ROWAN STUDIO ISSUE 2 より  Martha  Sサイズだけどちょっと大きめ
Rowan Felted tweed 142 Melody 5玉 最後の1玉はふち編み分
4号と2号針使用
早く編まないと着れなくなってしまう〜と焦りながら編みました。なんで今年は暖冬なんでしょ、今日は寒いけど。
手のゆるい私は4号で編んでも少しゲージがゆるかったのでSサイズの目数で編みました。ちょっとだけ大きめでSとMの中間ぐらいの大きさでぴったりにできました。
あと、指定通りに編むと袖ぐりの減らし目でケーブルの模様がギリギリになってしまうので、減らし目を二目減らして、模様がきれいに見えるかなと変更してみました。着てみると模様が後3目ぐらい内側の方がきれいに見えそうです。
気持ちよくてお気に入りです。ボタンは5個で裏向きに一番上に一個つけているんですけど、えりぐりが大きいせいかちょっと下がり気味になりがちなので気をつけないと。
暖かくなる前にたくさん着よう!!
[PR]
by mamitaerico | 2007-03-07 14:43 | あみもの

パジャマとパーカー

f0045484_22395153.jpgf0045484_224063.jpgロックミシンを買ったので洋裁熱が高まっています。
Rick Rackさんでポチポチしていたものが届きだして、それにあわせて型紙を私にしては大量購入して、早速ジップアップパーカーを作ってみました。
しかしロックミシンの使い方をもっと勉強しなくてはって感じです。とりあえず、付いてきた糸を使っていますが、これは90番のようで弱いらしいので、早く買おう!でも4本も同じ色を揃えるのよね〜置き場所を考えないといけません。
そして、世界一かっこいい男の子の本の型紙でパジャマも作りました。これもRick Rackさんのネルです。錨がプリントされていますが、チビたちには錨がなんだかわからなくて説明に苦労しました。ボタンは白い普通のを付けようと思っていたのだけれど、在庫ボタン(正確には再生ボタン)の箱をひっくり返していたら、ちび1がやってきてキンピカのがいい!まあ家で着るから良いかと許可しましたが、本当はちょっと嫌。でもねえ、まあいっか。外では着ないしさと自分を慰めています。
明日は夫が二人のチビを連れて山に行くと言っているので(私は花粉症と言う事で免除されました、ラッキー)ボートネッくTとちび2パーカーを作る予定。
でも洋裁は一度布を切ってしまうとどうにもならないのが難点。今日裁断だけしたんだけど、もう間違えた。ごまかせるかなあ。しかし編み物に比べて早く出来上がるのが嬉しいです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-03-03 22:50 | 縫い物

marthaパーツができた

f0045484_22252645.jpgスチーム当てたら段差はなくなりました。しかし、マリカさんヘのyou-kouさんのコメントのリネンで編むと言うのを読んで、しまった、夏素材で編めば良かったと今更ながら後悔しています。
とりあえず後は前たてとえりぐりを編んで綴じるのですが、ここからが面倒です。取りかかりたくない〜袖は同時編みと思っていたはずだったのに、結局編んでいる時は忘れていて普通に編んでしまいました。そしたら、二枚目でボーダー部分を2号で編んでだまま4号に戻すのを忘れて、後少しのところでやっと気がつきまたほどきました。今回間違いが多いです。私もケーブル必死で直しましたが、疲れました〜
[PR]
by mamitaerico | 2007-03-03 22:33 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧