あみものと他ちょこっと

カテゴリ:日々の事など( 10 )

わんぱくセット

布は買わないと思っているのに、C&Sさんの新着に遭遇してしまいまたセットものを買ってしまいました。f0045484_10335459.jpg
チノクロス・コーデュロイ・ダンガリー・デニム・キャンバス地・帆布・スエード・厚手の生地などの中から3~4種類合計2.5mのセットです。
とのことだったのですが、よく読まずについポチッとしてしまいました。
はいっていたのはベージュに茶色ドットのコーデュロイ1.6m、帆布55センチこの二点は良かったのですが、よくわからない、撥水のようなくすんだピンクのチノクロス50センチ。何にする?

春待ちボックスも買ってしまいましたが、こっちは書かれている内容通りで満足。しかし普段小物を作らない私にも小物を作りなさい!!と言う可愛い中身です。がんばれ、自分。
[PR]
by mamitaerico | 2009-01-22 10:40 | 日々の事など

卒園

f0045484_2154886.jpgf0045484_216233.jpgこの前入園したと思ったらもう卒園です。毎年、各クラスで先生へのお礼のメッセージカードをファイルに入れて渡していたのですが、今年は役員なのでまとめ役です。
で、ただのファイルではつまらないので、手作りしてみました。
男の子と女の子はフェルトで切り抜いたものをアップリケしています。これは卒園式で園児にかけてもらえるメダル(これも役員の手作り)の型紙を借りて切り抜きました。
まだ次男がいるとは言うものの、何となく寂しいです。
[PR]
by mamitaerico | 2008-03-05 21:10 | 日々の事など

最近のお気に入り

最近のお気に入りはエレファントカシマシの新しいアルバムSTARTING OVERです。若い頃の激しい彼らはあまり知らないのだけれど、おじさんになった今の方がきっとカッコいい。涙のテロリスト、いいなあ。
ユーミンの翳りゆく部屋も、素晴らしい!!買って良かった!!

最近見たDVDの世界最速のインディアン も面白かった〜旦那がバイク好きなので借りてきて一緒に見たんだけど、元気が出るような映画でした。旦那はバイクに釘付けになってました。
ニュージーランドからアメリカユタ州まで、はるばるバイクでの最高スピードを出すためにほぼ自作と言っていいようなバイクを持って行く63歳のおじさん。そのひたむきさにかかわる人がどんどん彼に引き込まれて応援してしまう。最後も感動的!!彼の記録は今も破られていないと言うのがまたすごい!!

そして、にほんごであそぼの「ほうふくじゆうびんぼう」を歌っている「うなりやベベン」さん。最後の登場人物にも名前が載らないので不思議だなあと思っていたら国元武春さんと言う方だそうです。
歌詞が身につまされるというか、「なんでもかんでもじゆうじざい……でもきようびんぼう……こうなったらわらっちゃえ、ほうふくぜっとう、わははは」
一度聞いて以来頭から離れません。
[PR]
by mamitaerico | 2008-02-06 14:55 | 日々の事など

f0045484_2128233.jpg私はたいして海に思い入れがないのですが、夫は一年に一度は海という人なので仕方なく19日に行ってきました。名古屋からだと内海は人が多すぎるし、浜もあまりきれいではなく、去年行った鈴鹿の鼓ヵ浦は砂浜だったので、磯遊びがしたいと言うちび1には不評、しかし一昨年行った日間賀島はフェリーが面倒ということになり、敦賀の手の浦海水浴場まで行ってきました。
きれいでよかったです。お盆すぎているのでくらげがでるかもとおもいましたが、まだ大丈夫だったようで、でも人手は少なく、快適でした。そして高速で行くと思いのほか早く着きました。f0045484_2129053.jpg
砂が荒くて体に付かなくてちょっとびっくり。そして、いつも機械油のなかなか取れない夫の手は砂遊びをしたせいでとてもきれいになっていてそれもびっくり。山に登っていた頃、油汚れは石けんが使えないので砂で洗いなさいと言われていたけど、すごい効果でした。私の小汚くなっていたビーチサンダルもきれいになってました。
ちょっとだけ岩場があって、魚が結構いたので浮き輪で泳ぎながらちび1と見てたのですが、足を絶対岩に付けるなと言う私の言葉に「わかってる」と言った直後、多分貝で足をちょっとだけ傷付けてしまい、それからはものすごく弱気になり、帰りたいモードとなってしまいました。
まだ遊びたいと泣くチビ2と帰りたいとしょげるチビ1、お昼過ぎにチビ2をなだめて帰ることに、もったいないので、越前の方にちょっと足を伸ばしてドライブして帰ってきました。あれほど帰りたくないと騒いでいたチビ2は車に乗るなり爆睡してました。
やっぱり夏は海だよなと、チビ2は帰ってからも言ってました。また来年ね。
[PR]
by mamitaerico | 2007-08-21 14:07 | 日々の事など

かめ

f0045484_21431129.jpgf0045484_21432586.jpg木曜日、ちび2が昼寝する〜と言っていたら、ちび1が「かめがいる〜」と相変わらずの大声で叫んだ。たいした事がなくて、地声が大きな彼はいつもすごい声。全く、うるさいやつだなあ、そんなわけないでしょう。と思ったら、いました。耳の下に赤いラインのある、緑ガメの大きくなったのが。そして、それを困ったように見つめるうちのネコ。
うちはすぐ近くを小さな川が流れていて、そこに亀がたくさんいるのです。今はきっと産卵の時期(男の子の母になって、水生動物とかの本を良く読まされる、私にはあまり興味はないけど、読んでいるうちに頭に入ってしまう)。でもうちまではアスファルトの道路で、かなり熱いはず、気の毒。早速観察しました。
でも用心深いカメは近づくと甲羅に引っ込みます。きっと卵を産みたいはず、と砂場に移動させて(余計なお世話)家の中に入りました。そしたら、カメはかなりの早さで草が密生しているところへ移動。で、ちび1に監視を言いつけ、ちび2を寝かせていたら、いなくなってしまいました。
川まで連れて行ってあげようと思っていたのですが、どうなったのか、ちょっと心配。でも途中の道路にはいなかったので、多分無事帰り着いたでしょう。
ないとは思うけど、小ガメがたくさん産まれたらどうしよう。絶対飼いたいと言われそうです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-06-23 21:53 | 日々の事など

 消しゴムはんこ

f0045484_102440.gif
幼稚園の役員になって、最初のお仕事って感じで、お母さんたちが一緒に何かを作ると言うイベントがありました。昨年はミサンガを作ったのですが、今年は消しゴムはんこを作って、写真を飾ろうと言う企画となりました。台紙はスクラップブッキングをやっている人がいて、その方が色んな飾り用のパンチを持ってきてくれて、作りました。色んな事をやっている人がいて参考になります。
で、役員が最初に試作品を作りました。私の作品。見本で
だしていたので曲がってしまいましたが、結構良くできたと自画自賛。消しゴム彫るのは木よりやわらかいものの、細かいのでちょっと大変でした。面白かった。
企画をするのは学生時代の学園祭以来だったのでちょっと懐かしかったですが、男の人がいないので、机並べとか、力仕事が結構あって大変でした。
[PR]
by mamitaerico | 2007-06-21 10:09 | 日々の事など

北海道へ旅行

夫がヘルパーをしていた宿が20周年と言う事でお祝いに北海道へ3泊四日で行って来ました。行く前は子供を連れて飛行機に乗るの嫌だなあと思っていましたが、楽しかったです。涼しかったし。帰って来て名古屋の蒸し暑いこと。新千歳空港につき、札幌でパピー札幌 こみやまや2丁目店へ寄りました。ROWANの糸見本がほしかったのですが、今年のは注文と言う事で、去年のをただでくれました。ラッキー。そして、六花亭の喫茶室へ。ピザがおいしかったです。
そして上川の
ゆわんと村へ。始めての私はここ民家?と思うような宿でしたが、宿主familyはもちろんとても良い方で、お祝いに駆けつけた元ヘルパーさんたちも楽しい人ばかりであっという間の二泊でした。二日目にはあの、旭山動物園にも行きましたが、すごい人で疲れました。でもユキヒョウの肉球とアザラシの円柱潜りは一見の価値ありです。
そして次は東川のゆうヘ行きました。東川は旭川からすぐですが、木工が有名です。
f0045484_13534359.jpg
着いた日に行った鈴木工房では写真の葉っぱの形のお皿二枚と、その上に載っているナキウサギを購入。ナキウサギは振るとからからといい音がします。でも切れ目とかは見つかりません。不思議です。同じタイプのエゾリスは母へのお土産にしました。次の日の朝行った、コタン・クル・カムイでは後ろの2つを購入。両方ともナキウサギが中に入っていますがとれません。これまた不思議。私にしては思い切りよく買ったつもりだったけれど、もう既にもっと買っておけば良かったと後悔中。
そして馴れ馴れしい、ちび1は相変わらず誰にでもべたべたして、遊んで光線を連発していました。
[PR]
by mamitaerico | 2006-09-05 13:58 | 日々の事など

海とクロスステッチ

 今日は家族で海に行って来ました。とは言っても私は海には入らずに荷物番。三重県の鼓ケ浦海水浴場。名古屋を通り抜け(私が住んでいるのは名古屋近郊の市です)鈴鹿で名阪を下りましたが、今日はバイクが多いなあと思ったら、なんと八耐の日でした。学生の頃バイクに乗っていたので一度行った事がありますが、終わると鈴鹿サーキットから名阪の入り口まではそれはもうすごい混み方です。まあそんなに長い事海にはいないので大丈夫。
家族連れが多くて何となくのどかな良い海水浴場でした。車も堤防を挟んですぐ海と言う場所に停められたし。ラッキー。10時について2時頃までいました。子供たちは毎日プールで日焼けしているので良かったのですが、旦那は真っ赤に日焼けして痛そうでした。
 最近いろんな方のブログを見ているうちに何故か無性にクロスステッチがやりたくなって、始めました。影響されやすいのかも。目の細かさに唖然としながら数えていますが、数字に弱い私はよく間違えて嫌になります。小さなものから始めれば良かったと後悔していますが、がんばります。
[PR]
by mamitaerico | 2006-07-30 21:35 | 日々の事など

刺し子のふきん

やっと作りました。しかしずぼらな私は3分の1くらいしか下絵を写さなかったので、途中からは折線を付けてその糸目を縫うと言う手抜き。早く出来上がってほしかったのです。しかし、ちび1に続きちび2にもかぶられもうぐちゃぐちゃ。と言うのは嘘でアイロンをかけていないのでした。f0045484_22295167.jpg
今日は近所の子供用プールに行って二人ともご機嫌でした。町内で管理しているプールでなんと嬉しい無料です。大人は入れないのですが、入りたくないのでちょうど良い。幼稚園のお友達と一緒になって大騒ぎ。それはいいとして、ちび2はまだルールとは無縁の生活をしているので、1時間のうち10分は休憩と言うシステムが理解出来ず、「プールはいる(しかし親にしかわからない言葉)」と叫んで大泣きでした。
バンブーを羽織っていましたが、泣き叫ぶチビ2の水滴にふれ、けまけまっとしてきました。一年で終わりかも。う〜〜ん。涼しいかもちょっと疑問ですが、名古屋の夏に対応出来るものはなさそうなので、それはそれかも。
[PR]
by mamitaerico | 2006-07-26 22:34 | 日々の事など

sweet 続き

編んでます。しかし、チビ2が先週の水曜日インフルエンザで発熱、病院に行ったのに帰ってすぐけいれんを起こしてしまいました。聞いてはいたけれど始めての事で本当に驚いた〜
大人が私1人ではなかったのでまだよかったけれど、もう二度とやめていただきたい。タミフルを飲み、夜中過ぎに熱はひきました。でもチビ1も弟の様子を見て不安になったらしく(年末に飼い犬が死んだ時もけいれんして、その時と似ていたので弟も死ぬかと思ったんだと思う)ちょっと精神不安定。風邪を引いていた事もあり、幼稚園に行きたくなくなってしまいました。家族そろってインフルエンザの予防注射をしていたので(ちび2もしたんだけど、やはり小さいと免疫がつきにくいというのは本当だったようです)他は大丈夫だったのだけれど、ちび1は風邪から中耳炎になってしまった。
といろいろあったので、疲れてしまってなかなかすすみません。今は後ろ身頃、前身頃と終わり、袖の一枚目がもうじき終わるところ。メリヤス編みを延々続けるのもあきますね〜
カーディガンの襟ぐりはまっすぐと編み図には書いてあるんだけれど、やっぱりフリルがいいなあと思って、思案中。
Boo,too   みたいにしたいなあと思っているけれど英語の編み図はよくわからないなあ。努力すべき?ついでにもう一度英語勉強する?
[PR]
by mamitaerico | 2006-02-21 21:54 | 日々の事など



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧