あみものと他ちょこっと

カテゴリ:カルトナージュ( 3 )

久しぶりの箱

f0045484_21515843.jpg

以前買ってあったホビーラホビーレのキットが棚の整理をしていたら出てきました。すっかり忘れていたのですが、いい機会ので作る事にしました。
以前お友達がカルトナージュは力技だと言っていたので、もうかなり適当です。でもお友達は元々丁寧な方なので、私とは随分違うんですけど、一日でふたつ作りたかったので。
しかも厚紙は切らなくても既にカットしてあるので楽でした。でも焦げ茶にベージュの水玉の生地はけっこう厚手の麻だったのですが、薄い生地の方が綺麗にできますね、重なった所の厚みが変です。
これから作る時は薄手の生地で作ろうと決めました。何に使おうかなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2010-11-10 20:19 | カルトナージュ

カルトナージュ ふたつめ

f0045484_21235062.jpg
f0045484_21241064.jpg
f0045484_21242729.jpg
カルトナージュ二作目、これもホビーラホビーレのキットです。こっちは布地もセットしてありました。厚紙だけのもあったんだけど、ちょこっとずつリバティを買うのは経済的ではないと判断して、キットにしました。
パッチワークが実は始めてだったので、面倒でした。細かい仕事は苦手です。
同じキットなのに、作り方にちょっと違いがあって、ふたを付けるところをよく読まずにやってしまって、ちょっと手間取りました。そして、キルト綿をふたに挟んでいるのですが、ふたの裏を貼る時に洗濯バサミで挟んで落ち着かせるようかいてあったので、そうしたら、ちょっとへこんでしまいました。のりが多かったのかな。
のり付けして布を貼ったりするのはとっても楽しいです。何を入れようかな。

しかし次は厚紙を入手して、自分で切らないといけないので、ハードルがグンと上がりそうです。
[PR]
by mamitaerico | 2008-10-04 21:30 | カルトナージュ

カルトナージュ

f0045484_2116097.jpg
f0045484_21161786.jpg

憧れていたカルトナージュ、始めて挑戦しました。できたのはホビーラホビーレにも材料があるとkino-koさんが教えてくれたからです。ありがとうございます。
今回作ったのは写真入れのキットです。とは言っても厚紙と金具のセットで布はない方にしました。布がセットしてあるのもあったのですが、二柄くらいなら自分でも選べるかなあと思って。ホビーラのお店にあったリバティの布から選びました。つい緑系になってしまいます。
底と後ろ側とふたが一続きの布を使って作るのですが、そこが初めだったせいもあって(言い訳)ちょっと歪んでしまい、ふたがちょっと歪んでいます。でもそれ以外は自分でもビックリする程良い出来映えです。きっと見る人が見れば初心者ねとわかるとは思うのですが、私としてはこんなにきれいにできてほんとビックリ。カルトナージュ、すごい、素晴らしい。もっと作りたい!!です。
でも今回は厚紙がきってあったので3時間程で完成したけど、始めからやるときっと手間だと思います。厚紙きれいに切れなさそうだし。
でももう一個、キットを買ってあるのでそれは作ろう!!
DVD入れとか作りたいなあ。野望は引き出しになってて、何段かかさなってるやつ。
大雑把で細かい計算の苦手な私には大きすぎる望みだわ。
[PR]
by mamitaerico | 2008-09-26 21:25 | カルトナージュ



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧