あみものと他ちょこっと

カテゴリ:縫い物( 46 )

またまた男チームのTシャツ

f0045484_19125315.jpgまたまたTシャツです。やはりボートネックは着にくいと言う夫のためにRick RackさんでTシャツパターンも購入しました。両方とも通常購入の生地なんですがシルケット加工とかでとっても肌触りが良くて、しかも丸まらず縫いやすかったです。子供用には胸にポケットをつけて、ウンナナクールで買ったイモリとカメレオンのアップリケが付けてあります。私は爬虫類好きなので、ついついそんなセレクトになってしまいます。
自分のTシャツはクライムキさんのlalalaロックミシンソーイングの型紙で作ってはいるのですが、写真を撮るほどでもないなあと言う感じ。
ニットソーイングは早いです。でもロックミシン様の調子が悪い時が多くて(大抵は私の糸のかけ方が悪かったり、針がしっかり付いていなかったりなのですが)、糸調子を見るのにとても時間がかかります。
[PR]
by mamitaerico | 2007-05-20 19:19 | 縫い物

男チームのTシャツ

またまたRickRackさんの予約販売の生地でTシャツを作りました。f0045484_9572860.jpg身長が185センチで手足の長いマッチ棒のような夫はいつも長袖の袖が短めな事を嘆いているので長めに作ってみました。
しかし大きなものは面倒だと言う事を実感しました。子供用はちまくて、可愛い。女の子柄だったらもっと可愛いだろうなあと思いながら、しかたないので私の気持ちを納得させるため、Check & Stripeさんのタグを胸ポケットのところにつけました。写真では見えませんが多少可愛くなってちょっと満足。
幼稚園用のスモックや帽子などには子供たちの抵抗にあい、ポケモンしか付けれないのです。確かにポッチャマは可愛いけど、進化した人たちは可愛くないのよね〜
[PR]
by mamitaerico | 2007-04-23 10:02 | 縫い物

チビたちの服

f0045484_21454776.jpgRick Rackさんの生地とパターンでチビたちのTシャツを作りました。チビ2はなぜかフードが好きなのでフード付き。ちび1は簡単かと思ってボートネックカットソー。でもえりぐりの前の部分が裏返ります。困った、縫い方が悪かったのかな。でもって前が私でもわからなくなるのでタグを付けました。これで間違えない。チビ2のフード付きの方はジップアップトレーナーの110の型紙で作ろうと思ったのですが、120のボートネックのものより、身幅も広くて袖も大きかったので、やめ。えりぐりだけとフードだけ生かして他はボートネックの120を使用。袖と裾の長さはちょっと短めにしました。
しかし、チビ2でかいです。座っていると座高はほとんど兄ちゃんと同じです。見分けがつきません。しかし兄ちゃん、なんでいつもシャツの裾が出てるんだい?それほど面倒かね?
[PR]
by mamitaerico | 2007-04-15 21:51 | 縫い物

子供のカットソー

f0045484_16575338.jpgf0045484_1658817.jpgRick RackさんのTシャツのパターンを使ってちび1、2お揃いでハイネックとウイングネックのカットソーを作りました。生地もRick Rackさんの接結ボーダーニットのアイボリーです。2メートル買ったので自分用のタートルも作りました。これはWildberryさんの無料配布、よく伸びるフライスで作るタートルです。しかし、Mサイズを大きめに補正しましたが、袖は良いだろうと勝手に思ったところ、やはり細身でインナーにしかできません。作ると兄弟お揃いにしやすいので楽しい。しかしアイボリーは可愛いけど外遊び好きで汚しや兄弟には辛かったかもしれません。
[PR]
by mamitaerico | 2007-03-23 17:30 | 縫い物

パジャマとパーカー

f0045484_22395153.jpgf0045484_224063.jpgロックミシンを買ったので洋裁熱が高まっています。
Rick Rackさんでポチポチしていたものが届きだして、それにあわせて型紙を私にしては大量購入して、早速ジップアップパーカーを作ってみました。
しかしロックミシンの使い方をもっと勉強しなくてはって感じです。とりあえず、付いてきた糸を使っていますが、これは90番のようで弱いらしいので、早く買おう!でも4本も同じ色を揃えるのよね〜置き場所を考えないといけません。
そして、世界一かっこいい男の子の本の型紙でパジャマも作りました。これもRick Rackさんのネルです。錨がプリントされていますが、チビたちには錨がなんだかわからなくて説明に苦労しました。ボタンは白い普通のを付けようと思っていたのだけれど、在庫ボタン(正確には再生ボタン)の箱をひっくり返していたら、ちび1がやってきてキンピカのがいい!まあ家で着るから良いかと許可しましたが、本当はちょっと嫌。でもねえ、まあいっか。外では着ないしさと自分を慰めています。
明日は夫が二人のチビを連れて山に行くと言っているので(私は花粉症と言う事で免除されました、ラッキー)ボートネッくTとちび2パーカーを作る予定。
でも洋裁は一度布を切ってしまうとどうにもならないのが難点。今日裁断だけしたんだけど、もう間違えた。ごまかせるかなあ。しかし編み物に比べて早く出来上がるのが嬉しいです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-03-03 22:50 | 縫い物

チビのズボン

f0045484_1584848.jpg
ちび2のはけるズボン、また膝が抜けたので、急遽一枚作りました。また「世界一かっこいい男の本」をアレンジ。といういか110からしか載っていないし、随分ゆったりしていて、寒そうだと母から苦情がくるので参考にと言う感じですね。
ポケットも後ろだと手が届かないので横に貼付けました。ヒッコリーなので写真だと目がチカチカしますが、実物はまあ大丈夫。お気に入りの新幹線ははがしてまた縫い付けてます。
[PR]
by mamitaerico | 2007-01-16 15:36 | 縫い物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧