あみものと他ちょこっと

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

FELIX

f0045484_13304114.jpg
FELIX ROWAN junior より  4−5歳用
Rowan Handknit Cotton 253 2玉と少し
205 5玉と少し   
袖をまたラグランに変更しました。なのでえりぐりも変わってしまいました。

ゴム編み部分が表目3目と裏目2目なのですが、ざっくりして良い感じです。
今はまだ詰まった感じですが、伸びてくると本に近くなるのではないかと予想してます。
少し手が長いですが、今のちび1にぴったりでした。
メリヤス編みを輪針で編んだので早かったですが、飽きました。しかし残った糸をどうするか思案中。縄編みでカバンにしようかな。

次はお友達のもうじき一歳になる女の子にLOTTIEをsweetの残りのDK SOFTで編む予定です。女の子ものはやっぱり可愛くていいなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-09-29 13:39 | あみもの

プリザーブドフラワー

f0045484_13411896.jpg
市の開催しているプリザーブドフラワー教室に行って来ました。全5回で今日はその最終日、残念と思っていたらなんと、希望者のみクリスマスとお正月用の特別講座があるそうです。もちろん参加。いつもお値段以上の花材を使わせてくれて、バラとかすみそうだけではなくいろんなお花が登場します。色もきれ〜今日はなんと始めての、トルコキキョウとダリア、そしてシロタエギクまで。入れ物も素敵で今日は舟形いや三日月かな?で枝ものもありました。ダリアが繊細で壊れやすいと言う事だったのでドキドキでしたが何とかクリアーできて楽しかったです。家にはたくさん置いておいても飾る場所がないのですぐにプレゼントしてしまいますが、喜んでもらえるので嬉しいです。
[PR]
by mamitaerico | 2006-09-28 13:43 | その他

子供用ボレロ

f0045484_21492560.jpg
最近よく見る、首から編む方法でボレロを作ってみました。ゲージもとらず、毛糸のラベルのゲージを参考にして作ったら小さくできあがりました。編んでみたかっただけなので良しナノです。
こういう時女の子がいたらなあと思いますが、まあよし。
近所のいつも遊んでくれる女の子(年長さん)にプレゼントしました。一昨年自分用のベストを作った残り毛糸(毛糸だまの作品でたくさん糸を使ったのです、まだまだ半端に残ってます)を使いたかったので緑っぽくて女の子の色ではありません。ちょっと申し訳なかったです。今度着たところを見せてもらえるといいな。まだ暑いよね。
ついでに、ちび2のヘルメット3輪車暴走族写真。ちび1は足にペダルがあたるのが嫌でほとんど乗らなかった三輪車ですが、ちび2はおおらか(がさつともいう)なので気にせずガシガシ乗っています。
f0045484_21561987.jpg

[PR]
by mamitaerico | 2006-09-20 21:56 | あみもの

補助輪なし自転車

f0045484_13555517.jpg二人載せて自転車で走るのはどうも厳しくなって来たので、ちび1に補助輪なしで乗れるようになってもらいたくて特訓中です。でも私はどうも教えるのが下手らしく、ちっとも乗れませんでした。でも今朝、夫と外に出ていってしばらくすると、「来て来て」と呼びに来ました。
なんと少しだけだけど、1人で乗れるようになってました。でも走り始めにこぎだすのが難しいらしく、押してあげないといけません。しかしすごい進歩、がんばれ〜
転ぶと怖いからとヘルメットも買いました。付いて来たちび2も泣いてほしがり、ヘルメットをかぶって3輪車に乗ってます。笑える、何でもお兄ちゃんと一緒がいいのね。
[PR]
by mamitaerico | 2006-09-18 13:58 | 子育て

LOVE IS THE STAR

f0045484_20224964.jpg
HOMESPUN ELEGANCE LTD. の LOVE IS THE STAR
詩が気に入って始めましたが、何とか出来上がりました。でも想像より、暗い感じでした。チャームのかわりに金色の糸でステッチしたからかな。
昨日母(同居している私の母)になんでいつも編み物をしているのかと聞かれ、きっと、子供の面倒をもっと見ろと言う事だと思うのだけれど、だって私にもやりたい事はあるって感じなのです。テレビ見てる時とかだからいいと思うのだけど。昼間はやってないし、フンと思うのだけれど、もめるとこじれるのでしばらくは隠れてやろうと思うのでした。
[PR]
by mamitaerico | 2006-09-17 20:24 | ステッチ

イシアタマ

ちび2も夜中に起きる事はなくなりましたが、暑いうちは明け方喉が渇くらしく、「オチャアチャン、みず、みずちょだい」と言って私の事を起こしてました。涼しくなって、喉は渇かなくなったようですが、やはり明け方に起きます。で、私の顔を自分の方に向けようとします。呼びかけがある時もありますが、いきなり顔をグキッとやられるとつらいものがあります。(ひょっとしたら私が呼びかけても寝ている可能性もあり)しかし今朝は、遠くにいたらしく、自分から寄って来たところまではよかったのですが、足がふらついたのか、気にしてないのか、私の顔の上に頭から落ちて来ました。目の上の骨の端のところにあたってすご〜〜〜く痛かったです。涙が出そうだった。いちおう「ごめんちゃい」と謝ってましたが、許せない気分でしたよ、ホントに。朝見たらやはり腫れてました。小さいうちの方が頭が固いのか、ちび1が腹を立てて、ちび2に頭突きをした時も泣いたのはちび1の方でした。
[PR]
by mamitaerico | 2006-09-13 22:23 | 子育て

毛糸だまとヨーロッパの手あみ

遅ればせながら編み物本を買いました。毛糸だま秋号は人気なのか二軒の本屋さんで売り切れでした。編みたいなあと思ったのは毛糸だま14ページのパピーの新しい糸、キエーティを使ったセーター。去年出たコルトーナと似ているようだけれど、どうなのかな。コルトーナは柔らかいだけにこすれに弱いようでした。実用本意で嫌になりますが、せっかく編んでもすぐに毛玉。DK SOFTも触り心地はとても良かったけれど、日常使いにはできないカーディガンとなってます。あと39ページのスモッキングしたような編み地もかわいい。これはリッチモアのスペクトルモデムと言う糸。ヨーロッパの手編みは19ページのこれまたキエーティとキッドモヘアファインの二本取りのセーター。シンプルだけど好み〜段染めが好きなようです。
今編んでいるのはちび1用のFELIX(ROWAN JUNIOR)よりSUNRISE CIRCLE JACKETと(INTERWEAVE KNITSのWEB用フリーパターン)です。しかしFELIX,5−6歳用でもかなり大きめです、婦人用Sサイズくらいの幅がありますがいいのか不安。そしてHANDKNIT COTTONこれまた摩擦に弱そうです。しかも近所の手芸屋さんに奇数号の輪針が売っていないのでとまっています。SUNRISEの方は去年から編みたかったものですが、指定糸がないのでAVRILさんのメリノウール(去年セールで買ったもの)を4本と固めがいいかなと思って麻の糸を一本あわせて編んでいます。でも暑くて編めません。
今年はダンナにも編もうと思っているのだけれど、好みのデザイン(私のではない)がなかなか見つかりません。
[PR]
by mamitaerico | 2006-09-10 13:24 | あみもの

北海道へ旅行

夫がヘルパーをしていた宿が20周年と言う事でお祝いに北海道へ3泊四日で行って来ました。行く前は子供を連れて飛行機に乗るの嫌だなあと思っていましたが、楽しかったです。涼しかったし。帰って来て名古屋の蒸し暑いこと。新千歳空港につき、札幌でパピー札幌 こみやまや2丁目店へ寄りました。ROWANの糸見本がほしかったのですが、今年のは注文と言う事で、去年のをただでくれました。ラッキー。そして、六花亭の喫茶室へ。ピザがおいしかったです。
そして上川の
ゆわんと村へ。始めての私はここ民家?と思うような宿でしたが、宿主familyはもちろんとても良い方で、お祝いに駆けつけた元ヘルパーさんたちも楽しい人ばかりであっという間の二泊でした。二日目にはあの、旭山動物園にも行きましたが、すごい人で疲れました。でもユキヒョウの肉球とアザラシの円柱潜りは一見の価値ありです。
そして次は東川のゆうヘ行きました。東川は旭川からすぐですが、木工が有名です。
f0045484_13534359.jpg
着いた日に行った鈴木工房では写真の葉っぱの形のお皿二枚と、その上に載っているナキウサギを購入。ナキウサギは振るとからからといい音がします。でも切れ目とかは見つかりません。不思議です。同じタイプのエゾリスは母へのお土産にしました。次の日の朝行った、コタン・クル・カムイでは後ろの2つを購入。両方ともナキウサギが中に入っていますがとれません。これまた不思議。私にしては思い切りよく買ったつもりだったけれど、もう既にもっと買っておけば良かったと後悔中。
そして馴れ馴れしい、ちび1は相変わらず誰にでもべたべたして、遊んで光線を連発していました。
[PR]
by mamitaerico | 2006-09-05 13:58 | 日々の事など



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧