あみものと他ちょこっと

カテゴリ:縫い物( 46 )

パジャマとパーカー

f0045484_21142264.jpgやっとチビ1のパジャマを作りました。大きいかと思ったらぴったりでした。ショック。
C&SさんのDGD(ダンガリー、ギンガム、ダブルガーゼ)セットの中のD二つです。一枚では作れなかったので、ダンガリーでパンツと、シャツの襟と袖口にも使って統一感ができたかな、微妙。まあパジャマですから、良しとしましょう。

なぜか近頃(橙の頃から)チャットモンチーが気になってよく聞いてます。カッコ可愛い。でも一緒に歌うにはキーが高いのでちとつらいです。

うちのレモンの木(小さい)に今年もまたたくさんアゲハの幼虫が……駆除するのも忍びなく、葉っぱがどんどん食べられていきます。こんなんでは実がなるのはもっと先になりそうです。いちごはダンゴムシに絶妙なタイミングで食べられるし。恐るべし、虫。
[PR]
by mamitaerico | 2008-05-14 21:24 | 縫い物

チビたちのベスト

f0045484_16585494.jpgf0045484_16591074.jpgf0045484_16592327.jpg最近すっかり洋裁モードです。
小学校に行き始めたちび1ですが、朝結構冷えるのでベストをつくりました。お揃いでちび2にも。パターンはキルトジャケット&ベストのものを使いました。が、周りを売約始末にするのが面倒なので袖ぐりと裾はリブにしました。そうしたら、やっぱり、ファスナーの首のところがきれいにできなくて(見返しにすればよかったかも)後からテープで縫い代を隠しました。布がグレーに蛍光オレンジと言う派手なニットなので目だちます。
まあまあ可愛くできました。いつまで私の作った服を着てくれるかな。
[PR]
by mamitaerico | 2008-05-02 17:03 | 縫い物

おみやげに

f0045484_1650297.jpgf0045484_16504677.jpgf0045484_165194.jpgGW帰省するのとお友達に会うので、お土産をつくりました。女の子がいるときれいな色が使えて嬉しいです。
TシャツはRRさんのプーソルニットです。色がきれいだったので使うあてもないのに買ってしまった布。ハニーベージュとココアはうちのチビたちの残り布です。
始めてベビー用のクロスショルダーも作ってみましたが、意外と簡単でした。あまり伸びないニットだったのがよかったようです。
ワンピースはC&Sさんの布やの手作り案内の本から。生地もC&Sさん。後ろあきでボタン止めだったのを、めんどくさいのでスラッシュあきに勝手に変更したところ、見返しがそのままでは使えない事が判明(早く気づけ!)小細工して何とか出来上がりました。
ふう。
[PR]
by mamitaerico | 2008-05-02 16:58 | 縫い物

入学式

f0045484_21393974.jpg
本日チビ1が小学校に入学しました!!
それで入学準備があるにもかかわらず、しかも子供も春休みに家にいたし(泣)スーツにチャレンジしてました。
型紙はジャケットとシャツが子どもだってきちんとした服から、パンツはRRさんのカーゴパンツを半端丈に勝手に切りました。
ジャケット、作り方は意外と丁寧に載っていたのですが、接着芯を貼らないので、いいのかなあ、でも貼るのもめんどくさいしと思いながらなしで仕上げたところ、やっぱり伸びました。裏地は伸びないのでつって大変な事になり、泣く泣くやり直し。所々に接着テープを貼り伸び止めにしましたが、全部ほどくのは避けたかったので必要なところ(かなり無理して)だけでがんばりました。まあまあでしょう。
シャツをズボンは無難にまとまり、一日前に完成しました、よかった、よかった。
そして昨日はサブバックと上靴入れをザザット作り、何とか入学に間に合いました。
ああ、つかれた〜
今日からは好きなものを作ります。明日からチビ2の幼稚園も始まるし、やっと自由時間が戻ってくるって感じでとっても嬉しい。
[PR]
by mamitaerico | 2008-04-07 21:47 | 縫い物

子供のトレーナーとパンツ

f0045484_2175648.jpgf0045484_218101.jpgRRさんの予約で購入した☆柄の段ボールニットで兄弟のトレーナーとパンツを作りました。
パターンはトレーナーがRRさんのジップアップのトレーナーバージョン、120しか持っていなかったので、110サイズは適当に補正。
パンツは同じくRRさんの布帛ブ−ツカット。こっちは110サイズ、次男は背は高いけれど、いまだにおなかの大きな幼児体形なので、そのまま使用。長男には今回ニットなので、丈だけ伸ばして作りました。
うちの子供たち、小さな時から平均よりかなり大きめでした。なので、あう服(特にパンツ系)がなかなかありませんでした。兄ちゃんは普通体形になってきましたが、次男、この人がかなり困り者です。背は高いけど(現在108センチくらい)胴が長くて、おなかの大きなちびちゃんを拡大コピーしたような感じです。なので、110サイズのパンツはおなかはきついけど(無理にはかせるとウエストのきつくなったズボンを無理矢理はいて、ローウエストになってしまっているおじさんの様)、丈は長い(足が短いから)ということになります。とてもジーンズなんてはけません。
探すのも面倒なので、作ってしまえ!!と言う感じです。
で、今回、次男には↓のトレーナー生地でも作ったのですが、こっちはさすがに伸びが良すぎて、横幅がぶかぶかでした。でもおなかが出ないのではかせますが、家の中だけにします。
[PR]
by mamitaerico | 2008-03-16 21:27 | 縫い物

息子たちのトレーナー

f0045484_11385315.jpg

全くお揃いで作るとどっちどっちのかわからなくなるので(と言うのは言い訳で、パターンがなかった)ラグランと普通袖で作りました。
布  Rick Rack さん 11月予約販売のしもふりスウェット 赤と ミジンコしもふりスウェット の赤  赤のリブも RRさんです。
パターン  RRさんのパーカー 110と  ジップアップ 120です。
背中のアイロンプリントはaljannaさん、普通のアップリケは紙についていたんだけど、こっちはビニールでアイロンをかけるのにまずドキドキ、そして温度は中になっているのに、なかなかつかない。貼り方をじっくり見たところ、「丁寧に押さえる」とあったので、アイロンをかけたあと、一生懸命こすったらくっつきました。よかった、よかった。
胸にはC&Sさんのアップリケがついてますが、前後でかなりテイストが違うかも。
弟には悪いが、やはりラグランの方が見栄えがよいような〜
[PR]
by mamitaerico | 2008-02-18 11:48 | 縫い物

プードルニットのパーカー

f0045484_2211143.jpgf0045484_22112772.jpgRRさんのプードルニットを使って今度は兄弟にパーカーを作りました。パターンが110サイズしかなかったので、120はこのくらいだろうと勝手に制作。まあまあですね。
プードルニット、もっと厚手かと思ってましたが結構薄くて寒いかも。チビ1にはハニーベージュの水玉とココアの無地。チビ2にはシトロングリーンの水玉と無地です。水玉は男のなのにどう?と思いましたが、母が使いたかったので強行しました。でも無頓着な息子たちからはクレームも来ず、肌触りがよくフード好きなので喜んで着てくれています。
でも水玉といっても見た目あまり良くわからないから気づいていない可能性も大です。
ついでにまた二人のいとこの分も一緒につくりました。でもやはり4枚一緒だと途中混乱しますね。
しかしこの写真のチビ2ちょっとぼーっとし過ぎですね。本当はもう少しましです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-12-26 22:18 | 縫い物

子供のタートル

f0045484_20533041.jpgf0045484_20534114.jpgRRさんの新着だったピーチ起毛 スムースニットのチャコールで二人にタートルを作りました。おじいちゃんの三回忌に着せて行くようにいつもは選ばないモノトーンです。
背中にはaljannaさんのフェルトワッペンを付けました。
お寺にいる時はベストを脱がないように言い含めて着せました。龍の柄は始めてなのでとても気に入ったようです。とても肌触りの良い生地で暖かそうで良かったです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-12-17 20:58 | 縫い物

キルトベスト

f0045484_21491922.jpgRRさんの別珍キルトで母のベストを作りました。端は一緒に買ったレースです。アクリルテープより伸びないので(生地も伸びないし)始末しやすかったです。
しかし、これ生地がしっかりしているので暖かくていいのですが、フードも固くてちょっと妙です。えりを付けた方がしっくりきそう、でもパターンはなし、困った。
私も借りて着てみましたが、165センチの私が着ると短いです。自分用にブラックウオッチも買ってあるんですが、大幅な修正をした方が良さそうで、なかなか手をつけられません。
ジッパーも直接付けるので簡単なんですが、仕上がりが今ひとつなのも、乗り気でない理由の一つです。
そうこう迷っているうちに新着が来たのでまた買ってしまいました。早く消費しなくては。
[PR]
by mamitaerico | 2007-12-04 21:55 | 縫い物

グラニーバックと子供のズボン

f0045484_2031922.jpgf0045484_20312497.jpg子供のベストを作った残りの布でグラニーバックを作りました。作り方はここです。2つ目なんですが、今回は普通サイズの方にしました。子供の物はなくなったのに、なぜか荷物が多い人なのです。買い物用のマイバックも薄くて丈夫な布で作りたいなあと思い続けてますが、未だ某パン屋さんで点数をためてもらった物を愛用してます。
持ち手の部分を次回作る時はちょっと太めと言うか丈夫にしたいなあと思ってます。今回は前回の反省を生かし、持ち手の部分のみにアクリルテープを挟んでみたのですが、まだちょっと細くて強度不足というか、なんというか、物足りなさが残ります。
そしてもう一個は子供二人のパンツです。RickRackさんの布帛用ブーツカットパンツ110の型紙を二人とも使用、二人とも股上を1センチずつ伸ばし、長男用には裾も4センチ伸ばしてます。
生地もRickRackさんの麻デニムフランネルを使用。私のハーフパンツ(これもRRさんのパターンの裾をカットして使用)の残りなので、長男用のポケット部分は別の色が使ってあります。でもこれで2つの布を使い切っていい気分です。
今日遅ればせながら、石田依良さんの池袋ウエストゲートパークシリーズⅤ「反自殺クラブ」を読みました。一気に読まされてしまいましたが、もったいなかった。なんだか水戸黄門的な趣になってきましたね。でもマコトかっこいいです。早く続きが読みたい。
[PR]
by mamitaerico | 2007-11-18 20:45 | 縫い物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧