あみものと他ちょこっと

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鹿の子編み

f0045484_861464.jpg

母の物から始めてます。待っててね、キエーティ。
でもゲージはあっていたはずなのに、なんだか縮んでいくような。実は鹿の子編み始めてなのです。伸ばせばいいのかなあ。スチームアイロンで落ち着く物なのか心配。で、マダムシルクの色が廃盤で似た物をゆにおんさんでみつくろって送ってもらったので足りるかどうかも心配。31日迄に足りるかどうか検討を付けて、ついでにspundkも注文したいなあなどと考えています。しかしちっとも進まない。
日本シリーズあっけなく負けてしまい、周囲は機嫌が悪いです。名古屋人ですね〜
[PR]
by mamitaerico | 2006-10-27 08:10 | あみもの

セールで買った毛糸

f0045484_14234519.jpg

ゆにおんさんのセール、魅力的です。本当はもっと買いそうだったのだけれどぐっと我慢してこれだけです。Moor魅力的なんですけどチビ2の攻撃が激しいので糸をたくさんもって移動するのは無理そうと言う事で、来年に回そうと思っています。
珍しくダンナのセーター用に
ROWAN yorkshire tweed dk 342 11玉と ROWAN rowanspun dk 7361玉 
(め)さんのキニナルにのっていたb r o o k l y n t w e e d さんの編んだThe Seamless Hybrid パターンはElizabeth Zimmermann 見た瞬間一目惚れ。趣味のあわないダンナ様も気に入った模様です。糸もものすごく好み。大好きな紫に赤ターコイズなどのネップ入り。かわいい。私のにしたい。かせでやってきたspun dkは一瞬にしてちび2に「ヘビ〜」と振りまわさられてぐちゃぐちゃとなりました。
ROWAN kid classic 831 7玉は私のFERN用。珍しく黒(真っ黒ではないけど)。始めてかも。
ニッケの EXCEL TWEED 152 5玉と シャルマン 204 4玉は母のカーディガン用。
これは去年の毛糸だま秋号(冬でした)に載ってた物なのですが、指定のマダムシルクの色が廃盤でゆにおんさんに似た代替糸を探してもらいました。去年の本に載ってる色が廃盤って早すぎません?
[PR]
by mamitaerico | 2006-10-21 14:40 | あみもの

LOTTIE

f0045484_1503941.jpg
ROWAN Junior より LOTTIE DK soft 1玉と少し
サイズは 3rd(1-2歳用)ですが、ゲージが大きかったので一番ちいさなサイズを参考に編みました。ボタンはひとつでしたが、上の方に三つ付けました。
お友達の9ヶ月の女の子に。
指定糸は  Rowan 4 ply softでした。柔らかいので鹿の子編みの前たてがへにゃっとしてます。
お花が付けたかったのですが、解読出来ず断念しました。すごく残念です。
[PR]
by mamitaerico | 2006-10-12 15:07 | あみもの

カエルちゃん

f0045484_15165040.jpg立ち読みだけするつもりだったのですが、カエルちゃんの可愛らしさにやられて買ってしまいました。
佐藤ちひろさんの「ちいさな刺繍」。他にも可愛い刺繍がたくさん載ってますね〜感動。
早速、先日買った無印のトレーナーに刺繍と思ったのですが、やはり直接はきれいにできなくて、リネンの生地(以前麻布館さんで大量購入したもの)に刺繍しました。今からまつり付ける予定。
嫌いな人が多いですが、爬虫類がなぜか好きなのです。理想はカメレオン。チビ1の本にガマガエルは30年くらい生きて、飼っていると慣れて可愛いと書かれていました。でもカエルはごはんが難しそうですよね。(もちろん夫は大反対、チビ1は数少ない賛成派かな)
今年の春はオタマジャクシを大量に飼ってましたが、かえるになるちょっと前に(前足は出てるけど、しっぽがある状態)で田んぼにお帰り願いました。
[PR]
by mamitaerico | 2006-10-06 15:26 | ステッチ

パピーのChieti

f0045484_1423820.jpg
毛糸だま秋号を見て、編みたい!!と思ったのは、キエーティと言う新しい糸を使ったもの。
他で見てもこの毛糸で作ったセーター可愛いのです。
色は緑系と悩んだのですが、現物を目の前にして悩んだあげく、結局本の通りに。
う〜ん芸がないのですが、うっすらピンクぽかったり、紫が入っていたり、とってもきれいな糸です。
ふわふわしていて気持ちいいです。ほどいても、毛が飛ばなくて優秀かも。
焦らず編みたいと思います。
[PR]
by mamitaerico | 2006-10-03 14:05 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧