あみものと他ちょこっと

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Martha

f0045484_1421227.jpgメリヤス編みに飽きてきたIslaはほっといて始めました。Rowan studio issue 2よりMartaです。
始めてのFelted tweed、色は悩んだ結果指定通りの薄い紫。焦げ茶にひかれたんですけど、春だし。でも膨張色なのでちょっと心配です。モデルさんはかっこよろしいのですけど。
ゲージは編み物単位がやってみたかったので、途中で6号では大きいと気づいたものの、針をかえる手間を惜しみそのまま続行。30目40段(端3目ずつガーター)で、33分でした。でもこの早さでずっとは編めませんし、作品のゲージとしては意味がありませんでした。ある意味私のいけないところを代表しているような……反省です。
と反省したのもつかの間、編み始めたいので5号に落として編み始め。でも結局これでも大きくて、作り目から2段残してほどいて4号でやり直し。そしてボーダーが終わり、メリヤスも20段程編んだところでやはり作り目がゆるいと嫌々認め、4号で始めからやり直しました。とほほです。
やり直したものの、ボーダーとメリヤスの境が丸まっています。これはアイロンでなんとかなるのではないか?と期待しています。
そしてケーブル、実は洋書では始めてて、指示通り編むとできる事に感動しました。しかし、途中、2段抜かした事に20段一模様なので次の20段目に気づきました。なんか変な模様だなあとは思ってたんですけど、やはり日本の編み図は優秀だわ。(始めに訳せは良いとはわかっていても)
しかし今年は春が早そうなので急がないと着れなくなってしまいます。がんばれ〜自分。
[PR]
by mamitaerico | 2007-02-26 14:43 | あみもの

サクロモンテのマフラー

f0045484_1003451.jpg
サクロモンテ 1796  1玉  6号針
編み図をもらいました。ユさんにはこの色しか在庫がありませんでしたが、私の好きな色なので良し。ウール76%ナイロン24% だそうですが、全くちくちくしません。幅広のテープヤーンを片端に穴をあけてそこから糸を引き出してガーター編みをして行くような感じでした。1段6目なのですぐ編めると言えばそうなんですけど、穴から裂けないかちょっと不安です。
91歳になる祖母がマフラーが欲しいと言うので編みました。今彼女はグループホームに入居しているのですが、その中で一緒に暮らしている人のうちの1人と色々張り合っていると言うか、刺激を受けているらしいです。派手でいらないと言われたら母のものになる予定。いまいち年が離れているのでどの辺りまでなら許されるのかわからないところが辛いです。
セーターも編んでほしいと言われているのですが、これこそどんなものが良いのか皆目検討がつきません。
[PR]
by mamitaerico | 2007-02-18 10:08 | あみもの

ちび2のベスト HAMISH

f0045484_22475988.jpgf0045484_2249029.jpgなぜかトレーナーをすぐ脱いでしまうチビ2のために ROWAN JUNIORからベストを編みました。
HAMISH
Rowanspundk 736 Goblin 1玉
Rowanspundk 737 Rush 1玉   4〜5歳用のサイズに丈を少し足して編んだはずが、胴長な次男にはぴったり。3才なんですが、背が高いのです。これから足が伸びて長く着られる事を期待してます。
指定の赤とオレンジが良かったのですが、売り切れでした。最近すぐに走ってどこかに行ってしまうチビ2には目だつように派手な色の服を着ていてほしいのです、本当は。
[PR]
by mamitaerico | 2007-02-12 22:55 | あみもの

ちび1の絵

f0045484_15263120.jpg公園に持って行く財布と携帯とハンカチくらいが入って肩からかけられるカバンが欲しいなあとずっと思っていて、やっと作りました。何となく寂しいと思ったところに、ちび1の描いた絵が目に入りました。最近やっと絵らしい絵が描けるようになってきたので貼っていたのです。それまでは勢いはあるけれど、君心に何か抱えているものがあるのかい?というようなぐっちゃぐちゃの(しかも黒とか茶、青などの男色)なぐり書きのような絵ばかりだったのです。
で、せっかくだからこれをステッチしてみようと思い、コピーしてその上からステッチしました。薄紙とかに書き直せば良かったのですが、まあ何せ雑なわたくし。
結果、所々糸があまりループのようになっていますが、それはまあいいことにしましょう。
私の顔つきのかばんとなりました。頭についているのはお団子(なぜ?)だそうです。いくら君が団子好きでも頭に団子はどうかと思うよ。
[PR]
by mamitaerico | 2007-02-03 15:32 | ステッチ



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧