あみものと他ちょこっと

カテゴリ:編み物小物( 14 )

手の甲カバー

f0045484_2055624.jpg
暑くて半袖を着るようになったのですが、恐ろしいのが手の甲のシミです……
名古屋大手布屋に寄った時にそう言えば、糸も売っていたと思い出して、買って見ました。パピーのファインシルクバンブー  602番 
シャリシャリしてすごく気持ちいいです。竹繊維好きなんですよね。
台ふきんも竹だとすぐ渇くし、におわないしとっても便利でした。以前は有機宅配で取り扱っていたのでよかったのですが、宅配をやめた今なかなか巡りあえません。ネットで送料払うのもなあ(単価は安いので送料がばかにならない)。

ガーターで適当に編んで上下を接いで、ふち編みをしました。
段数を数えなかったので(アホ)左右違ってますが、今のところ指摘されていないので、目だつ程でもないのかも(ふち編みは適当にあわせてあります)。
編み物なのでどうしても穴はありますが、涼しいので気軽に装着出来るのでgoodです。
[PR]
by mamitaerico | 2008-06-26 21:01 | 編み物小物

帽子

you-kouさんが編まれていて、そのパターンを見に行ってビックリ。でも耳が暖かそうなのでまねっこしてしまいました。f0045484_11305463.jpg
毛糸は以前母へ毛糸だまのパッチワーク調のベストを編んだ時の残りです。
Rich More BACARA PUR 4色  と  Rich More MERINO PELUCE  4番と思われます。BACARA PURの方はアルパカとモヘア入りのとっても柔らかな毛糸なんですが、何せ残り糸、5色あったのですが、どれも少ない。メリノペルーチェの方は編み込み2使っただけなのでかなりたくさんありました。とは言っても一玉弱なんだけど。
太さが足りないので、二本どりで、糸がなくなったら変えると言ういい加減さ。
でもまあまあでしょう?これで2色は使い切りましたが、まだ残ってます。もう一つ編めるかも。
[PR]
by mamitaerico | 2008-02-18 11:38 | 編み物小物

マフラーと帽子

お正月開けから長男が水疱瘡になり、2週間経ち見事次男も発病。かゆそうで可哀相でしたが、山は越えたようです。よかったよかった。
小物が二点できたまま放置されてました。
f0045484_21203428.jpgf0045484_21204929.jpg下の福袋を買った時に一緒に買った カロンフリル 6番 1玉。
おまけで付けてもらった編み図のマフラーを作りました。ひなげしのマフラーと言う名前だったような。マジョーレダリアと同じ編み方だと思うのですが、途中で花を作って編み続けるようになってます。私のものではなく母のです。前に作ったのは大ばあちゃんちにあるのですが、使っている様子はないのに戻ってこないとぶつぶつ言っているので、ついでに作ってみました。
花は好みですが、どうなんでしょうね。なかなかきれいな花にはなりませんでした。
それから同じくおまけで付けてもらった小物の本からかぎ針編みのベレーを作りました。こっちは私が必要に迫られていたのでちょうど良かったです。できればつば付きが良かったのですが、まあとりあえずこれで良しとしましょう。
毛糸はまたまたRowanspun Aranの残り糸です。962 caviar 1玉 さすが糸長が長い!
私は前髪がないので暖かくなってくるとチクチクします。
[PR]
by mamitaerico | 2008-01-20 21:32 | 編み物小物

へアゴムとリストウォマー

f0045484_13322539.jpgFLOが編んでも編んでもなかなか進まないので、気晴らしに小物を作りました。
あまり糸でできるモチーフの小花を付けたヘアゴムと、北欧ワンダーニットの中のエストニアスパイラルのリストウォーマーです。
続編のミラクルニットも欲しいなあ。今度は何が載ってるんだろう。
f0045484_13464535.jpgエストニアスパイラル、本で見るととっても素敵に菱形が頂点でくっついているように見えますが、私が作ったのはちょっとずれてるだけの様で、白樺編みにはやはり見えません。
そして、やはりリストウォーマーって使わないので、親指の入るところを作って、指なし手袋にすれば良かったです。その方が活用度が高そう。白樺編みは拾い目が面倒なんで、二目一度と増やし目で同じような効果なんてすごい!と思いましたが、やはり別物ですね。
そして、ヘアゴム(と入ってもゴムがなくて、2つは途中です)はもちろん自分のものではありません。息子たちの幼稚園のお友達に何かのお礼で渡したら、結構喜ばれたので、調子に乗ってまた作りました。かぎ針で7枚と5枚の花弁の花びらを作り、真ん中にビーズかボタンをつけて荒隠ししてあります。
カバンにつければと自分用でもいいのではと言うアドバイスもありましたが、コサージュ使わないですね、かわいいけど。残り毛糸はたくさんあるので渋いのも作ってみよっかなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2007-11-29 13:48 | 編み物小物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧