あみものと他ちょこっと

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヒーローにはなれない

今朝ちび1がとても機嫌が良かったので、「いい夢見たの?」と聞いてみた。
すると、「リュウケンドウ(子供の好きなヒーローもののテレビ番組、名古屋地区では日曜日の6時半からの放送なのでなかなか見れない。だって起きたくないもの)が出る夢見た」と嬉しそう。「宏人がリュウケンドウになったの」と聞くと「ううん」との返事。「じゃあどうしてたの?」と聞くと「隠れて見てた」さすが怖がり、夢の中でもヒーローにはなれなかったか。
[PR]
by mamitaerico | 2006-03-23 21:35 | 子育て

食べる?

うちのチビ1現在4歳、なぜか鼻くそをほじって食べる癖があります。やめなさいと言ってもなかなか聞かなくて困ったものです。昨日同い年のいとこが遊びにきました。
二人はとても仲がよく昨日もずっと遊んでいて、何を話してるのかとこっそり聞いてみたところ、息子「アッキー(いとこの名前)も鼻くそ食べた事ある?」「あるある」・・・・・・でふと見ると、息子は鼻くそを食べながら聞いていました。
[PR]
by mamitaerico | 2006-03-22 21:40 | 子育て

靴下

NORITAMAさんのHPを見て作ってみたくなり挑戦してみました。
しかしゲージをとってサイズを入れると何段編んでどうやるのかわかるようになっていて感動です。ありがとうございます。つま先もかかとも理解しないまま説明の通りに編んだらできました。
f0045484_2142503.jpg
毛糸は昔母と私のセーターだったのをほどいてたくさんある段染め糸。よくわかりませんが、オレンジと茶、緑と私の好きな色がそろっています。でもセーターの時は柄の(というのか?)の出方が今一であまりかわいくありませんでした。色は好きなのでとってあったのです。
靴下にしたらまあまあかわいいです。
が、はく予定なのは旦那なのでどうなんでしょうね。
しかし、靴下って二つで一つなんですよね。片方は気合い入ってすぐできましたが、もう片方が。
ユニオンさんからも毛糸が届いたので横道にそれやすくなかなか進みません。
[PR]
by mamitaerico | 2006-03-20 21:47 | あみもの

Tilly

ROWANマガジンの39号から編み図もついているので Tilly を編もうかと思ってます。
色もやはり指定通りにしようかな、でも紫系もよいなと思ってユニオンさんのHPを見てみたけど、まだ新色は載ってないみたい。
う〜ん、花粉症のせいでいまいち力が出ないので、これでめげてしまいました。
ROWANさんの方で買えばいいのだけれど、安い方に惹かれてしまうのよね〜
[PR]
by mamitaerico | 2006-03-10 09:43

ROWANマガジンがきた

一昨日、届きました。39号と一緒に36号も。名古屋はサマーセーター着れる時期がとっても短いので、編んだとしても着られない可能性大。と勝手に言い訳して冬物見たさに36号です。
日本の本と違って、簡単な編み地の凝った形のものが多いような気がします。サイズがいろいろあるのも大きめの私には嬉しい。
でも問題はやはり英語でしょう。昨日ROWANのサイトの翻訳表をうつしてみました。
春物編もうかなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-03-07 15:18 | あみもの

cortonaのマフラー

母にベストを編んだ残り(1.5玉くらい)でマフラーを編みました。
毛糸だまの05冬号のコルトーナを使ったセーターの模様を参考にして編んだので
柄がきれいにでました。
f0045484_13422324.jpg

[PR]
by mamitaerico | 2006-03-02 13:41 | あみもの

sweetのえりぐり

編み図と変更したsweetのえりぐり。私はこんな風に編みました。
先に前立てを指定の目数で編んで綴じつける。
指定の目数拾い目ををする。前立てのところは二枚一緒に4目拾う。
3段メリヤス編み。
4段目一目編み編んだ目の下の段の目を使って一目増やし目。
5段目メリヤス編み。
6段目、4段目と同じように増やし目。
7段目、伏せ止め。

AVRILさんのセールやはり買ってしまいました。
ラムウール4色とツイード一色。でもラムウールは2色品切れだそうです。
カラフルボーダーにしようと思っていたのでショック。
[PR]
by mamitaerico | 2006-03-01 14:04 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧