あみものと他ちょこっと

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

SEAMLLESS SADDLE-SHOULDERED SWEATER のはず

前後、袖を途中まで編んで合体しました。f0045484_15233236.jpg私は接ぐのが嫌いなのとラグランが好きなので、よくやる方法です。そして、英語が苦手なので(しかもかたり口調だし)写真を見ながら推測まじりで編んでます。Knitting without Tearsの本によると身頃は200目で始めて20パーセントの40目で袖、そして5段に一度づつ増やし目して33パーセントの66か67目まで増やして後はまっすぐ、らしいのですが(ゲージの事とかは飛ばし読みしてるのでまだ遭遇してません。どこかには書かれているのでしょう)、私の場合、ダンナ愛用のトレーナーを基準にしてゲージが17目だったので、218目作り目してました。でもわきの減らし目のところしか読んでいないうちに作り始めたので袖は作り目の数はいっしょだったけど、増やし目は8段ごとで指示より細い袖です。でも最後は70目まで増やしました。そして、袖身頃とも16目づつ休ませて合体させてます。そして、始めは身頃の側を減らしながら減らし目のラインがそろうように二目一度、そして本では70目(私の場合はちょっと多めで72目になったら、今度は袖側の目を減らして行くようにして二目一度で減らし目してます。ここまでは何とかなってますが、袖が16目残ったところからの解読がまだ終わっていないので不安です。できるのか?
[PR]
by mamitaerico | 2006-12-27 15:25 | あみもの

耳ピタ帽2

f0045484_22494110.jpg
半端な在庫処理をかねて編んでいるので色あわせにちょっと難ありです。パンダ柄を方眼をかいてつくってみまいたが、明るいところでよーく見ないとわかりません。写真も光ってしまって駄目ですね。チビたちは気に入ってくれたようですがサイズがまた大きめです。ダンナでもかぶれました。ダンナチャマセーターはすっかり滞っております。なんと言ってもサイズがでかい、バスケット部だったので大きな人は見慣れてましたが、バーゲンで服が買えないので不経済です。それに近くにいると安心感もありますが、圧迫感もあります。そのうち息子たちも大きくなって私を見下ろすのでしょうね。寝転がられたら(ダンナはゴロゴロするのが好き)部屋が狭くなります、早く自立してもらいましょう。
[PR]
by mamitaerico | 2006-12-19 22:56 | あみもの

耳ぴったり帽

f0045484_13435570.jpg編み物三昧のパターン三昧に載っていたとらのママさんの耳ぴったり帽を編みました。それはやはり、メリヤス編みに飽きていたのでした。そのため、自分の趣味で適当に編み込みを入れました。そのため、最後の減らし目が合わなくなりましたが、誰も気づかないでしょう、きっと。毛糸なんとなくちくちくするようなのでもう一つはやわらかい毛糸で編もうと思っています。子供用に編んだけれど、ちょっと大きいです。かぶって自転車に乗せたら、下がって来て危ないかもしれないので(私は子供の頃、それで壁に激突した事があります、気づいてよ、母。)、今度はもう少しきつく編むようにしよう!!
[PR]
by mamitaerico | 2006-12-12 13:44 | あみもの

SEAMLLESS SADDLE-SHOULDERED SWEATER?

Elizabeth Zimmermannさんの Knitting Without TearsよりSEAMLLESS SADDLE-SHOULDERED SWEATER?を編もうと思っています。
(め)さんの紹介されていたBrooklyntweedさんのページを見て編みたい!!と思って本を注文。(すみません、彼本人には伝えていません。なんせ英語が)しかし、これは難関かも。f0045484_2144934.jpgただえさえ英語に難があるのに(何のために勉強してたんだろう)これは話すように書かれています。きっと本と同じ物にはならないでしょう。でも良いのです。ダンナのだから。しかし彼は無意味に多いい人なので、編むのは大変そうです。そして、グレーとブルーが基本色の地味好きな人なのですが、今回選んだ色は紫、そしてヘムは黄緑。さあ、どんな物が出来上がるでしょう。早速ヘムまだ編みました。裏編みしなくていいから拾い目しろ見たいに書いてあったのでその通り(と思われるように)やってみましたが、裏編みの方が楽だわ、やっぱり。
でも二目一度で接ぐのは裏の色が目立つのではないかと言う予想ははずれ、ほとんど見えません。ちょっと段ができますが、これは仕方ないのかな?
[PR]
by mamitaerico | 2006-12-07 21:44 | あみもの

FERN完成

できました〜日曜日に間に合ってよかった。
f0045484_21262762.jpgf0045484_21274180.jpg
ROWAn magagine 36号より FERN
ROWAN Kid Classic 831Smoke 7玉  すごく少ししか余らなくてヒヤヒヤでした。
10号針 と 8号針
襟を折って着た方がフリルの感じが出て優しげでよいと思うのですが、寒がりの私はしっかり首元をあわせて着てました。kid classoc暖かな糸です。裾のガーター編みが丸まってしまうのが難点と言えるかもしれません。それからちょっと毛が抜けてブラウスにつきます。
黒と言っても真っ黒ではないそうなのですが(Rowanのキットの紹介のところに説明があります)HPの色見本のようにグレーではありません。
これが編みたいが為に始めてマガジンを買った憧れの作品でした。編めて嬉しいです。
[PR]
by mamitaerico | 2006-12-05 21:40 | あみもの

FERN続き

f0045484_21393545.jpgちょん切った前身頃は無事くっつきました。メリヤス接ぎって面白いですね。何となく仕組みがわかったので、右と左の身頃から伸ばしていた襟の合体も三回目にはなんとかできました。こっちはガーター編みの分、難しかったです。自分ではわかりますが、多分普通の人はどこで接いだかわからないでしょう。こういうのもなんだか楽しいです。日曜日に間に合いそうです。この調子でがんばって残りを接ぎます。
でもやっぱり接ぐのは嫌いだな。
[PR]
by mamitaerico | 2006-12-01 21:41 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧