あみものと他ちょこっと

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

sweet完成

とうとう完成しました。メリヤス編みが長かった〜
襟は本当は前立てから続きでメリヤスのはずだったのですが、ちょっと寂しいかと思い、フリルにしました。お茶目な服も好きなのでまあまあでしょう。
f0045484_21515155.jpg

しかしやはりオリジナルの方がよいと思われます。
でも外国のデザインのものを編むのは楽しかったです。しかしそれも日本語の編み図があってのこと。自分で解読しながらというのはつらそうです。がROWAN MAGAGINEを予約してみたのでがんばるかも?本当か?夏物はあまり編まないしなあ。名古屋の夏はとてもサマーセーターを着れるような気候ではないのよね。
[PR]
by mamitaerico | 2006-02-27 21:54 | あみもの

sweet 続き

編んでます。しかし、チビ2が先週の水曜日インフルエンザで発熱、病院に行ったのに帰ってすぐけいれんを起こしてしまいました。聞いてはいたけれど始めての事で本当に驚いた〜
大人が私1人ではなかったのでまだよかったけれど、もう二度とやめていただきたい。タミフルを飲み、夜中過ぎに熱はひきました。でもチビ1も弟の様子を見て不安になったらしく(年末に飼い犬が死んだ時もけいれんして、その時と似ていたので弟も死ぬかと思ったんだと思う)ちょっと精神不安定。風邪を引いていた事もあり、幼稚園に行きたくなくなってしまいました。家族そろってインフルエンザの予防注射をしていたので(ちび2もしたんだけど、やはり小さいと免疫がつきにくいというのは本当だったようです)他は大丈夫だったのだけれど、ちび1は風邪から中耳炎になってしまった。
といろいろあったので、疲れてしまってなかなかすすみません。今は後ろ身頃、前身頃と終わり、袖の一枚目がもうじき終わるところ。メリヤス編みを延々続けるのもあきますね〜
カーディガンの襟ぐりはまっすぐと編み図には書いてあるんだけれど、やっぱりフリルがいいなあと思って、思案中。
Boo,too   みたいにしたいなあと思っているけれど英語の編み図はよくわからないなあ。努力すべき?ついでにもう一度英語勉強する?
[PR]
by mamitaerico | 2006-02-21 21:54 | 日々の事など

sweet

f0045484_146578.jpg
これまたセールで買ったDK softで編み図をもらったsweetを編み始めました。作り目からフリルを作るのが楽し〜手がゆるいので6号のところをまた4号で編んでいます。でもフリルは3号の指定のまま何も考えずに編んだのでこれはゆるゆるかも。まくれてくる?
[PR]
by mamitaerico | 2006-02-14 14:08 | あみもの

チビ1のカーディガン

今年になって編んだ物
ROWANさんのセールで買ったChunkySoftを一緒に送ってもらったChunkySoft Collectionという本の中のMollyを参考にして。f0045484_14571833.jpg ChunkySoft6玉(300グラム)を10号針で。
本物はフード付きで普通の袖なのですが、フードはやめてラグラン袖に変更。丈も短くしました。
これも袖の下までは前身頃と後ろ身頃を続きで編んで、いったん休め、袖を作って、そこからは袖と身頃を一気に編んで綴じ接ぎを少なくしました。太い糸なので腕が疲れた〜
来年はもう一つ同じような物を作ってそっちをちび1に着せて、こっちはチビ2に回して、お揃いにしたいなあと思っております。今度はオリジナルのように丈を長くしてフードにしようかな。
[PR]
by mamitaerico | 2006-02-13 15:05 | あみもの

ベスト完成

世界の編み物2005年冬号  18ページの作品
パピー コルトーナ  306番  紫系f0045484_22134745.jpg
ふわふわの気持ちのよい毛糸、でもモヘアっぽいので間違うとほどくのが結構大変だった。
6玉必要となっていたけど、丈を少し短くしたので5玉で十分だった。残りをどうしよう?お店の人は余ったらハンドウォーマーを編みなさい、と言っていたけれど使わなそう。少なめに買って足りないと困るけど、余るのもかなり困る。捨てるのは嫌だし〜
[PR]
by mamitaerico | 2006-02-10 22:16 | あみもの

付録

今日で終わると思っていた母のベスト、子供雑誌を買って付録を作るのに時間を取られてできませんでした。チビ1だけに買っていたのだけれど、兄ちゃんの影響をもろに受け、戦体シリーズが大好きな次男。今号の付録はなりきりセットという、お面と携帯電話、武器でつけて遊べるというもの。1人だけに買えば喧嘩になる事間違いなし!!というわけで二誌買って(同じ物ではんなので、小学館のものと講談社のものとふたつ)なぜか付録はとてもよく似ている)二セット作りました。でも紙の物なので長い時間遊べるわけでもなく、費やす時間は長いのに壊れるのはとても早し(次男の物はもうお面しか原型をとどめていない)むなしい作業の一日でした。
[PR]
by mamitaerico | 2006-02-09 22:07 | 子育て

カーディガン出来上がり

f0045484_2174765.jpg
毛糸だま2005 冬号 61ページ デザインは阿久津菜穂子さん
毛糸 ROWAN Rowanspun Aran色番972のHardy
長い間かかりやっとできた。本の指定糸と違う糸のせいか、指定の6号針で編んだらかなり大きかったので4号を使用。使った糸は750グラムくらい。結構重い。本当はセーターだったのだけれど厚地の物はあまり着ないと思い、カーディガンに変更して良かった。でもまだかなり大きめかな、でも許容範囲。襟が大きいので伸びないか心配。
袖を編んでからラグランの減らし目は輪針で一度にやってしまったので、大きくて大変だった。来年は夫のセーターを同じように編もうと思っているのだけれど、大変だろうなあ。
昨日から今度は母のベストを手芸屋さんで薦められたベストをパピーのコルトーナで編んでいる。確か世界の編み物の冬号に載っていたもの。編み図をコピーしてくれた。
良い毛糸屋さんが近くにあるといいんだけどなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-02-05 21:15 | あみもの

サンクスキット

ROWANさんからサンクスキットが届きました。
f0045484_23311343.jpg
f0045484_233535100.jpg

きれいな赤色のモヘア糸二玉。ただ作品(と呼ぶ?)の写真を送っただけなのに、こんな物が貰えるなんてあり?とちょっとびっくり。
で、ミニ三角ストールの作り方もついていました。しかし赤いストール使うかな?うーん、50グラムで他に何ができるかなあ。
カーディガンはやっと出来上がり、明日アイロンをかけて写真を撮ります。
[PR]
by mamitaerico | 2006-02-04 23:36



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧