あみものと他ちょこっと

カテゴリ:その他( 12 )

ヘアゴム

f0045484_21170814.jpg
ハートの方は革です。お友達が持っていたのを真似て夫の革細工の残り。手縫いは面倒そうなのでミシン縫い。
もう一つはまだゴムについてませんが、つまみ細工です。緑が好きで、ついこういう色ばかりになってしまいます。

[PR]
by mamitaerico | 2015-07-08 21:15 | その他

つまみ細工

f0045484_08591096.jpg
つまみ細工
本当は絹を使うんだけど、持ってないのでlibertyのハギレを利用。ちょっと硬そうな感じですが、仕方ない^_^


縫わないで木工用ボンドで固めるだけなので、どうも強度に不安が残ります。
そして作っても私には娘がいない、残念。でも楽しいし、布もたくさんあるのでまだ作ります。

参考にしたのは
http://shitate.org/obisin-tsumamizaiku/  このサイトです。

を買ったのですが、初心者には高度すぎました。
[PR]
by mamitaerico | 2015-06-10 08:58 | その他

メルヘンテープのカバン

メルヘンテープ 5ミリ幅 30m巻き 3束
メルヘンテープ 3ミリ幅 10m巻き 2束
四つ畳みという方法だそうです。
きらきらテープ・麻糸・革ひもで編む-手編みのバッグとチャーム-実用百科-実業之日本社
から
指定通りに持ち手をつけたら端っこすぎて、真ん中が寄れたので、付け直しました。直したほうが快適です。
とにかくキラキラでいい感じです。
f0045484_11391011.jpg

[PR]
by mamitaerico | 2015-05-17 11:38 | その他

ジャージの二人

ジャージの二人、鮎川誠さんも堺雅人さんも大好きなのでとっても見たい映画なんですが、残念ながら夏休みにそんな時間はとれそうにないので(ポケモンは見たしと仮面ライダーは見に行かねばならないと言う理不尽さ。)、夫の実家への帰省に手仕事を持って行く元気もないので文庫を買いました。
ナツイチのストラップも欲しかったし。
長島有さん、最近好きになって読み始めたんですが、5歳年下でした。小説に出てくる固有名詞に親近感を覚えたのもそのせいですね。
相変わらずたいしたことは起こらないし、ぴしっとしなさい!!と気合いを入れたくなるような人が主人公なんですが、ついつい引き込まれて、あっという間に読み終えました。

文庫を買ってしまいましたが、単行本の表紙は大島弓子さんと知ってちょっと残念。そして増刷祈念にはピンバッチ付き!!、後悔しました(って限定なのでもうないですね、ほっ)。
[PR]
by mamitaerico | 2008-08-16 22:32 | その他

GWのお買い物

夫の実家が川崎なので3泊4日してきました。今回は新幹線。日頃車の移動に慣れているうちのおちびさんずには大変だったようで、乗り換えするたびに泣かれました。そんなに辛かったのか?ちび1よ。おおげさだってば。
二日目に野毛山動物園に行きました。無料なんて信じられません。放し飼いのクジャクがいてびっくり。いつもはもっと近所の夢見が崎動物公園ですませるのですが、さすがに帰省のたびに行ってい野毛山も立地条件が似ていて、元々ある傾斜地を利用して作られているので坂が多くて木が多くて、都会に来て疲れた私には緑のオアシスって感じでよかったです。
そしてワンコインバスでジャックモールまで移動して子供たちはおばあちゃんにおもちゃを買ってもらいました。そして東横線直通になっている地下鉄のみなとみらい駅から帰る前にクイーンズスクエアで昼ご飯。どこも満員で並んでました。そしてこの並んでいる隙を利用して、行ってきましたよ。かまわぬさんへ。マリカさんに教えてもらってから行きたいと思っていたのです。
f0045484_2293651.jpgものすごーく急いで三点選びました。伝統柄にもひかれたのですが、なぜかこんなごちゃごちゃっとした柄をセレクト。まあ一緒に使う事はないので大丈夫でしょう。だって、可愛いんだもの。
マリカさんちで見ていた蝙蝠柄は柄は見つけられませんでした、残念。
急いで家族の元へと戻ると丁度席に着いたところでした。本当はもっと色々見たかったのですが、断念。帰りました。
次の日は、本当は東京タワーに行こうと思ってたのですが、ニュースで行列を見て並ぶのが嫌いな我らは予定変更。夫の妹さんに教えてもらったLAZONAの4階にあるナムコヒーローズベースの中にあるウルトラマンショップヘ行きました。一角で子供が遊べるようになっていて、隊員ベストを着て色々遊べるそうです。付き添いは夫に任せて私はぶらぶらしていたので詳細は知りませんが、ゼアスが来て握手してくれたそうです。空いている平日に行ったお友達は父が一緒にお絵描きしてくれたそうです。いいなあ。しかしゼアスも父もマイナーですね。いつ出てくるかはわからないそうです。初代ウルトラマン好きのチビ2はちょっと残念そうでした。
そしてLAZONAの中でもかまわぬさんの取り扱いショップがありました。私の前日のダッシュはなんだったの。f0045484_2219262.jpgでもおばあちゃんへのお土産、ちび1が前に僕が壊しちゃったから扇子にしてと言うので選びました。浴衣が見られなかったのが残念です。
九州にあるウルトラマンランドへウルトラマンランドに行こうの本を買ってから、行きたいと言われ続けていたのですが、これで良しにしてもらいます。帰省の度に行けるし。ウルトラマンの姿のシェフがサーブしてくれるレストランにはどうしても行きたいらしいけど、九州はかなり遠い。
[PR]
by mamitaerico | 2007-05-08 22:26 | その他

プリザーブドフラワー

f0045484_13411896.jpg
市の開催しているプリザーブドフラワー教室に行って来ました。全5回で今日はその最終日、残念と思っていたらなんと、希望者のみクリスマスとお正月用の特別講座があるそうです。もちろん参加。いつもお値段以上の花材を使わせてくれて、バラとかすみそうだけではなくいろんなお花が登場します。色もきれ〜今日はなんと始めての、トルコキキョウとダリア、そしてシロタエギクまで。入れ物も素敵で今日は舟形いや三日月かな?で枝ものもありました。ダリアが繊細で壊れやすいと言う事だったのでドキドキでしたが何とかクリアーできて楽しかったです。家にはたくさん置いておいても飾る場所がないのですぐにプレゼントしてしまいますが、喜んでもらえるので嬉しいです。
[PR]
by mamitaerico | 2006-09-28 13:43 | その他

福知山成美ベスト8おめでとう

応援していた福知山成美、昨日延長戦で鹿児島工に負けてしまいました。残念、でもベスト8ですよ〜素晴らしい!!選手のみんながとても明るくプレーするのが楽しい、野球が大好きな気持ちが伝わって来る素晴らしいチームですね。
駒谷君連投で疲れ気味だったのかな。田所監督、勝負は水物ですからと言う強気のコメントがさすがと思いましたよ。しかし10年経つのにちっとも変わってませんね。お父さんに会いにグアテマラに来るより、運動会を選んだ次男君ももう高校生くらいですよね、きっと。
日大山形も負けてしまいましたね。これまた残念、う〜ん今年の夏は終わった感じ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-08-19 08:19 | その他

福知山成美、甲子園出場おめでと〜

普段はほとんど興味のない高校野球、しかし今年はがんばって応援したいチームがあります。
京都代表、福知山成美!!監督の田所孝二さんは青年海外協力隊の同期。勿論野球隊員で、教えると言うよりは自分がプレーしてました。9年前に福知山商業の時に監督になっていきなり甲子園に出場して、それからいつもいいところで負けてたらしい。でも今年はやったね!!
今年もカリブ海の海の色のユニフォームなのかな。テレビでだけど応援するからね。
[PR]
by mamitaerico | 2006-07-31 22:36 | その他

モラバックできた

f0045484_22504924.jpg
やはり何を考えていたのか思い出せないので、パッチワーク部分は一部見えなくなりました。
もったいなかった。
しかし海に行きたいと思っているのに(本当に行きたいのは子供)週末、晴れないなあ。曇りは私の肌にはやさしいけれど、波が高いのは困ります。
[PR]
by mamitaerico | 2006-07-21 22:56 | その他

モラ

10年程前、パナマのサンブラス諸島に行ってモラをたくさん買いました。パナマシティでモラの付いたTシャツも買ったのだけれど、着ないのでもったいないからカバンにでもしてみようと思って作り始めました。クナ族の方に敬意を払って手縫いでちくちく模様を縫い付けたのですが、針目の大きさの違う事違う事。しかもゆがんでるし、つっているし〜
しかし何を思ったのか(もう思い出せないけど、きっと何か考えがあったような)入れ口になるところの上、模様から1センチくらいで切ってしまいました。何を思っていたのか自分でも謎です。
f0045484_14285665.jpg

しかし派手な色だ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-07-18 14:30 | その他



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧