あみものと他ちょこっと

カテゴリ:あみもの( 95 )

パピー発手編みの本 vol.6より

f0045484_21105222.jpgうちは母方の祖母が92歳でまだ健在です。去年からセーターが欲しいと言われていたので、今年こそは編もう!と思っていたのですが、彼女はとても編み物上手でした。この前譲り受けた針は0、1、2号ばっかりで、しかも自分で考えながら編んでいたそうです。その上年のせいもあって、かなりの気難しやさんです。しかも90歳を超えた彼女にどんなものを編んでいいかすご〜く迷っていたのですが、立ち読みしたパピーの本を見て、これ!!ッと即決しました。いらないって言われたら私が着ます(結局自分の好み?)でも暖かそうだし、カーディガンだし、縦のラインが強調されているのでやせて見えそうだし、よくないこれ?
糸は買ってあった廃盤のRowan spun Aran。 ゲージがちょっと違うのですが、8号針で編んでみたらけっこうぴったりでした。FLOの4plyと違って太めの糸なのでかなり早く進みます。しかし、アラン模様のせいもあって手が疲れます〜交互に編もう。
[PR]
by mamitaerico | 2007-10-14 21:19 | あみもの

Elspeth完成 と カットソー

f0045484_19205615.jpg
Rowan Magazine 37より Elspeth
Rowan Calmer 461 Calm 3玉    10号針と6号かぎ針
自分のでないせいか今ひとつ編む気がおこらなかったのですが、ようやく完成しました。
パーツが編み上がった時点ではこれがくっついたら着られるようになるのかとても不安だったのですが、つないでふち編みをしたら可愛く出来上がりました。
私は手がゆるいのでいつもは号数を下げて編むのですが、今回は9号とか8号が見つからなかったので、きっちりきつめに編みました。手が疲れたのでこれが進みが遅かった原因かもしれません。でも姪には喜んでもらえそうです。甥にはTシャツでも作ろうかと思ってますが、これまたやる気がなかなか・・・・・・・
f0045484_19313531.jpgそしてCHECK &STRIPEさんの6月予約のオリジナルヨーロッパリネン天竺パープルで二着自分のカットソーを作りました。長袖のラグラン(これは型紙もCHECK&STRIPEさん)とヨークのスクエアネックの半袖(こっちはShell Bottonさんの型紙をアレンジ)青っぽいけど本当は紫です。
すご〜〜〜く斜行した布で(説明通りなんだけど)やはり私には荷が重かったです。そして、130センチ幅をすっかり忘れていたのでヨークの部分がとれずに本来なら二重になのに、一重、そして縦横も目をつぶってギリギリで裁断しました。何とか形になってよかったです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-10-04 19:37 | あみもの

FLOと今編んでいるもの

f0045484_1346367.jpg写真をなかなか撮れなくて遅くなりましたが、火曜日に届きました。一緒に送ってもらっても全然問題なかったですね〜感心。対応が丁寧と聞いてましたが、ポイント高いです。
悩んだんですが、やはり紫系の糸に落ち着きました。好みの色が集まるのは仕方ないですよね。紫ですが、落ち着いた色味です。
f0045484_13573291.jpg
今編み始めたのはELSPETHです。カーマーが使ってみたかったのと、3玉で編めると他の方のブログで読ませていただいたので、しかも編み図はユさんでもらいました。
しかし裏側から透かし模様を編むのはかなり混乱します。そして、前身頃の増やし目がまた難関、ほどきまくってますが、カーマーは耐えてくれてます。モチットして好みの糸です。アクリルがは行っているので敬遠していたんですが、自分のものも編んでみたいです。
このボレロ、可愛らしいデザインなので、もちろん自分のものではありません。4月から高校生になる姪にプレゼントする予定。いろいろあったようなので応援の気持ちで編んでます。
小学1年生の弟君もいるので一緒に何かあげたいのですが、こっちはなかなかいい案がありません。う〜ん、困った。
[PR]
by mamitaerico | 2007-09-21 13:56 | あみもの

kimさま

f0045484_21152318.jpgf0045484_21153870.jpg
届きました。FLOと一緒に注文したのですが、こっちは糸待ちだそうで、DREAMです。
色はお安くなっていたPuff、グレーだと思っていたら地味目な水色でした。きれいです。
今編み始めているものがあるので、それが終わったら取りかかるつもり。ほどくとやせると聞いたので編み直さなくてもいいようにがんばります。
[PR]
by mamitaerico | 2007-09-18 21:22 | あみもの

リーフィーで帽子

f0045484_1426496.jpgf0045484_1427346.jpg
話題になっているパピーのリフィーで帽子を編みました。
パピーのサイトの編み方で、帽子2種類とコサージュです。
708の緑と紫と、本当は701のベージュが良かったのですが、メーカー在庫切れと、ユニオンさんから電話があり、710のグレーに変更してもらいました。6月中旬には入ると言われたんですが、待てませんでした〜
これ、とっても良いです。軽くてかさばらず、まげてもすぐに復活!!かぶって行って、いらない時はカバンの中にがさっと入れても大丈夫。しかも洗えるんですって(まだ洗ってないけど)!!!
編み直すとちょっと白っぽくなるような気がするので、洗うと、ちょっと色落ちしそうな予感がありますが、そのくらいでもいいかも。
バティックをイメージしている?そうで濃い色ばかりなのです。水色のグラデーションとか涼しそうでいいと思うんですけど、新色、どうでしょう?パピーさん。
そしたらまたきっと買います。
[PR]
by mamitaerico | 2007-06-10 14:33 | あみもの

NERISSA

f0045484_1933864.jpgROWAN マガジン41号より、 NERISSA
内藤商事  バンブー   5玉くらい   6号針と4号針。
今回は指定のハンドニットコットンではなくて内藤商事さんのバンブーで。しかしこれはほどき糸で、昨年カーデガンもどきを編んだものです。やはり暑くて着ないのでほどいて使いました。少しヨレットしましたがほどいても丈夫でした。
それにハンドニットコットンじゃ、ますます暑くて絶対着られません、名古屋では。
床においたらペラットしてしまいました。着用写真はそのうち。
ボーが結構可愛いです。
夏糸がないのでもう編めません。皆さんが帽子を編んでいるパピーのリーフィーが買いたいですが、近所には売っている店がなく、通販では送料がかかってしまうので考え中です。
でもやはり何か編んでいないと不安というか手持ち無沙汰と言うか・・・・・・つまんないですわ。
[PR]
by mamitaerico | 2007-05-20 19:10 | あみもの

TULIP

f0045484_21532899.jpgf0045484_21534214.jpg
Rowan Magazine 41号より、 TULIP
ローワン ダマスク  45番  7玉  使用    4号針と5号針
端の編み方に特徴があって、6段目までメリヤス編みであんだものを7段目で左の針にかかっている編み地を一回転させて、くるくるまわっていきます。面白かったです。
日本語訳があったのでさくさく進みました。
結構前に出来上がっていたのですが、チビ2の入園でバタバタしていて写真が撮れませんでした。私としてはもう少し丈が長い方が落ち着きますが、これはこれで可愛いのでしょう。しかし股上浅めのジーンズとは相性悪そうです。打ち合わせは結構深いのでぱらぱらしません。
相変わらずちょっと手がゆるいので大きめの私サイズの出来上がりとなってます。つい8玉購入してしまったので後一玉、どうする?
毛玉になりそうな糸だなあと思ったけど、編んでみると結構大丈夫そうです(そうあってほしい)!!
一目ゴム編みのタイ1メートルはちょっと長いのではと思ったけど、やっぱりその通り、長いわ。もう少し着てみてあまりに邪魔だったら短くします。
追加
f0045484_10437100.jpg
編み地のアップです、あまりきれいに撮れなくてすみません。42番のピンクからラベンダーに激しくひかれてたんですが、こっちもよかったです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-04-15 22:00 | あみもの

ISLA完成

f0045484_2158076.jpgROWAN   A Season's Tale より ISLA
Rowan Spun 4ply 色番712 Jade  7玉と少し
サイズはSサイズの目数で編んだのですが、手のゆるい私が編Mサイズくらいでした。
輪針  4号と3号、 ゲージを取った時点でゆるいとわかったのですが、これ以上細い針を使うのが嫌だったので(買わないといけない!)ちょっとすかっとしてます。
そして大きな間違い、カーデの方の編み図を見ていたので、ラグランの減らし目のところで裏目にするのをすっかり忘れ、全くシンプルな一枚となりました。糸も変えていないのでこれ以上ないくらいあっさり。でも同じ色のセーターを持っていたくらい好きな色だし、可愛いネップは入っているので満足。ラフ(と言えば聞こえはよいですが雑ってことですね)な私にぴったり。早くピカピカな頃の私に戻りたい?すっかり実用本意に走っているので路線を訂正したいようなこのままが楽なような。
f0045484_2274980.jpgそしてちび1も春休みに入り、縫い物はとてもやっていられない、でも何か作っていないと落ち着かないということで、あきらめたはずだったローワンマガジン41号を購入、そしてあんなに夏のニットは名古屋では着られないと言っていたのに、糸も揃えました。しかし、この糸編みにくいです。編む前からケマケマしてます。大嫌いな毛玉がたくさんできそうな予感。そして糸割れするし、キシキシします。
チビ2も4月から幼稚園と言う事で、やっと気持ちに余裕ができてきて、音楽も聴けるようになってきました。FMラジオを良く聞いているのですが、なぜか最近LOU REEDの 歌が流れるので、そういやTRANSFORMERのCD持ってたなと、よく聞いてます。かっこいいよなあ。しかしThe Velvet Underground & NicoのCDはどこに行ってしまったのだろう、悲しい。
[PR]
by mamitaerico | 2007-03-25 22:21 | あみもの

Marthaできあがり

f0045484_14341615.jpgf0045484_2132998.jpg
ROWAN STUDIO ISSUE 2 より  Martha  Sサイズだけどちょっと大きめ
Rowan Felted tweed 142 Melody 5玉 最後の1玉はふち編み分
4号と2号針使用
早く編まないと着れなくなってしまう〜と焦りながら編みました。なんで今年は暖冬なんでしょ、今日は寒いけど。
手のゆるい私は4号で編んでも少しゲージがゆるかったのでSサイズの目数で編みました。ちょっとだけ大きめでSとMの中間ぐらいの大きさでぴったりにできました。
あと、指定通りに編むと袖ぐりの減らし目でケーブルの模様がギリギリになってしまうので、減らし目を二目減らして、模様がきれいに見えるかなと変更してみました。着てみると模様が後3目ぐらい内側の方がきれいに見えそうです。
気持ちよくてお気に入りです。ボタンは5個で裏向きに一番上に一個つけているんですけど、えりぐりが大きいせいかちょっと下がり気味になりがちなので気をつけないと。
暖かくなる前にたくさん着よう!!
[PR]
by mamitaerico | 2007-03-07 14:43 | あみもの

marthaパーツができた

f0045484_22252645.jpgスチーム当てたら段差はなくなりました。しかし、マリカさんヘのyou-kouさんのコメントのリネンで編むと言うのを読んで、しまった、夏素材で編めば良かったと今更ながら後悔しています。
とりあえず後は前たてとえりぐりを編んで綴じるのですが、ここからが面倒です。取りかかりたくない〜袖は同時編みと思っていたはずだったのに、結局編んでいる時は忘れていて普通に編んでしまいました。そしたら、二枚目でボーダー部分を2号で編んでだまま4号に戻すのを忘れて、後少しのところでやっと気がつきまたほどきました。今回間違いが多いです。私もケーブル必死で直しましたが、疲れました〜
[PR]
by mamitaerico | 2007-03-03 22:33 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧