あみものと他ちょこっと

カテゴリ:編み物小物( 14 )

下がらないレッグウォーマー

f0045484_22161286.jpg
去年編み図を見て作ったレッグウォーマーが下がって使い勝手が悪かったので、友人の「ゴム入れたら?」というアドバイスを受け作ってみました。
結構気に入ったので、作り方を書いてみます。
でも使った糸がシルクハセガワさんの福袋の詳細がわかりません、すみません。

ゲージ 表編み2目裏編み1目の模様編みで 23目 28段
使用針 3号と4号輪針

f0045484_22163990.jpg

後からほどく別糸での作り目で69目作り目して、3号針で拾う。表編みから始めてメリヤス編みになるように3段編む。
4段目は表編み。その後3段メリヤス編み。
f0045484_22185229.jpg

裏面を見ながら、別糸をほどきつつ、編んできた端と、作り目の端をの二目を拾って、二目一度をしながら編む。
f0045484_22201910.jpg

ほどけない方側からの場合は別の針に移して、二目一度しながら編む。
輪ができたようになるので、ここにゴムを入れることになります。

4号針に変えて、表編み2目、裏編み1目でゴム編みをする。
2段目から輪にして編む。
輪で好みの長さになるまで編む。私は108段(なぜ煩悩の数?年末に近づいてるからか?)編んで20センチ。
最後は伏せ止め。

f0045484_22254192.jpg

始まりの糸はしで、メリヤス編み部分の表面を綴じる。(裏側はゴムを入れるので綴じずに残しておく)
f0045484_2226965.jpg

下がゴムを入れる前で上が入れた後です。縮まるので緩くても大丈夫。

わかりにくくてすみません。
[PR]
by mamitaerico | 2011-10-25 22:29 | 編み物小物

ネコの首輪

f0045484_18363218.jpg

f0045484_18364956.jpg

編んだと言う程のものでもないのですが、うちにはネコが3匹います。
で、なぜか最近3匹とも一斉に首輪をなくしてきました。がっかりです。
なしでしばらく過ごしていたんですが、3匹中2匹がクロネコで、一匹が既におばあちゃんで白髪はあるしサイズも大分違うし、しっぽもおばあちゃんの方は曲がってるんですが、やっぱりよく見ないとわからないのは不便です。
というのもばあちゃんネコの方はかなり気性が荒くて、子どもの事は引っ掻かないのですが、子どもが邪魔だったりすると、通りすがりに憂さ晴らしで(多分)大人の事をシャッと八つ当たりされたりするので注意が必要なんです。
でも、買うのも面倒だったので余っている夏糸と、ボタンで首輪を作りました。
ちょうどいい長さまで鎖編みをして、5目くらいの鎖でボタンホールを作り、一段長編みを編んだだけです。これならすぐできるし、いくつ落としてきても大丈夫。
[PR]
by mamitaerico | 2011-08-27 18:44 | 編み物小物

エコアンダリアとマニラヘンプヤーンの帽子

f0045484_22114459.jpg
  <かぎ針編みでラフィア風の帽子&バック/a>  からP.16の黒いリボンベルトの帽子(リボンはなしにしました)を編みました。 
エコアンダリア ベージュ #23 3玉(指定は95g) 
かぎ針 #6
サイドを2段足しています。たさなくてもよかったかもですが、深いので影が多く出来る気がします。自転車に乗っても飛んで行かないので、快適ですが、前がちょっと見にくいかも。でもブリムがぺらぺらしないところも好みです。

f0045484_221874.jpg

同じ本からP.22のクロシェも編みました。
こっちはマニラヘンプヤーン #511 ミルク色 4玉
かぎ針 #5
エコアンダリアの編み図でしたが問題なかったような気がします。
20g巻き、50mなのでエコアンダリアよりたくさん必要です。定価が一玉¥525 エコアンダリアが¥504なので、ちょっと割高になります。でもてかてかしていなくて、洗えるそうなのでいいかなと思います。ちょっと柔らかいな。編んだものの形にもよるのでしょうが、ブリムはへにゃへにゃです。まあこれはこれで可愛いと思いますが、ちょっと頼りない感じがするのは否めないかも。
[PR]
by mamitaerico | 2011-08-07 22:23 | 編み物小物

縁編み

f0045484_2052415.jpg
f0045484_20514887.jpg

どうしてもニット暑いので、私の住んでいる所では夏物を編んでもほとんど着る機会がありません。
なら……と思って、縁編みの練習をしてみることにしました。
C&Sさんの麻ガーゼのセットに入っていたと思われる(既に記憶があやうい)麻ガーゼをストールにしようと思って、縦(きっと幅なりですね、140センチくらい)の端は三つ折りでミシンをかけて、短い方(こっちは普通の布の端で)は三つ折りにしながら、直接かぎ針でぐさっと(でも糸は切らないように注意して)布を刺し、三つ折りを巻き込むようにこま編みを編み付けながら拾い目しました。そこからは普通に本を見ながら、縁編み。
ブレードを編んで後からミシンでつけようかとも思いましたが、厚くなるかな?と考えてこっちにしてみました。
厚みのある生地だったらきっと目打ちで始めに穴をあけた方がいいんでしょうね。でもガーゼなので目が粗いので大丈夫でしたよ。すぐに出来るし楽しかったです。
次回はチュニックを作って裾に編みつけてみようかな。
[PR]
by mamitaerico | 2011-06-25 21:14 | 編み物小物

スヌード

f0045484_220393.jpg

欲しいなあと思っていたスヌードを編みました。久しぶりに髪を短くしたら寒いんですよね。
パターンは http://www.thegartergirl.com/2009/12/04/free-knitting-pattern-burberry-inspired-cowl-neck-scarf/  のfreeパターンを使わせていただきました。
そして糸はnaganasuさんに年末にあった時に頂いた、とっても気持ちのいいモヘアです。ふわふわ♡
kim様のコメットのスヌードを編まれていてそれはとても素敵だったんですが、以前、calmの糸も譲っていただいてお揃いになったので、私は嬉しいのですが、真似っこばかりでも申し訳ないのでちがうのにしました。こっちの方が簡単だったと思われます。
二重に巻けるようにしたのでとっても暖かです。家の中でも巻いてます。ありがとうございました。
[PR]
by mamitaerico | 2011-02-20 22:05 | 編み物小物

ふくろうさん

f0045484_17493713.jpg


ZARA 1706 (紫)  1玉
      茶色   1玉  
6号針使用

なんだか年末年始忙しかったので、手っ取り早く達成感が味わいたいと思い、小物です。
木の下のふうろうさんです。
そのままだとただの縄編みに見えてしまうので、ボタンをつけました。

簡単で可愛くて気に入ったので、ふたつ作りました。
茶色の方は年末「おひとりさま」にはまって舞い上がっていた時は徹平君に贈ろうと思っていたのですが、いらないだろうなあと冷静になったので両方とも手元にあります。
息子があんな素直な23才になるとはとても思えないのが残念です。顔も違うしね。
[PR]
by mamitaerico | 2010-01-12 17:58 | 編み物小物

雄鶏社の本から

「ナチュラルスタイルの服と小物」よりキャミソールを作りました。

f0045484_20374565.jpgf0045484_20375750.jpg

生地はC&S さんの何らかのセット生地に入っていたと思われますダブルガーゼですが、定かではありません。
色がとっても気に入っていたのですが、なんせ少ししかなくて、ブラウスにはならないなあ(袖が取れん)と思って放置されてました。
編み部分はハマナカのポームの彩土染め一玉では足りなかったので、ヘアゴムを作って余っていた草木染めのものを足しました。チビたちのお友達の女の子にあげようと思ってピンク系の糸を細々買っていたのでした。最近ピンクが好きになってきてます。可愛い〜(おそいっつうの!!)

編む所は少ないし、涼しいし、結構気に入った仕上がりとなりました。もちろん外では一枚では着られませんが、家の中ならOKとしておきましょう。

雄鶏社の本なんですが、他にもたくさん気になるものが載っていてお薦めしたいのに残念です。
[PR]
by mamitaerico | 2009-06-25 20:44 | 編み物小物

Lacy Fingerless Gloves

f0045484_13185348.jpg

内藤商事さんのリノビオ  オーガニックリネン67% オーガニックコットン33%の糸です。
チクチクしなくていい感じです。
かぎ針は6号

始めてかぎ針編みで、英語パターンのものを編んでみました。
ラベリーのフリーパターンです。
アメリカ式とイギリス式?では表記に違いがあると言う事を何となく知ってはいたのですが、やはり間違えてこま編みで編み始めてしまい、やり直しました。写真を見て気づき直しました。
私の大きな手には可愛すぎる気もしますが(しかもピンクだし)気にしない。
これからの季節、手の甲のシミの気になる私には絶対必要なものなので早く編めて良かったです。
[PR]
by mamitaerico | 2009-04-21 13:23 | 編み物小物

Reversible Fisherman's Rib

f0045484_2146221.jpg林 ことみさんのニットであったか冬じたく  (Happy Knitting! socks, scarf, gloves)から Reversible Fisherman's Ribを編みました。
Rowan Kaffe Fassett Kid Silk の赤と焦げ茶1.5玉づつ。
ローワンのサイトに投稿した時にもらった毛糸の使い道に困っていて、マフラーなら編めるかもと思い始めました。でもあんまり使わなかったので、まだ4玉づつ残っています。ベストが編めた?でも赤って着ないしなあ。この前色占いで、ラッキーカラーは桜色と出たので、たまには明るい色の服を着ようと思ったけど、そう言う色の服は持ってませんでした。軽くショック。これからは美しい色の毛糸でも編もうと思ったけど、在庫にもそんな色はありませんでした。赤4玉、どうする?
f0045484_2183780.jpg


両面で色が変わるのが不思議で編み始めました。編み地は二重のイギリスゴム編みみたいな感じです。
難しくはないのですが、編んでいてもよくわからないまま進んでいきます。でも二段で一段分になるので進みは遅いような気がしました。

おおばあちゃんの誕生日にあわせた編んだのですが、好みの難しい人なのできっとまた返ってくると思ってました。しかし意外な事にちょっと派手かとは聞いたらしいのですが、軽くて暖かいと気に入ってもらえたようです。まったくよめませんが、気に入ってもらえて良かったです。
[PR]
by mamitaerico | 2009-02-23 21:56 | 編み物小物

かぎ針編みの小さなbag

f0045484_21593545.jpgf0045484_2158558.jpg
zara 3玉使用  かぎ針は5号針
小さなカバンを編んでみたいなあと思っていて、お盆に始めて三つ葉屋に行った時に買ってあったzara を使って編んでみました。
最近プレゼント用にコサージュを編んでいたので随分かぎ針にも慣れましたが、やはり肩が凝ります。
本当はもう少し大きくしたかったのですが、疲れたのでこれでおしまいにしました。
裏地も付けて、紐はずっと前に使っていたカバンからの流用です。
肩にかけて、子供と公園に行くのに丁度良いです。よかった、よかった。
zara編みやすくてとっても気に入りました。毛玉(気にし過ぎ?)もできにくそうでいい感じです。
[PR]
by mamitaerico | 2009-01-07 22:03 | 編み物小物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧