あみものと他ちょこっと

カテゴリ:ステッチ( 6 )

刺し子

f0045484_13223513.jpgホビーラホビーレの刺し子のキットと下絵付きのさらし?を買ってきてあったので、暇な時にチクチクしてました。楽しかったです。後2枚買ってあります。(アイロンをかけて写真差し替えましたが、やはりぱっとしませんね。)
でも、赤糸は以前刺し子用の物を買ってあったのでそれを使ったのですが、かえる柄の方はセットになっていた物を使いました。でも黄緑ってぱっとしません。
遠目に見るとわからないかも。まだまだたくさんあるのに〜キー
秋になって(いや春か?)ふんわりした気分になるとよく見えるかなあ。
しかし暑いです、子供と遊んでいるせいか(年?とは考えたくない)あせもができました。冬はしもやけができたし、事務してた頃はそんな事なかったのに。子供の生活環境は結構過酷かも。(親がなんとかすべき?とは言っても外に行けば暑いし、うちの子供は外遊びが大好き。)
[PR]
by mamitaerico | 2007-08-09 20:27 | ステッチ

ちび1の絵

f0045484_15263120.jpg公園に持って行く財布と携帯とハンカチくらいが入って肩からかけられるカバンが欲しいなあとずっと思っていて、やっと作りました。何となく寂しいと思ったところに、ちび1の描いた絵が目に入りました。最近やっと絵らしい絵が描けるようになってきたので貼っていたのです。それまでは勢いはあるけれど、君心に何か抱えているものがあるのかい?というようなぐっちゃぐちゃの(しかも黒とか茶、青などの男色)なぐり書きのような絵ばかりだったのです。
で、せっかくだからこれをステッチしてみようと思い、コピーしてその上からステッチしました。薄紙とかに書き直せば良かったのですが、まあ何せ雑なわたくし。
結果、所々糸があまりループのようになっていますが、それはまあいいことにしましょう。
私の顔つきのかばんとなりました。頭についているのはお団子(なぜ?)だそうです。いくら君が団子好きでも頭に団子はどうかと思うよ。
[PR]
by mamitaerico | 2007-02-03 15:32 | ステッチ

カエルちゃん

f0045484_15165040.jpg立ち読みだけするつもりだったのですが、カエルちゃんの可愛らしさにやられて買ってしまいました。
佐藤ちひろさんの「ちいさな刺繍」。他にも可愛い刺繍がたくさん載ってますね〜感動。
早速、先日買った無印のトレーナーに刺繍と思ったのですが、やはり直接はきれいにできなくて、リネンの生地(以前麻布館さんで大量購入したもの)に刺繍しました。今からまつり付ける予定。
嫌いな人が多いですが、爬虫類がなぜか好きなのです。理想はカメレオン。チビ1の本にガマガエルは30年くらい生きて、飼っていると慣れて可愛いと書かれていました。でもカエルはごはんが難しそうですよね。(もちろん夫は大反対、チビ1は数少ない賛成派かな)
今年の春はオタマジャクシを大量に飼ってましたが、かえるになるちょっと前に(前足は出てるけど、しっぽがある状態)で田んぼにお帰り願いました。
[PR]
by mamitaerico | 2006-10-06 15:26 | ステッチ

LOVE IS THE STAR

f0045484_20224964.jpg
HOMESPUN ELEGANCE LTD. の LOVE IS THE STAR
詩が気に入って始めましたが、何とか出来上がりました。でも想像より、暗い感じでした。チャームのかわりに金色の糸でステッチしたからかな。
昨日母(同居している私の母)になんでいつも編み物をしているのかと聞かれ、きっと、子供の面倒をもっと見ろと言う事だと思うのだけれど、だって私にもやりたい事はあるって感じなのです。テレビ見てる時とかだからいいと思うのだけど。昼間はやってないし、フンと思うのだけれど、もめるとこじれるのでしばらくは隠れてやろうと思うのでした。
[PR]
by mamitaerico | 2006-09-17 20:24 | ステッチ

天使

f0045484_21361699.jpgLA FIESTAさんで購入してあった、CARRIAGE HOUSE SAMPLINGS (BARRICK SAMPLERS) の ANGEL SAMPLER SECOND IN A SERIES   がやっと出来上がりました。キリスト教徒ではありませんが、妙に可愛くない天使が私を呼んだのでステッチしました。が、さすが初心者。輪郭から始めようと思ったのが良くなかったのでしょう。右側の羽を二度失敗しまして(始めは半目ずれて、それを直そうと今度は一目ずれまして、これはいかんと、色を変えてハートを先に指して、三度目にやっと正規の場所に羽が収まりました。ふう、、、疲れた。SECONDという事でFIRSTも買ってあります。これまた味のあるお顔をしています。
この前チビたちのズボンを作る時に名古屋の大塚屋と言う大きな布屋さんに、久しぶりに行ったのでせっかくだから自分用もと思って、やはり季節先取りのできない私は夏用の生地を買い、ブラウスを作りました。FEMALE 2006 夏号の実物大型紙を使用。う〜ん、デザインが今ひとつ?と思い母に見てもらったら、「形はいいけど柄が可愛くない」とのお言葉。ふん、この柄が気に入って買ったのよ。Vネックの下のとんがり部分が難しかったです。あまりきれいにギャザーがよっていません。f0045484_2152751.jpgまあよしとしよう。
夏休みももう少し、月曜からは幼稚園の夏期保育があるので、楽になる予定。しかし長いぞ、夏休み。子供の頃は楽しかったのだけれどねえ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-08-24 21:53 | ステッチ

なんとかできあがり

夫がお世話になった北海道の大雪山のふもとの民宿がこの9月で20周年だそうで、それにあわせて遊びに行く事になりました。私は結婚式に来てもらった時に会ったきりなのですが、何かプレゼントしたいと思い、いきなりクロスステッチを始めました。それは何となく見た図案がとても気に入ってしまったからです。
The Goode Huswife の  Potters Hillです。
夫の希望で字の部分を変えてステッチしました。
いやあ〜疲れました。一目がすごく細かいし、よく似た色見の糸が多いので夜になるとどの色だかわからない。もうやる事はないと言いたいところですが、結構楽しかったし、一緒に他のチャートも買ってしまったのでそれは家様に作ろうかな。まだ冬物編むには暑いし。
しかし、指し終わったもののこれをどうやって仕立てるのかよくわかりません。明日、本屋か図書館に行ってみようと思っています。f0045484_2156585.jpg
[PR]
by mamitaerico | 2006-08-13 21:56 | ステッチ



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧