あみものと他ちょこっと

カテゴリ:縫い物( 46 )

リーフィーの中折れ帽

リーフィー 751 1玉、 734 1玉
かぎ針 10号と12号

f0045484_22253100.jpg
リーフィーで帽子を編みました。
http://item.rakuten.co.jp/ko-da/40418113/   毛糸のコーダさんの編み図と糸がセットのものです。
苦手なかぎ針編みで、立ち上がりで段を増やすタイプではなく、ぐるぐる編んでいくものだったのですが、最初に一目に三目入れる所を二目にしてしまったため、何度編み直した事か・・・・・・
泣きそうでした。
そして直したところで、またサイズが小さすぎる事が発覚!  もうやめようかと思いましたが、根性でやり直しました。かぎ針編みのゲージ、困ったものです。

でも軽くて、風を通すので自転車に乗っても飛ばない良い帽子ができました。
そして母の知り合いの所にたびだっていってしました。でも色違いであと二セット買ってあるのでまた編みます。
[PR]
by mamitaerico | 2015-05-14 22:25 | 縫い物

ラナンキュラスのブラウス

f0045484_18354592.jpg

「LEE特別編集 CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」
からラナンキュラスのブラウスを作りました。
布もCHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 の さんご です。
丈を10センチ伸ばしました。本当は http://homepage1.nifty.com/cottonparty/shintyaku/2011_08/qlsfb/003.html の見本のようにスズランのブラウスを作ろうと思ったのですが、襟を付けるのが面倒だったので、襟のないこちらにしました。
綺麗な色だし、生地が薄くて涼しいし、とっても気に入りました。
襟ぐりのギャザーを寄せるのが苦手なんですが、今回はまあわりとうまくいった方だと思います。
生地を替えてもう一枚くらい縫いたいです。
[PR]
by mamitaerico | 2011-08-27 18:30 | 縫い物

診察券入れ

f0045484_227243.jpg
f0045484_2271035.jpg

最近家人が順番に風邪を引き、ついでのように私もとうとう発熱までしてしまいました。
で、診察券を使う機会が何度もあって、しかも3人分(夫のは自分管理なので、私は管轄外)なので、探すのがとっても面倒でした。
私の住んでる市は中学卒業まで医療費無料なので、そのための証明も持ち歩かないといけないし、なので診察券入れを作りました。
今までは似たようなラミネートの布のものを使っていたのですが、改良しようと……
でも結局ボタンを付けたのが違うくらいでほとんど同じです。しかもポケット部分が深すぎた。見にくいです。どうしても分けた分文が折れるのが気に入りませんが、いい案が浮かばないのでまあ我慢。
でもべたべたしないので良くなったような気がしてます。
[PR]
by mamitaerico | 2011-07-06 22:13 | 縫い物

ニット地の服より

f0045484_2120612.jpg

右手の小指が変ですが……
久しぶりに自分の服を縫いました。
ブテッィク社のニット地の服のp.14 ボーダーニットのVネックカットソーです。
実物大型紙を写して使うんですが、これがまた謎の形で、切り取った後もどう使うのか本でじっくり確かめながら作りました。
生地が足りなかったので、裾はスパンフライスを使っています。
苦手なバインディング始末がなくて縫う所も少なくて(脇が輪になっている)、生地も鹿の子で縫いやすかったのでよかったです。
でも、やっぱりというか、生地を二枚重ねて切ったのですが、やはりずれたみたいで、左右の首周りの長さが微妙に差ができてしまい、最後に縫い直しました。

冬になったら毛糸で編んでも面白そうな形です。

もう一枚作ろうと思って、一緒に裁断したのですが(P.8のまちつきフレアーTシャツ)、こっちは生地も薄かったので(リネン混の綿なので見た目は可愛いけど、のびる〜〜)、途中まで作ったけど、襟ぐり始末が面倒になって放置してあります。
[PR]
by mamitaerico | 2011-04-26 21:34 | 縫い物

TENDER

f0045484_2132486.jpg

モヘアは今まで敬遠していたのですが、Rで皆様の作品を見ているうちに編みたくなってきて編んでみました。

kim様の NECTERより TENDERです。
Rowan Kidsilk Haze   ellegance 4.5玉
4号針 と 2号針使用

モヘアはふわふわで編んでいるのも気持ちよかったです。裾と袖口のふわふわがさりげなく可愛くて気に入ってます。
指定より長めに編んでみましたが、私にはまだ短いような気がします。胴が長いのねとちょっと悲しくなります。それなのに、横幅はちょっと広めになってしまいました。
剥ぐのを省略しようとして身頃を続けて編んだので、ボタンホールの位置もちょっとずれてしまって、本当はネックバンドより下のはずなんですが、変わってしまいました。

ボタンは茶蝶貝と言うのを見つけて買ってみました。
 貝ボタンのお店さん  ですが、すごくお安いです。品質はというと天然のものなので仕方ないとも思いますが、ひとつちょっと小さなかけがありました。これからは予備も買った方がいいかもですが、厚みもあってしっかりしてます。それにこの値段なら文句は言いません。
ボタンの裏にはグログランリボンをつけたというnaganasuさんを真似ようと思ったのですが、いい色のグログランリボンがなかったので、手持ちのレースのリボンをつけてみました。ボタンホール側は省略(ははは)。
[PR]
by mamitaerico | 2009-10-28 21:58 | 縫い物

おしゃれ時間のチュニック

f0045484_21245759.jpg
おしゃれ時間 vol.11に載っていたチュニックを作ってみました。

画像は次男が撮ってくれたのですが、ゆがんでますね〜性格か?シャッター押すのにものすごく苦労してました。何故?

記事はC&Sさんのダブルガーゼとちょっと固めのシャンブレーです。

難しかったです。襟ぐりをバイヤスで作るといいと柄のアクセントになっていいみたいに書かれていたのですが、バイヤスだと伸びるので普通に、芯を貼るのも面倒だったのでちょっとぱりっとした布を見返しに使いました。
Lサイズで作ったのですが、かなりゆったりしているのでMでもよかったかも。特に首の開きが横に大きいので今度作るなら少し狭くします。胸の所がパカパカする感じ。あと、見返しを4枚剥ぐので、縫い代とあわせるとかなり布が厚くなってすごく縫い辛かったです。
[PR]
by mamitaerico | 2009-10-28 21:28 | 縫い物

ジーンズリメイクのスカート 2

f0045484_13334065.jpg
スカートになるように、平らな所においてみます。この時に後ろスカートの方が前スカートよりウエストラインで2センチくらい長くなるようにした方がよいと思い(スカート作るとき前後差がそのくらいあるから)丈をずらしました。そして切り取った部分を股下の部分に置いてみます。そして位置を気をつけて待ち針で留めます。ズボン部分の端は二つ折りにしました。前後とも同じようにしますが、後ろの方が大きな布が必要です。表からステッチをかけます。本当はステッチ用の糸がいいと思いますが、なかったので普通の60番のミシン糸です。
裏側はステッチより1センチ外側を切りました。切った後で端にジグザグミシンをかけました。

f0045484_13381656.jpg
スカートの形になりました。
f0045484_13384717.jpg
好きな長さになるように折り曲げてアイロンをかけます。そこから4センチくらい下を切り、三つ折りにして縫います。

f0045484_1340082.jpg
出来上がりました。

なかなか良さげにできました。
[PR]
by mamitaerico | 2009-09-04 13:44 | 縫い物

ジーンズリメイクのスカート 1

この前美容院で読んでいた本にジーンズをリメイクしてスカートにする記事が載っていて、そういえばはかないジーンズあるなあと思って、作ってみました。
適当ですが、試行錯誤の様子ものせてみます。
f0045484_13272874.jpg
まず好きな位置で切ります。
f0045484_13282446.jpg
股下部分をほどきます。チェーンステッチになっていると思うので、どちらかの端を引っ張ると面白いようにほどけます。
f0045484_13292156.jpg
下の部分がほどけました。
f0045484_1330433.jpg
真ん中で折り曲げて、二重になる部分をほどきます。お店で見てみた所、そのまま曲げてあるのもあったのですが、うちのミシンはそれほど性能が良く無いので厚くなりすぎると縫いにくいのでほどきました。
[PR]
by mamitaerico | 2009-09-04 13:32 | 縫い物

タンクトップとパンツ

f0045484_1354837.jpg
f0045484_13542241.jpg

チビたちも大きくなってきて、50センチの布買いでは足りない事が多くなってきてしまい、1m買うようにしています。でも冬にタートルを作ったものの残り布がたくさん出てました。半袖Tは今年は既にたくさんあるので(去年ドライフィットのとかをバーゲンで買いあさったので)、タンクトップとまだ余っているのはパンツにしてみました。

タンクトップはone's one さんのスーパータンクトップ。
パンツはnootie a go goさんのものです。
タンクトップはバインダーの練習と思ってがんばりました。バインダー布が予想よりかなり短いので随分引っ張りながら縫いましたが、このせいでぴたっとするのかな?床に置くと短くなってます。
パンツはちび1は履いてくれないのでちび2用です。
[PR]
by mamitaerico | 2009-06-19 13:59 | 縫い物

肩掛けカバンと帽子

f0045484_13401364.jpg
f0045484_13402965.jpg
f0045484_13404166.jpg
f0045484_13405481.jpg

子供と公園に行くのに荷物が少なくなってきたので、それにあわせたカバンが欲しくなって作ってみました。チビ2が持ってますが、私用です。
ドッチビーの練習につきあう時とか、ビーを投げたりするのに邪魔にならないように小さめで、携帯と鍵と小銭入れと小さめのタオルが入るくらいの大きさを目指してみました。
外側には体にくっつく予定の方にファスナー付きのポケット、中には片面にポケットをつけてあります。ふたに磁石の金具を付けてくっつけるようにしようと思ったんですが、どうやって付けるか調べるのが面倒で断念。必要だったらマジックテープをつけようかな。

帽子はC&Sさんの名古屋のイベントに行った時に買ったsueさんデザインのものです。裏地はブラックウオッチのダブルガーゼがセットされていたのですが、顔が暗く見えそうなのと、しっかりした固めのものがよかったので、RRさんの麻のギンガムチェックです。
帽子を作るのは始めてだったんですが、面白かったです。アイロンかけながら作ったんですが、ひっくり返す時にぐちゃぐちゃになってしまい、どうしよう?
[PR]
by mamitaerico | 2009-06-19 13:48 | 縫い物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧