あみものと他ちょこっと

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あと少し

カーディガンできてきました。ラグラン線は袖と身頃と一緒に編もうと思っているのでこれから減らし目がこんがらがりそうです。f0045484_1248159.jpgでも接ぐのが面倒なので重いですがこれでいきます。最近はこういうアラン模様ののような物から遠ざかっていたのでミスが多いです.数が覚えられない頭のせいでもあります。編み込みだと見ればわかりやすいけど、段数数えてもおかしな事になったり、交差のところで目が飛んでいるのにしばらくしてから気づいたり。
一昨日くらいからチビ2が風邪で機嫌が悪くて、夜も咳き込んであまり寝れなさそうで可哀想。で私も起こされるのでつらいけど、早く編まないと春が来てしまう〜〜 それに暖かくなるのは嬉しいけど、花粉症なので喜びも半減。他にも編みたい物があるのに来シーズンかなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-01-27 12:57 | あみもの

毛玉のできない糸って

小さくて早く出来るし、毎年大きさが変わるので子供用のセーターを編む事が多いのですが、毛玉がすごいです。f0045484_14513369.jpgこのセーターは毛糸玉(3年くらい前の冬号)に出ていたものを、襟ぐりだけ変えて、他は指定通り”リッチモア”のアクセスディーユーという糸(確か)で編んだのですが、ものすごく毛玉になります。長男が着て、次男も着ているからというわけではなく、着せて一日目から「なんじゃこりゃ」というくらい玉玉でした。毛玉ができにくい物もあるから毛糸によるのでしょう。毛玉のできにくい毛糸ってなんなんでしょうね。あまり高いと困るけど。
カーディガンは相変わらず袖、進みません。袖ってもう一枚あるんだよね〜 肩から上は見頃も一緒に輪ばりで編み進む予定なんだけど、出来上がりはいつになるやら。
[PR]
by mamitaerico | 2006-01-22 14:57 | あみもの

失敗だらけ

カーディガン、子供の相手をしながら(攻撃をかわしながら)編んでいるせいか(言い訳、本当は腕が悪いのと、数に弱いせい)でほどくはめになり、ちっとも進みません。
で、逃避として帽子を編む事に。でもこっちも何度も糸を変えたり、ほどいたりと指定糸で編まないので大きさがうまくいかない。う〜〜ん。
[PR]
by mamitaerico | 2006-01-19 13:32 | あみもの

スリング

友人に子供が産まれたはず(昨日帝王切開の手術)なのでプレゼントに自分が使ってとても便利だったスリングを送ろうと思って作った。f0045484_1522193.jpg
これは本当に便利で二人目の時に使ったのだけれど、肩こりにはならないし、バックルがないのであたるところが擦れる事もないし、寝てしまった時におろすのも簡単といいことづくめ。みんなに広めたいけれど、使い方にこつがいるので遠くの友人に勧めるのは難しい。
簡単に作れるのところも気に入っている。子供がテレビを見ているうちに折り線にアイロンをかけて、昼寝の時間にザザーっとミシンをかけて出来上がり。
日曜日病院に会いにいくのが楽しみ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-01-18 15:29 | その他

始めます

編んでも着ない物が増えるばかりで休んでいた編み物。
去年の暮れからいろんな人のブログを読ませていただいて、海外のデザインの物を知り(遅い!!)編み物熱が沸騰してしまいました。f0045484_22544440.jpg
ROWANさんを始めて知って感動してしまい、しかも年末にセールがあって、近所に毛糸屋さんがない事もあってまとめ買いしてしまいました。そして編んだ画像を送ったらHPに載せてもらって感動!!ますますはまってしまい毎日子育ての時間を割きながら編んでいます。今は毛糸玉に載っていたセーターを勝手にカーディガンに変えて、 Rowanspun Aranで編んでいます。色番972のHardyという色を注文して買ったのですが、私のパソコンでは黄色だったのに届いたら黄緑でした。でも派手好きなので構わず編んでいます。今は袖。
[PR]
by mamitaerico | 2006-01-17 22:57



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧