あみものと他ちょこっと

カテゴリ:あみもの( 95 )

jasmine

f0045484_2285993.jpg
完成しました。
NECTER よりJASMINEです。
2号針と0号針。
糸はjaegerのAQUA 7玉
コットン100%です。
急に暑くなって(暖かくって感じではなかったのです)早く夏物を編みたくて在庫の糸を使用。
指定糸よりかなり太いので横幅は一番小さなサイズで編みました。縦はメリヤスの所は長さを揃えて編んで、ガーター部分は4分の3くらいの段数に変更して。

ちょっと固めな感じです。ちゃんと計算してもう少し身幅を狭くしてもよかったかも。
私にはラグランの袖付けのところが身頃側がちょっと大きくて袖が小さい感じです。脇の上に微妙にしわが寄りますが、肩はきつめ。糸が固いのでよけいにそう思うのかもしれません。

でも色は大好きな色だし、ちょっときちんとした感じで良さそうなものが出来上がって嬉しいです。
指定糸でもう一度編みたい気分です。
[PR]
by mamitaerico | 2009-04-21 22:13 | あみもの

jasmineとlilac

kimさまのNECTARからjasmineを編み始めていました。
f0045484_2053429.jpg

f0045484_20535013.jpg
糸は在庫のjaegarのアクアです。ゲージがちょっと合わないので、横は一番小さいサイズで編んで、縦はセンチであわせてガーター部分は計算です。6玉でここまで編めたのですが、まだ届かないので編み進めません。そろそろ届くはずです。ちょっと固めのjasmineになりそうです。早く編まないと真夏は着れないと思われます。最近急に暖かくではなく、暑くなったので、チビたちは既に半袖半ズボンの生活です。う〜ん、中間の季節はどこに行ってしまったの?

そしてまたkim様の新作BREEZEよりlilacです。
f0045484_20545339.jpg
糸は一緒に買ったので指定糸のpurelife organic cotton 4plyのyellowwoodです。7玉買ったのですが、かなり色幅があってへこみましたが、クレームを英語で付けるのは無理なのでそのまま編み始めました。でもヘムの部分がとても可愛いです。
でも最近メリヤスばかり編んでいたのでレース編み?(というほどでもないかも)は力が入ってしまいとっても肩が凝ります。ちょっと丈を長くしたいなあと思ってますが、糸が足りるかなあ。
f0045484_20561226.jpg

[PR]
by mamitaerico | 2009-04-13 11:04 | あみもの

Cherie


一昨年毛糸だまの作品を編んで玉砕したキエーティで Vintage Knits よりCherieを編みました。
もちろん輪針でぐるぐるです。
f0045484_20574212.jpg


パピー キエーティ 601 7玉   6号針と4号針
ほどいた糸では一玉足りなくなったので買い足しました。

パターンの通りに編むと袖が太すぎるので(バルーンって感じではない)、細く、そしてリブを長めに変更しました。
襟ぐりも前後同形は好きではないので後ろだけ編みたしています。だからCherieのような、イメージはCherieぐらいのセーターです。

でも意外としっくりなじんで着やすくて、襟ぐりも適当に変更したわりにはボートネックに収まって良かったです。
[PR]
by mamitaerico | 2009-03-25 22:49 | あみもの

DENNY

A season's tale より 念願だった DENNYを編みました。
Rowanspun 4ply 705 (spiced orange) 7玉
Rowanspun 4ply 728 (squrriel) 7玉 2号針と4号針
f0045484_20594361.jpg

始めは緑っぽい709のhollyと白で編もうと思ったのですが、白にたまに黒っぽいネップがあって、ただでさえ美しく編めない千鳥格子がますます変な模様になってしまうので、ネップの色がかぶらない茶系をあわせました。
裏編みの模様編みは、慣れても時々間違えてとても難しかったです。
袖は輪で編んでいたのですが、最初はつなぎの部分に引っかかって大変でした。でもaddiの輪針を入手して編み始めてからはサクサク進んで楽しかったです。
あまりにぴったりなのでもう少し余裕があった方が良かった気もしますが、編み直す気力はないのでこのまま着ます。
[PR]
by mamitaerico | 2009-03-25 22:42 | あみもの

flared jacket


Rowan studio issue 8 より Flared jacket Rowan spun chuny 980Fern 5玉 
10号針 
f0045484_21553100.jpg

指定糸はrowan scottish tweed chunkyだったんですが、在庫から。そして指定針は15号と13号だったのですが、持っていないので10号(あとから探したら12号もあった)でゆる〜く編みました。元々手が緩いのですが、Mサイズで編みました。
8目8段の繰り返しなんですが(3目裏目に一目表を二段、表編み二段、一目裏目に一目表、二目裏目、また表編み二段)ぼこぼこしていて、覚えるのも簡単でよかったです。伸びるかなあと思ったのですが、そんなことはありませんでした。
糸が余ったのでもう少し丈を伸ばせば良かったとちょっと後悔してます。

ボタンも指定は3個だったのですが、ちょうど良いのが二つしかなかったのでそのままです。ボタンホールは鎖編みを編み付けるだけと言う手軽さですが、可愛いです。一応3カ所つくってあるのでそのうちボタンを替える予定。というのも二つだと広がりがお大きくなるのでもう少し下までくっついていた方がよさそうなのです。
下の合わせの部分にも指定はなかったのですが、ボタンを一つつけました。ボタンホールは付けずに、無理穴と言うか、適当にとめてますが、一目が大きいので全く問題ないです。

えりぐりは拾い目して次の段で綴じると言うこれまた簡単さ。しかしごまかしがききません。くるっとなりそうですが、意外と大丈夫でした。
f0045484_216405.jpg


子供が出かけていって、1人で暖房を付けるのを我慢している時に暖かくてちょうど良いです。が、この上からコートを着てお出かけしようとするとすっごい嵩が増えて、着膨れするので困ります。
[PR]
by mamitaerico | 2009-01-30 12:29 | あみもの

fife

いまだに持っている大好きなrowan spundkでAseason's taleからfifeを編みました。

fife xsサイズ
rowan spundk 731   5玉  6号針と4号針

相変わらず綴じ接ぎはしたくないので輪でぐるぐるっと編みました。
しっかり解読をしなかったので始め中央の柄がおかしな事になってしまったのですが、何とか写真を見て(英語は苦手なもので)修正しました。
編み初めて見るとすごく良くできた柄で、すんなり頭に入ってさくさく進んだんですが、道のりは長かったです。
お正月の帰省にあわせて完成させ、義母にプレゼントするはずだったのですが、冬休みに入ってからはうるさいチビたちのせいでちっとも進まず、あとから郵送しました。
f0045484_2114460.jpg

しかし、サイズを測って編んだはずだったのに、出来上がって結構スカスカな編み地だったため、一度洗った所、伸びてしまいました(泣)
そのままではプレゼント出来ないため、その後2回洗って、なんとか縮ませました。
編み地もしっかり詰まってよかったです。

このパターン、写真が一枚しかないのでよくわからなかったのですが、かなりのオフタートルでした(私の解読ミス?)。
気に入っていただけたのでよかったですが、もし戻ってきていたら(義母は好みが超ハッキリしているので)きっちりタートルの好きな私には着こなせなかったでしょう。
よかった、よかった。
[PR]
by mamitaerico | 2009-01-22 10:29 | あみもの

COLBERT

f0045484_13463029.jpg
Rowan magazine44からCOLBERTを編みました。

Rowan woolcotton SH964 10玉 (Mサイズで編んだので11たまの予定でしたが10玉でよかったです。)
US6(6号)の指定でしたが、相変わらず手がゆるいので5号を使用。
端が裏目二目なので丸まります。襟は伏せ目がきついせいもあるのか背中の所が丸まりがちです。アイロンをしっかりかけたのですが時間とともに丸まりそうです。
可愛いデザインなのですが、下まで閉まらないので寒いです。
そしてリボンの長さが中途半端な気がします。太さは結構あるので結ぶのが難しいです。もう少し長くしてチョウチョ結びにした方が収まりがよさそう。
[PR]
by mamitaerico | 2008-11-30 13:53 | あみもの

garbo 完成

f0045484_221593.jpgf0045484_2213094.jpg
Rowan magazine 44 より Garbo
使用糸は avril で買ったラムウール1キロ!!の紫 のうち300グラムくらい?全く減っていないように思えます。
4号針と2号針

途中まで輪で編んだので良かったのですが、4段ごとの掛け目、3目一度掛け目の繰り返しとずーっとねじり編み3目はきつかったです。裏で編む時は特に……やめたくなりました。
えりぐりを編む前はいったいこんなに長くてどうなるんだろうと思いましたが、縮ませる意図のようです。落ち着きました。が、前がどうしても短くなってこれでいいのか悩むところです。本には立った姿の写真はないのですよ。ローワンのサイトの見本は随分小さいような気がしますが、見本だから正しいのでしょうね〜
襟と袖は裏メリヤスで、最後伏せ止めで、くるくると内側に回ります。裾はシマーを使わなかったのですが、ここは反対に外側に回ります。
なんか、中途半端なような気になって、ちょっと落ち着きません。慣れるかな。
でもチュニック丈でこれから出番が多そうな一着となりました。


f0045484_8242638.jpg

[PR]
by mamitaerico | 2008-10-07 22:11 | あみもの

毛糸だまから

f0045484_8583893.jpg

イギリスのget knittedさんに金曜日に注文、一週間で届きました。早い!!
で、感動したのがジップロックに入っていた事。再利用出来ます。

初挑戦のwoolcotton 961 moonstoneは magazine44の LAMOUR
同じく 964 stilは COLBERT
feltedtweed 141 whisper は 夫のセーターになる予定。

今は在庫のアブリルのラムウール二本取りでGARBOを編んでいます。
やっと編み物する気分になってきました。
[PR]
by mamitaerico | 2008-09-21 09:13 | あみもの

ヨーロッパの手編み2008春夏より

すっかり時期を外したような気もしますが、やっとできあがりました。
f0045484_2110727.jpgf0045484_21102513.jpg
パピー    ヴォクリューズ 811番  7玉  5号針
手の緩い私は指定通りに編むとちょっと大きめに出来上がります。で、私はちょい大きめなのでOKな事が多いです。
しかし、今回は裾のペプラム部分にアイロンをかける調子で他もばっちりどうも引っ張りながらかけたようで、袖のくりのところがかなり大きくなってしまいました。指定が18センチのところ、20センチ。あああ、編み直し?と思ったのですが、とりあえず片方袖を付けてみようとやってみたところ、あまり変でもないのでそのまま。
昨日までは涼しかったのに、今日からまた蒸し暑い中部圏。何回着られるか?
本当は先週末のプチ同窓会に着ていきたかったのですが、夏休みのせいで、無理でした。
長い時間かかったよ〜
でも今日で夏休みも終わり。大好きな平日がやってきます(^_^)/
[PR]
by mamitaerico | 2008-08-31 21:16 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧