あみものと他ちょこっと

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

似ている?

うちの子供たち、親からみると違いますが、よそから見ると似ているようです。
先日、幼稚園にチビ2を伴って行ったところ、通りかかった友達が「ヒロ君おはよ〜』と兄ちゃんの名前を呼んでいます。私は知らない子だったので、弟がいたこと知ってるのかなと思っていたら先生が「今、なにげに間違えてましたね。」と笑っていました。間違えてたのね。座ってたから足の短さがわかんなかったのかも。座高は一緒だからねえ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-06-27 22:59 | 子育て

わすれんぼう

チビ1は幼稚園の年中になったのに、幼稚園であった事をほとんど教えてくれません。聞いても「わかんない」とか「わすれた」とかばっかりです。
お迎えの時、門から出て来たばかりの彼に、「今日は何して遊んだの?」と聞いたら、「もっと早く聞いてくれないとわかんないよ、だってわすれんぼうだから」との返事。いったいいつ聞いたらいいのでしょう。
[PR]
by mamitaerico | 2006-06-27 10:54 | 子育て

imp出来上がり

f0045484_2016923.jpg

チビ2にと思って作りましたが、4歳のチビ1にぴったりでした。

imp 3-4歳用
cotton glace 812 2玉
cotton glace 795 5玉   ボタンを後ろに三つつける予定、まだ。

文字を後から刺繍しようと思っていたら、日頃ほとんどした事のない私には難しかったです。
横幅がかなり大きいです。袖は指定より1センチ程長め。輪針で編んでいたら編みすぎました。
他編めるところは全て輪針で、なるべく糸始末の少ないように。でも色を変えるところは私の技術では無理なので仕方なく普通に編んで接ぎました。

今度は何作ろっかなあ。編み物ではないけれど自分のスカートが欲しいけど、ミシンを出すのがメンド〜
[PR]
by mamitaerico | 2006-06-25 20:22 | あみもの

Imp

またまたPIPSQUEAKSよりImpを編んでいます。
f0045484_13263722.jpg

恵比寿のお店に行った時にサンプルを見せてもらって一目惚れ。そのとき文字は後から刺繍でもいいですよねと店員さんが言っていたのでそうする事に。
あと袖一枚なんですが、ふと気になる事が。
これはちび2用なので2歳の彼に3−4歳用で編んでいます。しかし、やつは出産時4キロを超え巨大児と母子手帳に書かれた男。そして座って並んでいると兄ちゃんと座高はほとんど同じ。(勿論手足は短いのでちび1の半ズボンはちび2の八分丈ズボンになります)。
今のままでは背中、いやおなかが出るかも。こういうときあとからゴム編みを足す編み方だと伸ばせるのになあ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-06-16 13:37 | あみもの

赤鬼

ちびたちと小麦粉粘土で遊んでいた時にチビ1が作った作品。
赤鬼かと思ったらお母さんと自分だそうです。
f0045484_1584110.jpg

外でばかり遊んでお絵描きなど全くしなかったチビ1。最近やっと嫌がらせのような男色(黒とか青など)の殴り書きから顔らしいものをかけるようになって喜んでいたのですが、芸術的才能はまだまだ花開かないようです。
[PR]
by mamitaerico | 2006-06-12 15:09 | 子育て

縮まないHERO

出来上がったので洗ってみました。
f0045484_21253789.jpg

4−5歳用で編んだのですが、大きいままです。私の洗い方が悪かったようでほとんど縮みませんでした。丈が54センチから52センチになりましたが、幅は39センチから40センチ、袖丈は39センチから40センチと伸びました。熱湯で洗わなかったのが悪いのかな?でも60度では手洗いできません。
ちび1は4歳児では平均より大きいですが、袖は二回折り曲げました。まるでスカートをはいているようです。でも☆が良かったのか気に入ってくれました。来年用ですね。えりぐりも縮まなかったようで、接ぐ前に試しに二人ともにかぶせてみたとおり(次男の方が頭大きいかもと言う疑惑あり)すんなりはいりました。
一緒にガーゼのハンカチを洗ってみましたが、ほとんど色はつきませんでした。でも白だった☆は何となく水色です。
 PIPSQUEAKSより HERO 4-5歳用
 ROWAN DENIM NASH 225 9玉  (本では10玉、また余ってしまいました。)
 ECRU 324 1玉
[PR]
by mamitaerico | 2006-06-04 21:34 | あみもの

しゃべらない

HERO、やっと接ぎ終わりました。袖ぐりを変更したため、袖ももちろん変えたのですが、数字に弱い私は短めに編んでしまい(しかも両方)直しました。で、今日接いでいたのですが、やはりというかなんというか、表裏に接いでしまい(なぜかよくやるのです、終わったと思って広げると、うーん袖は裏、なんでやってしまうのか、学習能力に問題が)やり直し。で、まだ終わってません。
今から洗います。どのくらい縮むのかしら?

話は変わりますが、うちのちび1は現在4歳で幼稚園の年中さん、ちび2は2歳です。上が10月生まれでし下が2月生まれ、間は2歳と3ヶ月。なのでちび2が産まれたのはちょうどちび1が今のちび2のころです(わかりにくくてすみません)。やはりその頃のちび1も今のちび2のように非常に手がかかったような気がします。そして二人とも言葉が遅いです。ちび2はなんだかんだとしゃべっていますが、何を言っているか親でもわかりません。戦体シリーズが大好きなので「ヘンチン」とか良く言っています。で、何かしたい時は「たい!!」と言います。」見たいも、やりたいも、行きたいも、食べたいも、みんなたいだけ。「なにが?」と聞き直しても元気に「たあい!」わからん。そのてんちび1は静かで何か訴える時は「ふんふん」と言いながらジェスチャーというか体を使って会話してました。こっちの方がわかりやすかったです。
[PR]
by mamitaerico | 2006-06-03 14:24 | 子育て



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧