あみものと他ちょこっと

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちび1のパーカー

f0045484_8124613.jpgf0045484_8125956.jpg   
Rowanspun Aran   972 hardy  4玉ぐらい  4号と6号針
自分のカーデを編んだ残り糸に海外通販で買い足しました。Rowanspun Aran 暖かくて毛玉にもならずとてもお気に入りなのです。でも廃盤〜  972の hardyと言う色です。変わった色なのでロットが違うと色が違うかなあと思いながら注文したのですが、なんと同ロットでした。ユさんに追加で頼んでも今まで一度も同じロットの事がなかったし、別にロット指定もしてないのに。精算が少ない色なの?確かにまだ残ってるし。
適当に長男の来ている服とあわせながら目数を決めて二目ゴム編みで始め、柄も適当に割り振って(難しくないものを選んで)輪針でずんずん一気に編みました。とは言ってもあまり気力がなくて遅々としてでしたが。フードは端がくるっと丸まるようにしてみました。
ちょっと身頃の幅が狭かったような気もしますが、アイロンで伸ばせば延びる予定なので良しです。ちび1も私とお揃いなので気に入ってくれました。ぼたんつけた画像はまた。
[PR]
by mamitaerico | 2007-01-30 08:17 | あみもの

EZさんのセーター


f0045484_14325584.jpgf0045484_1433968.jpg
SEAMLESS SADDLE SHOULDER SWEATER by Knitting without tears Elizabeth Zimmermann
Rowan YorkshireTweed DK 342 Revel 10玉
RowanspunDK 736Goblin 1玉
使用針 6号
袖口から身頃と袖を合体させて編んでいます。始めは身頃側を毎段減らして行って、しばらくしたら袖側を毎段減らし目、そして次は身頃側を毎段減らし目して、肩のところを引き返し編みをして肩側を多い段数編んで、首に至るって感じです。たてる目を決めておけば結構簡単でした。でも首のところが詳しく書いてなくて、前後一緒は嫌なので後ろ側をまた引き返し編みで適当に伸ばして、ハイネックにしました。首もヘムになっています。
身後を長くするのが面倒で放置してますが、夫は気に入ってくれたようで、着てくれています。伸ばしながら着るようにと注文をつけたところ、何となく伸びて来たような気もするのでこのままでもいいかなあ。YorkshireTweed 気持ちのよい糸でしたが、途中かなりの頻度で草、干し草のようなものが絡まっています。で、これが結構固くて取らないと痛そうです。RowanspunDKは予想よりすごく細い糸でした。でも色が気に入って(かえる色?)海外で注文してみたら、ロット違いで色は一緒だけど、太さが違う、かなり太い。どなたかのブログで読んだ事があったのですが、本当に違うものですね。驚きました。
夫は身長が185センチもあって、腕が長くて、しかも袖は長めに編んでほしいと言われ(売っているものではなかなかないので)、メリヤス編みに思いっきり飽きました。大きなものはもう編みたくない気分です。
[PR]
by mamitaerico | 2007-01-16 22:09 | あみもの

チビのズボン

f0045484_1584848.jpg
ちび2のはけるズボン、また膝が抜けたので、急遽一枚作りました。また「世界一かっこいい男の本」をアレンジ。といういか110からしか載っていないし、随分ゆったりしていて、寒そうだと母から苦情がくるので参考にと言う感じですね。
ポケットも後ろだと手が届かないので横に貼付けました。ヒッコリーなので写真だと目がチカチカしますが、実物はまあ大丈夫。お気に入りの新幹線ははがしてまた縫い付けてます。
[PR]
by mamitaerico | 2007-01-16 15:36 | 縫い物

スリスリベビーブーティ

f0045484_159497.jpg
またまたとらのママさんのフリーパターンからスリスリベビーブーティです。
ゴム編みがゆるかったので号数を下げて編みました。お友達にあげようと思ってます。
セーターはできたんですが、予定よりかなり短かったので編み足す事にしてます。が、なかなかやる気にならないのです。着られるには着られるけど、ちょっと短いんですよね。
画像は今度来てもらった時に撮ります。
[PR]
by mamitaerico | 2007-01-10 15:12 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧