あみものと他ちょこっと

カテゴリ:子育て( 16 )

わすれんぼう

チビ1は幼稚園の年中になったのに、幼稚園であった事をほとんど教えてくれません。聞いても「わかんない」とか「わすれた」とかばっかりです。
お迎えの時、門から出て来たばかりの彼に、「今日は何して遊んだの?」と聞いたら、「もっと早く聞いてくれないとわかんないよ、だってわすれんぼうだから」との返事。いったいいつ聞いたらいいのでしょう。
[PR]
by mamitaerico | 2006-06-27 10:54 | 子育て

赤鬼

ちびたちと小麦粉粘土で遊んでいた時にチビ1が作った作品。
赤鬼かと思ったらお母さんと自分だそうです。
f0045484_1584110.jpg

外でばかり遊んでお絵描きなど全くしなかったチビ1。最近やっと嫌がらせのような男色(黒とか青など)の殴り書きから顔らしいものをかけるようになって喜んでいたのですが、芸術的才能はまだまだ花開かないようです。
[PR]
by mamitaerico | 2006-06-12 15:09 | 子育て

しゃべらない

HERO、やっと接ぎ終わりました。袖ぐりを変更したため、袖ももちろん変えたのですが、数字に弱い私は短めに編んでしまい(しかも両方)直しました。で、今日接いでいたのですが、やはりというかなんというか、表裏に接いでしまい(なぜかよくやるのです、終わったと思って広げると、うーん袖は裏、なんでやってしまうのか、学習能力に問題が)やり直し。で、まだ終わってません。
今から洗います。どのくらい縮むのかしら?

話は変わりますが、うちのちび1は現在4歳で幼稚園の年中さん、ちび2は2歳です。上が10月生まれでし下が2月生まれ、間は2歳と3ヶ月。なのでちび2が産まれたのはちょうどちび1が今のちび2のころです(わかりにくくてすみません)。やはりその頃のちび1も今のちび2のように非常に手がかかったような気がします。そして二人とも言葉が遅いです。ちび2はなんだかんだとしゃべっていますが、何を言っているか親でもわかりません。戦体シリーズが大好きなので「ヘンチン」とか良く言っています。で、何かしたい時は「たい!!」と言います。」見たいも、やりたいも、行きたいも、食べたいも、みんなたいだけ。「なにが?」と聞き直しても元気に「たあい!」わからん。そのてんちび1は静かで何か訴える時は「ふんふん」と言いながらジェスチャーというか体を使って会話してました。こっちの方がわかりやすかったです。
[PR]
by mamitaerico | 2006-06-03 14:24 | 子育て

ヒーローにはなれない

今朝ちび1がとても機嫌が良かったので、「いい夢見たの?」と聞いてみた。
すると、「リュウケンドウ(子供の好きなヒーローもののテレビ番組、名古屋地区では日曜日の6時半からの放送なのでなかなか見れない。だって起きたくないもの)が出る夢見た」と嬉しそう。「宏人がリュウケンドウになったの」と聞くと「ううん」との返事。「じゃあどうしてたの?」と聞くと「隠れて見てた」さすが怖がり、夢の中でもヒーローにはなれなかったか。
[PR]
by mamitaerico | 2006-03-23 21:35 | 子育て

食べる?

うちのチビ1現在4歳、なぜか鼻くそをほじって食べる癖があります。やめなさいと言ってもなかなか聞かなくて困ったものです。昨日同い年のいとこが遊びにきました。
二人はとても仲がよく昨日もずっと遊んでいて、何を話してるのかとこっそり聞いてみたところ、息子「アッキー(いとこの名前)も鼻くそ食べた事ある?」「あるある」・・・・・・でふと見ると、息子は鼻くそを食べながら聞いていました。
[PR]
by mamitaerico | 2006-03-22 21:40 | 子育て

付録

今日で終わると思っていた母のベスト、子供雑誌を買って付録を作るのに時間を取られてできませんでした。チビ1だけに買っていたのだけれど、兄ちゃんの影響をもろに受け、戦体シリーズが大好きな次男。今号の付録はなりきりセットという、お面と携帯電話、武器でつけて遊べるというもの。1人だけに買えば喧嘩になる事間違いなし!!というわけで二誌買って(同じ物ではんなので、小学館のものと講談社のものとふたつ)なぜか付録はとてもよく似ている)二セット作りました。でも紙の物なので長い時間遊べるわけでもなく、費やす時間は長いのに壊れるのはとても早し(次男の物はもうお面しか原型をとどめていない)むなしい作業の一日でした。
[PR]
by mamitaerico | 2006-02-09 22:07 | 子育て



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧