あみものと他ちょこっと

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

福知山成美、甲子園出場おめでと〜

普段はほとんど興味のない高校野球、しかし今年はがんばって応援したいチームがあります。
京都代表、福知山成美!!監督の田所孝二さんは青年海外協力隊の同期。勿論野球隊員で、教えると言うよりは自分がプレーしてました。9年前に福知山商業の時に監督になっていきなり甲子園に出場して、それからいつもいいところで負けてたらしい。でも今年はやったね!!
今年もカリブ海の海の色のユニフォームなのかな。テレビでだけど応援するからね。
[PR]
by mamitaerico | 2006-07-31 22:36 | その他

海とクロスステッチ

 今日は家族で海に行って来ました。とは言っても私は海には入らずに荷物番。三重県の鼓ケ浦海水浴場。名古屋を通り抜け(私が住んでいるのは名古屋近郊の市です)鈴鹿で名阪を下りましたが、今日はバイクが多いなあと思ったら、なんと八耐の日でした。学生の頃バイクに乗っていたので一度行った事がありますが、終わると鈴鹿サーキットから名阪の入り口まではそれはもうすごい混み方です。まあそんなに長い事海にはいないので大丈夫。
家族連れが多くて何となくのどかな良い海水浴場でした。車も堤防を挟んですぐ海と言う場所に停められたし。ラッキー。10時について2時頃までいました。子供たちは毎日プールで日焼けしているので良かったのですが、旦那は真っ赤に日焼けして痛そうでした。
 最近いろんな方のブログを見ているうちに何故か無性にクロスステッチがやりたくなって、始めました。影響されやすいのかも。目の細かさに唖然としながら数えていますが、数字に弱い私はよく間違えて嫌になります。小さなものから始めれば良かったと後悔していますが、がんばります。
[PR]
by mamitaerico | 2006-07-30 21:35 | 日々の事など

刺し子のふきん

やっと作りました。しかしずぼらな私は3分の1くらいしか下絵を写さなかったので、途中からは折線を付けてその糸目を縫うと言う手抜き。早く出来上がってほしかったのです。しかし、ちび1に続きちび2にもかぶられもうぐちゃぐちゃ。と言うのは嘘でアイロンをかけていないのでした。f0045484_22295167.jpg
今日は近所の子供用プールに行って二人ともご機嫌でした。町内で管理しているプールでなんと嬉しい無料です。大人は入れないのですが、入りたくないのでちょうど良い。幼稚園のお友達と一緒になって大騒ぎ。それはいいとして、ちび2はまだルールとは無縁の生活をしているので、1時間のうち10分は休憩と言うシステムが理解出来ず、「プールはいる(しかし親にしかわからない言葉)」と叫んで大泣きでした。
バンブーを羽織っていましたが、泣き叫ぶチビ2の水滴にふれ、けまけまっとしてきました。一年で終わりかも。う〜〜ん。涼しいかもちょっと疑問ですが、名古屋の夏に対応出来るものはなさそうなので、それはそれかも。
[PR]
by mamitaerico | 2006-07-26 22:34 | 日々の事など

バンブーの日よけ対策カーディガン

なんとか出来ました。でも裾はまっすぐの方が良かった。さらさらしているものの、やはり暑いです。出番はあるのでしょうか?
f0045484_11241970.jpg

[PR]
by mamitaerico | 2006-07-22 11:24 | あみもの

モラバックできた

f0045484_22504924.jpg
やはり何を考えていたのか思い出せないので、パッチワーク部分は一部見えなくなりました。
もったいなかった。
しかし海に行きたいと思っているのに(本当に行きたいのは子供)週末、晴れないなあ。曇りは私の肌にはやさしいけれど、波が高いのは困ります。
[PR]
by mamitaerico | 2006-07-21 22:56 | その他

俺が

 今日は幼稚園で夏休みに入る前の交通安全講習のようなものがあり、親も見学のため行って来ました。着ぐるみを着た人(園児の親が係を受け持つ)が車に気をつけようとか、信号は青で渡ろうとか教えてくれます。で、寸劇が続き、横断歩道を渡ろうね、でも怖いから誰か手伝って〜となったところ、役の割り振られている子(年長さん)が立ち上がる前に、うちのちび1が「俺が付いてってやる(普段は僕なのに)!!!」と立ち上がったので周囲の他の子も「俺も、俺も」となり先生があわてて飛んできました。まあ確かに声はかけられたのだけれどねえ。お母さんたち爆笑でした。
 その後警察の人の話があり、「誰にでも一つだけ持っている大切なものがあります。何かわかりますか」とみんなに向かって聞いていたら、自分で作った木のビーズのブレスレッド(ちょうど名札につけて持って行っていた)を指差して「これこれ」と大きな声で叫んでいました。答えは勿論「命」で我が息子の答えはさりげなーく無視されていました。
[PR]
by mamitaerico | 2006-07-19 22:07 | 子育て

モラ

10年程前、パナマのサンブラス諸島に行ってモラをたくさん買いました。パナマシティでモラの付いたTシャツも買ったのだけれど、着ないのでもったいないからカバンにでもしてみようと思って作り始めました。クナ族の方に敬意を払って手縫いでちくちく模様を縫い付けたのですが、針目の大きさの違う事違う事。しかもゆがんでるし、つっているし〜
しかし何を思ったのか(もう思い出せないけど、きっと何か考えがあったような)入れ口になるところの上、模様から1センチくらいで切ってしまいました。何を思っていたのか自分でも謎です。
f0045484_14285665.jpg

しかし派手な色だ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-07-18 14:30 | その他

バンブー

冷やっとすると噂のバンブーではおりものを編みたいと思い、ユニオンさんのセールで購入後、試行錯誤しています。
始めはI do を編みたいなあと思って始めたのはいいのですが、編み込みは好きなものの、レース編み(というのか?)は苦手な私、どうも掛け目がおかしいようでうまくいきません。なのでパピーさんでもらったマーガレットを編み始めましたが、何度やってもうまくいかない。なんと指定の目数が編み図と違っている!!そんなはずはないと思うので私の思い込みかも。輪針で編もうとするからいけないのよね。でもやる気がなくなりまたほどきました。
で、I doに再チャレンジ、輪針を使うのをあきらめ、(マーカーを持っていないのがいけないのだと思うけど、魔の二歳児を連れて買いに行くのが面倒)まっすぐの袖でいいから模様を四つにすることにして短い棒針を5本使ってやってみたらできました。でも増やし目を解読するのに疲れ、挫折。
ROWAN MAGAGINE 36号のASHの柄を使う事にしてこれでやっとなんとかなりそうです。
でもなかなか進みません。日焼け対策に欲しかったのですが、これではチビ1の夏休みが始まるまでに編めないかも。
f0045484_13502698.jpg

[PR]
by mamitaerico | 2006-07-04 13:50 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧