あみものと他ちょこっと

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

疑問

先日、夫の誕生日をうっかり夜まで忘れていました。次の朝、その事を話していたら、チビ1は「お父さん何歳になったの?」と聞くので、「43歳」と答えると、「じゃあ昨日までは何歳だったの?」
お風呂で100まで数えられても、そう言う事はわかならないものなのか、と不思議に思ったのでした。この前、雑誌のふろくでお勉強している時に、これより一つ少ないものはどっち?という問題があって、できないのでふざけているのかと思っていましたが、そうではなかったらしいという事が判明。わからないものだったのね。 
ちび2は何故か自分の事を「あや」と言います。その前は「あいちゃん」でした。なんでだろうとこっちも疑問だったのだけれど、どうも「ともや」と発音できないので、「あや」と言っているらしい。時々「もや」と言うようになったのでわかりました。省略が好きなのか?ごちそうさまは「ちゃま」ありがとうに至っては「と」だけ。そして最近話せるようになった言葉は、「ふうん、そっか〜」、「はい、わかった」、「もう、おこった」(全て二語セット)ここまでは何となく微笑ましいのだけれど、ちび1に教えられた「ばか」と言う時はにくらしい。
[PR]
by mamitaerico | 2006-08-30 13:44 | 子育て

天使

f0045484_21361699.jpgLA FIESTAさんで購入してあった、CARRIAGE HOUSE SAMPLINGS (BARRICK SAMPLERS) の ANGEL SAMPLER SECOND IN A SERIES   がやっと出来上がりました。キリスト教徒ではありませんが、妙に可愛くない天使が私を呼んだのでステッチしました。が、さすが初心者。輪郭から始めようと思ったのが良くなかったのでしょう。右側の羽を二度失敗しまして(始めは半目ずれて、それを直そうと今度は一目ずれまして、これはいかんと、色を変えてハートを先に指して、三度目にやっと正規の場所に羽が収まりました。ふう、、、疲れた。SECONDという事でFIRSTも買ってあります。これまた味のあるお顔をしています。
この前チビたちのズボンを作る時に名古屋の大塚屋と言う大きな布屋さんに、久しぶりに行ったのでせっかくだから自分用もと思って、やはり季節先取りのできない私は夏用の生地を買い、ブラウスを作りました。FEMALE 2006 夏号の実物大型紙を使用。う〜ん、デザインが今ひとつ?と思い母に見てもらったら、「形はいいけど柄が可愛くない」とのお言葉。ふん、この柄が気に入って買ったのよ。Vネックの下のとんがり部分が難しかったです。あまりきれいにギャザーがよっていません。f0045484_2152751.jpgまあよしとしよう。
夏休みももう少し、月曜からは幼稚園の夏期保育があるので、楽になる予定。しかし長いぞ、夏休み。子供の頃は楽しかったのだけれどねえ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-08-24 21:53 | ステッチ

誰に似た?

ちび1、年中さんになってから始めた空手がんばっています。暑いのに道着を着てよくやるなあ。練習は1時間半、もっと大きな子たちのクラスはしっかり時間通りみたいですが、一番小さなこのクラスは遅めに始まって早めに終わります。練習の最後にいつも先生が「まじめにできた人?」と聞くのですが、ちび1はいつもできなかった人の方に手を挙げます。確かに、最初の30分くらいしか集中力が続かないそうなので(見ているのは恥ずかしいので、いつも送り迎えだけしています)正直と言えばそうなのですが。「なんで?」と聞いた所、「途中で人造人間みたいに固まっちゃったから」という返事。本人はすごくまじめに答えているのですが、わけがわかりません。仮面ライダー ザ ファーストの影響のようですがどうなんでしょ。
今日月曜日は彼のお気に入りの水戸黄門の日。勿論チャンバラシーンめあてなのですが、ゆみかおるさんの入浴シーンも気に入っているよう。う〜ん。
[PR]
by mamitaerico | 2006-08-21 19:15 | 子育て

ブルーベリー狩り

f0045484_16564546.jpgちび2は果物大好き。新聞の折り込みチラシや私の園芸のカタログを果物のページを見ては「食べたいなあ、ほしいなあ(実際にはたあいなあ、ほちなあ)」と言っています。で、毎週来る無料の情報紙に近くでブルーベリー狩りができると載っていたので早速行って来ました。岐阜県多治見市、”廿原(つづはら)ええのお”という所。記事が載ったので今日は混んでいるとのことで9時半頃着いたのに既に車が10台程。もうないのではと恐れつつ、指定された区画へ行くと、低木に小さな実がいっぱい着いていました。食べてみるとおいしい!!特に大きく膨れたものが甘くてとてもおいしかったです。ちび2はまだ小さなものをうまくつかむ事が下手なのですが、一生懸命ちぎって食べていました。ちび1は自分が食べる事にはやはりあまり興味がなく、かまきりだの、カブトムシの死骸などを見つけながら、おばあちゃんへのお土産用を摘んでいました。しかしあまりたくさん食べられるはずもなく、30分もしないうちにリタイア。木が3種類あって、一つがすごくおいしかったので名前を覚えていたはずが、暑さで忘れました。でもおいしかったので、狭くて暗い庭に何とかスペースを見つけて植えたいものです。
その後、弟がエビ(小さな川エビ?)がとれると教えてくれた陶史の森へ。せせらぎのような川に1センチくらいの透明のエビがいました。お盆に家族で遊びに来た時、近所の池に捕りにいったのに捕まえられなかったのを、悔しく思っていたらしく、とれたよとわざわざ電話で教えてくれました。10匹くらいとれました。
最近川や池で何かを捕まえる事にちび1が夢中で、実は旦那も好きだったらしく、休みのたびに挑戦してます。つきあう私は暑いです。まあ、木がたくさんあって森林浴ができていいと考える事にしましょう。
[PR]
by mamitaerico | 2006-08-20 16:55 | 子育て

ズボン

f0045484_8293497.jpgチビたちにお揃いで半ズボンを作りました。パターンは世界一かっこいい男の子の服—スカートよりパンツがすきな女の子にも   石川 真由美   より。
簡単でいいのですが、ずいぶん太めです。動きやすくはありますが、ワイドパンツとしても太い。
で、チビ2は履かせたらすぐにお漏らし(トイレトレーニング中)されました〜
[PR]
by mamitaerico | 2006-08-19 08:29

福知山成美ベスト8おめでとう

応援していた福知山成美、昨日延長戦で鹿児島工に負けてしまいました。残念、でもベスト8ですよ〜素晴らしい!!選手のみんながとても明るくプレーするのが楽しい、野球が大好きな気持ちが伝わって来る素晴らしいチームですね。
駒谷君連投で疲れ気味だったのかな。田所監督、勝負は水物ですからと言う強気のコメントがさすがと思いましたよ。しかし10年経つのにちっとも変わってませんね。お父さんに会いにグアテマラに来るより、運動会を選んだ次男君ももう高校生くらいですよね、きっと。
日大山形も負けてしまいましたね。これまた残念、う〜ん今年の夏は終わった感じ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-08-19 08:19 | その他

なんとかできあがり

夫がお世話になった北海道の大雪山のふもとの民宿がこの9月で20周年だそうで、それにあわせて遊びに行く事になりました。私は結婚式に来てもらった時に会ったきりなのですが、何かプレゼントしたいと思い、いきなりクロスステッチを始めました。それは何となく見た図案がとても気に入ってしまったからです。
The Goode Huswife の  Potters Hillです。
夫の希望で字の部分を変えてステッチしました。
いやあ〜疲れました。一目がすごく細かいし、よく似た色見の糸が多いので夜になるとどの色だかわからない。もうやる事はないと言いたいところですが、結構楽しかったし、一緒に他のチャートも買ってしまったのでそれは家様に作ろうかな。まだ冬物編むには暑いし。
しかし、指し終わったもののこれをどうやって仕立てるのかよくわかりません。明日、本屋か図書館に行ってみようと思っています。f0045484_2156585.jpg
[PR]
by mamitaerico | 2006-08-13 21:56 | ステッチ

じんましん

ちびが1土曜日の夜中からかゆいかゆいと言い始め、薬をぬって我慢させていましたが、4時頃、あまりにかゆがるので、別の部屋に連れて行き、明かりの下で見たところ、う、これは・・・・・・
ジンマシン?でもまだ病院はやってないので、冷やしたりかゆみ止めをぬったりして我慢してもらい、9時一番で内科と小児科を併設している行きつけの病院に行きました。皮膚科に行こうかなと思ったのですが、口の中もかゆいと言うので、ひょっとして手足口病?とも思い内科へ。
でもやはりジンマシンでした。薬をもらって飲んだところひいたので安心していたら、また夜中にかゆい!!今度はもっとひどくて一日二回と言われていた薬を夜中にも飲ませてもほとんどひかない。
日曜日もやっているのでまた連れて行ったのですが、子供はきつい薬はだめと言われてかゆみ止めの塗り薬をもらって帰って来ました。でも全くひかず、ぬれタオルで冷やしてあげるくらい。
顔も腫れてすごい顔になり、しかも目の間が腫れてすごい間抜け顔。
でも月曜日皮膚科に行って別の薬をもらったら嘘のようにひきました。二日ぶりに夜ぐっすり眠れました。でもまた朝になったらちょっと腫れてます。今日も病院です。
子供に何か起こるとすご〜く疲れますね。
[PR]
by mamitaerico | 2006-08-08 08:53 | 子育て



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧