あみものと他ちょこっと

カテゴリ:縫い物( 46 )

ちびズのはおりもの

f0045484_1326695.jpg
f0045484_13244614.jpg
f0045484_13263285.jpg


朝と昼の温度差が大きいので簡単に脱げるジップアップを作りました。
当たり前ですが、毎年大きくなるのですぐに着られるものがなくなります。
パターンは polka dropsさんのピーナッツラインパーカー 130と120です。
生地はwildberryさんのtop染めガーゼ裏毛(ふわふわでとても気持ちよいです)と緑のリブはJACK&BEANさん、紫はRRさんの幅広リブニットです。緑の方がしっかりめ。

もう何度もかぶりのパーカーは作っているのですが(かぶれないと嫌だとちびずが言うのでフードはいつも大きめに修正してます)、ジップアップは始めてでした。
やはりファスナーは手強い(涙)。丁寧な解説付きだったのですが、RRさんやクルールさんの付け方の方が多少見えは悪くても簡単で私には向いているようです。
難しかったですが、やや細身でかっこいいので、悪ガキちびずも多少良い子に見えるような(気のせい)。

そしてlovableさん(現在はone' oneさん)のオリジナルフロッキーを付けてみました。簡単に格好よくなる優れものですね。今日まで通常販売をしているので買い足すか悩みます。
[PR]
by mamitaerico | 2009-04-21 13:38 | 縫い物

自分服

ちょこちょこと自分の服を縫っています。
布はfait759さんの福袋に入っていた生地 コットンウールチェック小 グレー112cm幅 1.5m
パターンはRRさんのオープンネックブラウス
f0045484_21101926.jpg


布はこれまたfait759さんの福袋 ウール混ナチュラルツイル  ネイビー 110cm幅 1.5m
パターンはクルールさんのボックスブラウス
f0045484_2194476.jpg


布はRRさんの去年のフランネル生地
パターンもRRさんのフォーマルワンピース
f0045484_21104978.jpg


一番気に入っているのは一番上のグレーのチェック。ウール混のせいかあまりしわにならなくてふわっとしていて着やすい。そして可愛い気がする。
順番通りに気に入っていて、フォーマルワンピースは動きにくいので好きではない。柄はかわいいんだけどね。
上の二枚は何度か着ているのでふにゃっとなってますね〜 (汗)
[PR]
by mamitaerico | 2009-03-23 22:20 | 縫い物

福袋

福袋につい惹かれてしまうのですが、服だと着られないものも多く、雑貨だと好みが違うと全く駄目、今年はやめておこうと思っていたのですが、以前から気になっていた
『fait759』さんで、noel no okurimonoと言うのを見つけました。生地屋さんなんですが、なんだかナチュラル系の素敵な布がたくさんあって、私はウール混の生地をあまりつかわないこともあり、良いなあと思いながらも手が出せずにいたのです。
全部で12m入っていて、しかも9.5mはHP掲載品、と言う事は用尺が足りなかったら追加注文すればいい:)  と言う事で(言い訳ですね)、注文しました。f0045484_2033212.jpg
やってきたのはこれらの布たち。どれもとっても素敵です。ぽけら〜とうっとり見ていたら、何となく少なくない?と思い計ってみるとやっぱり、全部で10.5m。
う〜ん、一見さんだしなあと思いながらもメールしてみると、追加で送りますと速攻でお返事くださりました。しかも希望も聞いてくれるとの事、画像を送って欲しいともあったので、HPで調べてわかる限り布の名前も書いて、ずうずうしくも、希望もかいて返信。
翌日発送してくださったようで、昨日届きました。しかもおまけ付き。
恐縮しながらも嬉しくうけとりました。
とってもラッキーだったので、今年はこれだけでやめておこう!!と思いながらも、つい福袋のチェックをしてしまうアホな私。バーゲンで買った方がいいですよね。
[PR]
by mamitaerico | 2008-12-21 20:38 | 縫い物

ワークパンツ

f0045484_16393892.jpgf0045484_1640113.jpgf0045484_16402041.jpg私が子供服を作り始めた理由は子供の体形によるものでした。
というのも、うちのチビたち、産まれた時から大きかったのですが(次男は4キロを超え、出生の異常と言う欄に、巨大児と書かれました。以上ではないと思うんですけどね〜)、その後もすくすく育ち、それはありがたい事なんですが、月齢に比べて大きいとズボンが入らないんですよね。半ズボンはいいんですが、長ズボンはおなかにあわせると丈が長い長い。1歳半の頃G@Pで、このこに丁度良いパンツはありませんときっぱり言われました。確かにねえ、って感じだったのですが、それでは困るので自分で作り始めたわけです。長男はあんまり食べない男なので、成長もそれなりで幼稚園に入る頃には普通体形だったのですが、未だ困っているのは次男。2月生まれの年中ですが、112センチあります。長男のお友達でも同じくらいの背の子もいますが、頭も大きいので、肩の位置と腰の位置が全く違います。4頭身くらいでは?と言う感じ。
なので、長男のお下がりの110センチのパンツをはかせようとすると、一応はけるものの、おなかがとっても苦しそう、そしておなかがまだ出ているので下がります。

で、また仕方ないので作りました。RRさんのワークパンツの120サイズ。長男には丈を2センチ伸ばし、次男には5センチ短く。さすがに次男にはおなか周りはちょいゆとり多めでした。小学生になって一時期、総ゴムのパンツははかないと言っていた時期があったのでファスナー付きにしましたが、面倒でした。
次男にはあと何枚かパンツが必要なので、そっちは総ゴムにする予定。
長男が着ているのはこれまたRRさんのロボット柄(なぜか夫がお揃いで作ってくれと言うので作りましたが、男性ものってなんであんなに大きいんでしょう、涙)、弟とお揃いにするはずが、無地と組み合わせて作ったのに生地が残りませんでした。
次男が着ているのもRRさんの生地で、パターンはTシャツにどこかから持ってきたフードを適当に細工して付けました。

f0045484_16403995.jpg
おまけ  帰ってきて宿題を終え、やっとDSタイムの長男。
[PR]
by mamitaerico | 2008-11-07 16:58 | 縫い物

パーカーとキャミ

f0045484_849871.jpg

クルールさんのフェミニンパーカーです。布はC&Sさんの去年買った、トレーナーセットに入っていたもので、薄手の生成り。子供用にはできないのでどうしようかと思ってたのですが、パターンをおいてみたらギリギリ取れたので採用。リブはRRさんです。
クルールさんの着用だと肩のギャザーがあんまり目だたないのですが、作ってみるとかなりのボリューム。着れるかな? ややゆったりしていて着やすいと書いてあったので、コンパクトパーカーではなくこっちにしたんですが、年齢制限ありだったかもしれません。
ポケットの伸び止めにレースをたたいてみました。余った分はフードの先に。でも色がおんなじなのでほぼわかりません。
首の部分の見返しの別布に、余っていたリバティの生地を使いましたが、うす過ぎでやりにくかったです。

f0045484_855599.jpg

裁断したまま放置されていたRRさんのリラックスキャミソールもやっと縫いました。もう少し伸縮率の良い生地で作った方が気安そうです。
って、楽しようとばかり思っている事がばればれな製作2点ですね。
[PR]
by mamitaerico | 2008-09-21 09:04 | 縫い物

届いたものと作ったもの

f0045484_2046357.jpg
f0045484_2046141.jpg
C&Sさんの新着から、ダブルガーゼカラフルストライプ  2M x 2、  ダブルガーゼ  ココアブラウン 2m、  CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ガーゼギンガム(レシピつき) ネイビー小、  ベーシックトレーナー地セット  2mのセット x 2、  あと盲導犬協会への寄付をしたらうちわが5本も届きました。一口100円で、一口につきうちわ1本なんですね。せっかくいただきましたが、こんなに使えません。

安かった、ストライプのダブルガーゼは来年の子供のパジャマ用。
ココアブラウンは私のブラウス、トレーナーセットは小学生になって多分たくさん枚数が必要になるだろう長男のものを作ろうと思ってますが、白は使えませんね。う〜ん、前に買ったトレーナセットの白も残ってます。我が家に白は……どうしましょうね。

それから以前のRRさんの5周年記念に入っていたヒッコリーの赤で子供にこれまたRRさんのソーイングブックからハーフパンツを作りました。綿100だと思ってたのですが、何となくナイロンとか入っていそうな手触りです。ちょっと暑そう。
しかし出来上がりが、小さい。二人とも120サイズで作って、次男用は1センチよりちょっと内側を縫って少し小さめにしましたが、二人とも、お尻そのうち破れますね。
次回からは130で作ります。
全く一緒だとわからなくなるので、長男用にはaljannaさんのおまけのお店のロゴのフェルトのアイロンプリントを。 http://www.aljanna.jp/
上下間違えてはってしまったので、何が書いてあるのかわかりません。
次男にはポケットにC&Sさんのフランス語ワッペン。
[PR]
by mamitaerico | 2008-09-04 21:00 | 縫い物

最近作ったもの

f0045484_16322726.jpg

布 C&Sさん 麻ピンドット 紺 パターン クルールさん ボックスブラウス

f0045484_16334365.jpg

布 RRさん ガールズメッシュフラワー? パターン Lovbleさん おまけのタンク

f0045484_1634512.jpg

布 RRさん シュガーメッシュ ベビーオレンジ?だったかな(でもピンクに見えます)
パターン Lovableさん フレアスリーブカットソー

f0045484_16383899.jpg

布 RRさん シュガーメッシュ ベビーオレンジ?
パターン C&S 布屋の手作り案内の中の パフスリーブカットソー 110

チビたちが昼間いるのでなかなか形になりません。
110サイズはいとこへのお土産です。
最近、カバーステッチをする時には送り圧を弱めるといい事を発見(やはり説明書は熟読せねば)、快適に縫えるようになりました。でもやっぱり、普通のミシンに比べて気難しい(精密機器ですものね)ので、一度うまくいかなくなると大変ですね。
でも普通のミシンも調子が良くないので買い替えたくなってきました。むむむ。
[PR]
by mamitaerico | 2008-08-12 16:43 | 縫い物

ニットの服たくさん。

f0045484_2213092.jpgf0045484_22132255.jpgf0045484_22134678.jpg
弟の家に待望の女の子が産まれ、何か作ってと言われていたのを思い出し、ママとお兄ちゃん二人、そして赤ちゃんの服をお揃いで作ってみました。
生地は随分前にWildberryさんで買ったもの。しっかりしていていい感じです。天竺なので端が丸まるのでちょっと面倒でした。
パターンは子供と赤ちゃん用がRRさん。ママ用はPolka Dropsさんの無料配信です。これは一番お気に入りと言うくらい良く作っています。首の開きが大きすぎず着やすいです。勝手に半袖にアレンジしても作ってます。
作っていたら、旦那が「これ、みんなで着てたら目がチカチカするね」と言ってましたが、たしかにそうかもしれません。写真も変な縞になってしまいました。だまし絵とかみたいです。まあ、その辺は考えて着てもらいましょう。

そして小学生になった息子が袖のないシャツがいい(暑いらしい)というので3枚作りました。これまたRRさんの男の子のランニングのパターンです。長男ばかりに作るとすねる人がいるので一枚はお揃いで。
お揃いの分は兄ちゃんが着ていってしまったので画像にはありませんが、弟家族ともお揃いです。
バインダー始末の特訓週間のようでしたが、たいしてうまくなっていないところが悲しいです。

自分用にはC&Sさんの生地(6月予約だったオリジナルリネン混天竺、グレイッシュピンク)とパターン(布屋の手作り案内の本より)でパフTを年甲斐もなく作ってみました。これまた生地端が丸まって縫いにくかったです。首周りはバイダー始末に変更。もっとがんばりましょうってところです。

バイヤステープメーカーを買って使ってみましたが、スムースには便利だけど、天竺に使うと丸まってしまって目も当てられない事になると言う事がよくわかりました。今後はバインダー始末はフライスに限ります!!
[PR]
by mamitaerico | 2008-07-15 22:28 | 縫い物

ワンピと子供のシャツ

f0045484_2222660.jpgf0045484_2225464.jpgf0045484_2241767.jpg
すっかり忘れていましたが、長男が幼稚園の年少の時に担任だった先生が結婚される事になり、サプライズ花束を渡すというのでちょっとだけ行ってきた時に着るように作りました。結婚式については大雨の中かなりの時間外で待たされて、会えたのはちょっとだけで、あまり思い出したくありません。

私のワンピースはRRさんのフォーマルワンピースのパターンで、生地もRRさんです。日頃着慣れていないせいもあり、なんか動きにくいです。そして私は日頃ほとんど黒も着る事がないので、今後の登場はなさそうな…… 丈を短くしてチュニックにするか?でもそしたらスカラップ(写真写りが悪くて見えないけど)の意味がなくなりますね〜

子供のシャツはまた「子供だってきちんとした服」から。布はまたまたRRさんです。
回し者のようですね〜 でも最近はあまり買ってません。女の子がいたら買うんだけどね〜鮮やかな色の布は大好きなんだけど、自分では着ないし、長男は小学生になってしまったし、辛い。
[PR]
by mamitaerico | 2008-07-15 22:11 | 縫い物

自分のブラウス

f0045484_11291592.jpgf0045484_11293236.jpg
最近アレルゲンが増えたのか、いまだに花粉症の症状があって、あんまり元気のない日々を過ごしています。
随分たってしまったのですが、ダブルガーゼで自分のブラウスを作りました。
上がRRさんのパターンで、下がクルールさんのパターンです。
ダブルガーゼ、切ると端がすぐほつれるので放置しないですぐに縫うよう、努力しました。両方とも布はRRさんなんですが、白い方がかわり織りと言うのでしょうか、柄の部分が渡っている糸が長くて、ほつれる、ほつれる。縫い代を少し長めにしました。スタッフの方おすすめとなってましたが、この渡っている糸はくせ者で少し引っかかると、ピヨ〜ンとニットのように糸がでてしまいます。チビのいる私向きの布ではなかったようです。可愛いですけどね。

そしてなぜか二つともキャップスリーブだったのですが、RRさんのパターンは袖ぐりは全部バイヤス始末、クルールさんの方は袖のないところ(脇の下の部分)のみバイヤス始末で後はロック始末でした。全部バイヤスだと釣れてしまうところができやすいのではないかと思いました。でも一部だとバイヤスの端のところはかなり布が重なってしまいます(私は折り返さずに切りっ放し部分が残しました、ほつれてくるかな?)。どっちがいいんでしょうね。私は簡単な方に流れそうですが。
クルールさんの方が既製服っぽい仕上がりですが、前身頃下側のタックが多くて妊婦っぽいような気がします。f0045484_19564945.jpg一度洗ったら随分印象が変わったので着用写真も載せました。涼しそうです。
[PR]
by mamitaerico | 2008-06-01 11:49 | 縫い物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧