あみものと他ちょこっと

カテゴリ:あみもの( 95 )

マントンのベスト

ヨーロッパの手編み2008春夏から
マントン  61番 6玉 10号針
4段一模様だったので、途中からは間違えてもわかるようになりました。
母に頼まれて編んだのですが、編み終わってから、この袖丈では二の腕が丸見えだと気づいたらしく、何を下に着るかしきりに悩んでいます。
写真を見た時にわかっていたと思うんですけどね〜
言うとまた口をきいてくれなくなりそうなので、黙ってました。
ボタンはdreamで余った一つを付けてますが、ぴったりでした。嬉しい!!f0045484_2161743.jpg

↓でも書きましたが、この糸、編んでいるとふわふわ遊び毛が飛びます。
ヘンプはこんな感じなのかなあ。鼻がむずむずするので途中からはマスクして編みましたよ。ちょっとガサッとしてます。素肌に着ると痛い人もいるんじゃないかなあって感じでした。
[PR]
by mamitaerico | 2008-06-26 21:06 | あみもの

dream

f0045484_1954557.jpgやっと終わりました。kim様のきっとのdreamです。
Rowan Summer Tweed 533Shark ってサメ? Puffでした。6玉
指定は10号だったのですが、手の緩い私は6号で編みました。ガーター部分は4号です。どんだけゆるいのって感じですね。でも私にしてはきっちり編んだんですけどね。

この糸、匂いが気になる私には結構辛い糸でした。放置ししている間に随分薄くはなったんですが、雨の日に着たらどうなるのかかなり不安だったりします。
しかし名古屋(近郊)では今から登場する事はかなり難しいような、ずっしり感の仕上がりです。糸の名前にSummerとついてますが、これはヨーロッパ向けの名前ですね、きっと。
[PR]
by mamitaerico | 2008-06-14 19:56 | あみもの

ひさしぶり

f0045484_21501949.jpg最近、ブログのタイトルからかけ離れていたのですが、ちまちまとkim様のdreamを編んでいます。
しかし、糸が好みではなくてなかなか進みません。

そんな時に図書館で欲しいと思っていた「ヨーロッパの手編み2008春夏」を発見。
あんなに敬遠していた(だって東海地方、特に名古屋近郊ではサマーニットの出番は非常に短い)のに、ついふらふらっと買ってしまいました。ユさんが2割引期間って言うのが大きいですね。昨日注文したらもう今日届いてました、早!!一緒の時間に注文したamazonよりも早いぞ!!
f0045484_2153135.jpg
今年の新しい糸「マントン 61番」と「ヴォクリューズ 811番(新色)」です。
マントンの方が糸が太くて早く編めそうなのとどんな風に色がでるのか楽しみで早速スワッチを編んでみました。私にしては珍しくゲージ通りなので、ではではと袖から(ほんとにゲージが合ってるか心配だから)編み始めて、もう片袖編めました。フレンチスリーブみたいだから早いです。
ヘンプ100%の糸ですが、編んでると顔がかゆくなります。ちょっとケマケマしてるから糸くずが飛ぶんでしょう、きっと。花粉症から今だ足を洗えていない(症状は軽いけど)ので敏感なんだと思います。
ヴォクリューズはウール99%ナイロン1%の糸なんですが、おすすめ夏糸となってました。どんななんでしょうね。そして着れるのでしょうか?

それより早くDREAMを終わらせねば〜
[PR]
by mamitaerico | 2008-06-04 21:59 | あみもの

PAISLEY

f0045484_1081167.jpg
福袋の野呂糸、カシミールソリッド(カシミア100%) 色番35  4号針と3号針
でゲージがあったのでROWAN SEASON'S TALEの中の PAISLEYを編みました。

とっても気持ちのよい糸なんですが、色が今イチきれいではありません。ベージュと言うリクエストに応えて、一番似たい色を送ってくれたらしいのですが、若者が着るにはいいけど、おばあちゃんにはちょっとでしょうか。
PAISLEYはとってもシンプルでいい形です。
襟を普通の丸首に変えて、ウエストシェイプも少なめにしてあります。
しかもゴム編みは3目ではなく、一目ゴム編みに変えてあるので、ある意味別物かも。
でもゲージがあったので、計算する事なく編めて楽でした。
[PR]
by mamitaerico | 2008-03-06 10:14 | あみもの

NORO カシミアライン

初野呂糸、カシミアラインでパピー発手編みの本の40ページの作品です。
f0045484_21591574.jpg
f0045484_21593835.jpg
毛糸の店Mamさんの野呂糸福袋の一品です。
NORO カシミアライン 8番  10玉使い切り  6号針使用
カシミアラインは60%WOOL、20%カシミア、20%ラムウールってことですが、とっても柔らかです。8〜10号針が適当と書かれてましたが、手がゆるいのとゲージをあわせるために6号でガシガシきつめに編みました。太い糸は久しぶりだったので手が疲れました〜
色がかなり飛んでますが、紺とグレー(というか薄茶というか、微妙な色です)の段染めというのでしょうか?でもかなり長いピッチです。
例のごとく、接ぐのが面倒なので輪針でぐるぐる編むように勝手に変更してます。
パピーの本にしては単純な形ですね。ラグラン線の部分が一目裏編みになってアクセントになってますが、あとはひたすらメリヤス編みです。
柔らかですが、私はかゆがりなので、この糸が直接肌に触れるのはやはり避けたいって感じです。なので、タートルのインナーは必須です。でもユニクロのヒートテックモイストタートルは最寄りのお店では既に品薄でした。残念。

模様編みがしたいと言う私の希望とは裏腹に、やっぱり母が挫折したカシミールソリッドを引き継ぐ事となり、シンプルなセーターを所望されているのでまたメリヤス編みです。ちょっと退屈ですが、幼稚園役員が謝恩会の準備で忙しいので掛け持ちはやめた方が無難そうです。
[PR]
by mamitaerico | 2008-02-15 22:16 | あみもの

Tangled Yoke Cardigan

f0045484_20121885.jpg
Interweave Knits Fall 2007より Tangled Yoke Cardigan 
   Rowanspun DK Katekin 4玉と少し
   4号針と 2号針
手がゆるいので一番小さなサイズで編みましたが、かなり大きいです。でも私も大きめなのでちょうど良いです。
Ishiさんのところで前後差がないので、首が詰まると言うような事を読み、猫背の私には駄目ね、と思い引き返し編み6目を3回のところを4目を5回に変更して編みました。
着丈は長くして、袖は随分短めです。
ボタンは以前神戸のリエゾンさんで購入した近所の作業所で作られたと言うボタンを付けたかったのですが、6個しかなかったので間がかなり空いています。
着てみたところ、前屈みになるとおなかのところが開いてしまい気になるので一番下は付けずに、間隔を短くしています。
ヨークの減らし目がこんなにいっぺんにたくさん減らしていいのかと不安でしたが、大丈夫でした。良かった、良かった。

年末の福袋で買った圧力鍋で念願の豚の角煮を作りましたが、なぜか肉好きの次男の箸が進まない……そしたら「この肉大根がついてる……」とすごく悲しそう。脂身の部分が大嫌いな大根に見えていた模様。違うから食べてごらんと言ったら、不安そうに食べ始めましたが、あっという間になくなりました。」よかった、よかった。
[PR]
by mamitaerico | 2008-01-22 20:23 | あみもの

初NORO糸

母がカシミアのセーターが欲しいと急に言い出したので、探していたら、手芸の店mamさんの福袋の中のカシミールソリッドがお得ではないかと思ったのですが、母はベージュが良いとのこと。めんどくさいなあと思いながら他も探したんですが、やはりカシミアはお高いですね、でもって糸が細そう。
カシミールソリッドは何となく太そうなので、ダーク系で注文してみる事にしました。コメント欄にカシミールソリッドはベージュ希望と書いたら、お返事が来て、在庫の中で一番近い色を選んでくれる!!とありました。すごい優しいお店ですね。
f0045484_2152296.jpg
着た色はちょっと濃くて、薄茶って感じでしたが満足です。写真右から2番目
他はカシミアライン(写真一番右)が濃い紺色と焦げ茶の混ざった感じ、ソフトシルクモヘア(写真左手前)が黒と恋グレーの濃淡、カールモヘア(写真左奥)は金茶って感じの色でした。モノトーンとはいえ白っぽいのがなかったのでちょっと残念ですが、私は黒は自分ではほとんど買わないので在庫としては持ってないので良しでしょう。
カールモヘアはナイロンが多いので何となく使わなそうですが、どうでしょうね。
自分としてはカシミアラインでシンプルなセーターが編みたい気分ですが、自分で編むと言っていた母が最近目が疲れると迫ってくるので、まず先にこっちを編む事になりそうです。
一緒に移っているのは我が家の多分今年10歳くらいになるおばあちゃんネコです。年をとりますます気難しくなり、恐ろしい存在です。機嫌が悪いと爪の出たネコパンチが飛んできます。
[PR]
by mamitaerico | 2008-01-11 22:00 | あみもの

flo完成とTangled Yoke

あけましておめでとうございます。
一昨日の晩からチビ1が水疱瘡になりました。とってもかゆそうで可哀相です。4日からかかりつけの医者がやっていたので良かったです。早く治るといいなあ。熱は出ないのですが元気がなく、珍しく昼寝中です。

f0045484_13563042.jpgf0045484_13564345.jpgf0045484_13565673.jpgflo年末に完成しました。
Rowan Classic Cashsoft 4ply Loganberry 8玉
Rowan Kidsilk Haze Pearl 1玉    3号針
3号針で編むのはやはり予想通り辛かったですが、手触りの良い糸だったので救われました。でも編んでも編んでも進まない、進まない。
そして、指定通りに編んだら8部袖?のようで、半端丈の苦手な私は悩んだのですが、ほどいて丈を伸ばしました。6センチくらい伸ばしたけど、もう2センチくらい長くてもよかったかもしれません。パターンを見た時に気づけたら良かったのに、写真では手元がよくわかんなかったんですよね〜って言い訳です。
ちょっと若作り?って感じもしますが、でもとってもお気に入りになりました。
心配は毛玉です〜お正月寒かったので、ダッフルコート(裏地なし)を上に着たら、擦れるところが毛玉になったような気がします。大切に着よう。

そしてお正月からIK2007 FALLよりTangled Yoke セーターを編み始めてます。
色んな方が編まれてますが、私は手持ちのRowan spun dk カテキンで。
f0045484_1493533.jpg
spunシリーズばっかり編んでる気がしますが、まだまだあるのです。

あと今シーズン中に編みたいものは帽子(できればつば付き)、編み込みのセーター(IK の2006 WinterだったかなのVenetia)、ヘリンボーン手袋なんですが、どうなりますか。
なんだか休みなのにどこにも行けずぼーっとしてますが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by mamitaerico | 2008-01-05 14:16 | あみもの

HAMISH二枚目

f0045484_21212725.jpgf0045484_21214281.jpgまたROWAN JUNIORからベストを編みました。
2枚目HAMISHです。1枚目は
Rowanspundk 736 Goblin 1玉
Rowanspun4ply二本  709 Holly 4玉   
6号針と4号針を使用
6〜7歳用のサイズにまた丈を少し足して編みましたが、横幅もちょっと太めです。
4plyは自分用のISLAをJADEで編んだのですがすごくよく似た色でした。だから何となく一緒に着るとお揃いっぽいです。
で、ちび2は何で自分のは色が違うのかお怒りの様子。そのうち忘れるでしょう。
このパターン簡単ですが、可愛くて着せやすくてお気に入りです。
[PR]
by mamitaerico | 2007-12-17 20:52 | あみもの

パピーの本から

f0045484_15493043.jpg
パピー発手編みの本。vol.6より9ページの作品5
指定糸はパピーのヴァラッロだったのですが、手持ちのお気に入り廃盤糸、Rowan spun aranを使用。ゲージは糸についていたラベルでは全く違ったのですが、10号針で編んだらぴったりでした。
パーツはサイズ通りに編み上がったのに、接いだら小さくなりました。なんで?
裾から前立て、えりとぐるっと回ったゴム編みのせい?不可解です。
でも今日おおばあちゃんに持って行ったら気に入ってもらったので良しとしましょう。そして意外にも(私にはちっとも似合っていなかったのです)とても似合ってました。よかった、よかった。
でも本で見るとジャケットっぽいのに、糸のせいもあるのか、ボレロのようでした。

最近ミスチルをいっつもそう、いつも聞いています。桜井さんの声大好き。いいなあ。
シフクノオトの中のHEROが今一番のお気に入り。
しかし自分が桜井さんよりも年上と最近知って、ちょっとショックでした〜(しょうもないけど)
[PR]
by mamitaerico | 2007-11-13 15:56 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧