あみものと他ちょこっと

カテゴリ:あみもの( 95 )

息子用TDGS

f0045484_21333650.jpg

naganasuさんのTop Down Garter stich york vest(short rows version) です。素敵なパターンを無料公開してくださっているnaganasuさんに感謝です。

毛糸はRowan spun aran とDK Dk は二本取りです。大好きな毛糸なんですが、残り少なくなってきました。hardyの方はほぼ使いきり、caviar はあと一玉くらい。DKは他にもちょこちょこと残ってます。上から編んでいくパターンなので色の組み合わせを考えながら、残り糸と相談しながら色を替えていきました。
5号輪針使用。私にしてはきつめのみっちりした仕上がりになりました。

うちの子供はvestをあまり着ないのでカーデガンにしました。裾と袖口はガーター編みにしています。
[PR]
by mamitaerico | 2010-02-22 21:55 | あみもの

seamless hybrid 2

f0045484_2164959.jpg

Elizabeth ZimmermannさんのKnitting without tearsと言う本から編みました。これがひとつ目で今回は二作目です。
始めの方は SEAMLESS SADDLE SHOULDER SWEATERとしてました。むむむ、今回本を読まずに記憶を頼りに編んだので名前が違う……

毛糸はかなり前avrilさんで買ったナチュラルツイード(と思われます、健忘症?)を三本取り。
針は6号針です。

以前編んだものは薄めでちょっと寒いらしいので(うちは寒いのです)、暖かくなるように今回はイギリスゴム編みで編みました。
夫は背が高くて腕が長いのでなるべくなら編みたくないのですが、いつも同じ格好をしているのでえいやっと始めたのは実は一昨年の12月。やっと編み上がりました。
このデザイン、気に入っているのですがゲージを元に自分で考えながら編まないと行けないのが辛い所です。幅はいいのですが、問題は丈です。一作目も予定より短くなってしまったので今回は長めに編んだつもりだったのですが、着丈がまたちょっと短めです。そして袖は長め。ううん、難しい。
そしてずっと輪で編んでいくので袖と合体した後はかさばる、かさばる。もちろん持ち歩きはできないし、重いので肩がこりました。しばらく、夫のセーターの登場はないと思われます。
[PR]
by mamitaerico | 2010-02-22 21:31 | あみもの

Deep V cardigan

f0045484_165611100.jpg
naganasuさんの  Deep V long cardigan を編みました。

rowan kidsilk spray clay 4玉
rowan kidsilk haze ellegance 2玉
4号針 (指定は5号)

年末にお会いする事になっていたので急いで編みました。それがいけなかったのかまたサイズが大きめです。
私は元々手がゆるいのですが、モヘアのせいかいつもよりいっそう緩かったようです。とっても素敵なパターンなのでまた他の色でも編んでみたいです。しかし目数が多く、その上丈も長いのでなかなか道のりが長いです。ふわふわで気持ちいいので、編んでいるのは楽しいのですが、進みません〜〜
細く修正したいなあとも思うのですが、ちょっと内側を綴じ直してロックミシンで縫ってもきれいな仕上がりにはなりそうにないので、チュニックのように着たいと思います。
[PR]
by mamitaerico | 2010-01-12 17:46 | あみもの

salina

vintage knitsより salina  Sサイズ
f0045484_22581581.jpg

Rowan Felted Tweed   151 Bilberry 6玉使用
指定はJPN 5号だったけど、 私は手がゆるいので 4号針で  4号が一番好きかも♡

自分用にしようと思って糸を買っていたのですが、最近紫のものが多いので母に。
でもすごくいい色だったので編みながら後悔、でも母は小柄で私はでっかいので無理でした。
袖のカフスを縫い付けるのに、重なる部分のどっちを上にするか悩んだのに2度も間違いました。

それ以外は何も間違えずわりとすんなり編めました。
襟と裾、袖口が鹿の子編みで可愛いです。
でも鹿の子編みは縮むので指定センチに達するのにちょっといらっとしました〜
いけないですね。
[PR]
by mamitaerico | 2009-11-30 22:59 | あみもの

elspeth

f0045484_1444213.jpg

暑いのでいまだに夏物を編んでいました。
elspeth rowanのサイトでフリーパターンになっています。 http://www.knitrowan.com/download.aspx?id=42&fcd=3
JAEGER TRINITY 445 (グレー) 2.5玉
JPN 6号針と  かぎ針は6/0  を使用しました。
いつもと同じでなるべく綴じはぎしないですむように、つなげて編んでいます。

elspethを編むのは二度目で  http://eriquita.exblog.jp/6487522/
前はプレゼントだったので指定のcalmerで編んだのでした。
でも今回は在庫のtrinityで編むものを探していてこれは?と思って編みました。
そのせいで(うではおいといて)模様があんまりきれいに出ませんでした。そしてなんとなくずれていっているような気がします。透かし模様は苦手です。
胸のリボンはボタンに変更しています。

周りのかぎ針編みは裾は一目から一目拾いましたが、肩と襟はそうしたらだらんだらんだったので三目に二目に編み直しました。
袖をもう少し長くすればよかったかなあ。Tシャツの上から着ると袖が出てしまうのでした。
[PR]
by mamitaerico | 2009-09-27 14:47 | あみもの

キャスケット

f0045484_19303569.jpg春頃、夏になったらかぶりたいと思っていたキャスケッとですが、糸が足りなくなったりサイズがうまく調整出来なかったりして忘れてました。

ONDORI社の「女の子の小もの工房」より 
PUPPY TOGANOO 319 (ベージュと白とグレーの混ざった色。遠目はベージュ)  2.5玉くらい
JPN 4/0 号 2.6mm

かぎ針編みの不得手な私はゲージがうまくとれなくて(しかも手がゆるい)、駄目元で編み始めて失敗を繰り返してました。なので編み始めから真ん中あたりまでは糸が非常にやわらかになってしまっています  >_<.,
しばらーく、記憶から遠のいていたんですが、夏が終わりそうな頃に発掘、再開しました。
結局編んであったものもほどいてまた一からやり直しましたが、今回は何とかちょうど良いサイズになりました。ラッキー♡でした。
模様編みが可愛いです。三段で一模様って感じで覚えやすかったです。
つばの所を指定より二段多く編んでしまっています(パターンを数え間違えました)が、まあ大丈夫です。縁がバックこま編みと鎖二目ですが、ちょっとくるっとしていて甘すぎずにいい感じです。とっても気に入りました。

つばの所が柔らかいかなあと思ったんですが、結構大丈夫です。今日自転車で出かけた時にかぶってみましたが、風にも平気でした。風が通って涼しいし、軽いし、顔の所は陰になるし、形が崩れても平気なので日常生活に活躍させられそうです。やった〜
[PR]
by mamitaerico | 2009-08-30 19:40 | あみもの

asta

f0045484_2203535.jpg
Kim Hargreavesさんのastaを編みました。
US/2 2.75mm と US3 3.25mm針使用。
糸はきんしょうさんのアイリッシュリネン二本取りです。1巻き270グラムくらいのものを2巻き注文して、それぞれを三分割してもらって4つ使いましたが、3、4番目はかなり余っているので一巻きで足りたような気がします(残りはどうする???)。今度計量してみます。

しゃりしゃりした糸でとても気持ちいいです。ネコがコーンにじゃれついて、ガシガシ噛んでも切れなかったのでとても強いのではないかと思われます。

http://www.knitrowan.com/download.aspxフリーパターンになっています。本来は毛で編むんでしょうけど、私は寒がりなのでこういう前のあいたカーデガンは着られないなあと思っていたのです。夏に日焼けよけとして着るものにはどう?と思い編んでみました。

リブ部分が考えられていて、ウエストシェイプがあるのですが、裏目の部分で減らし目するようになっているので、表から見た感じがきれいです。
リブが終わった部分で一度伏せ留めして、またそこから目を拾って上の透かし模様部分に突入しますが、糸に全く伸縮性がないのでゆる〜く伏せたはずだったのですが、伸びません。なのでウエスト部分は留められなくはないですがきつめです(スカートを久しくはいていないのでウエストが限りなく無い、私の体形のせいもあります(>_<)。
紐(リボン)を付けるようになってますが、付けずにこのまま着ると思います。
襟ぐりは拾い目してからメリヤスで伏せ止めなので、くるっと丸まって可愛いです。
よりが強い糸のせいか肌にくっつかないので長袖ですが、風が抜けて意外と涼しいです。使える一枚になったかも。

お盆前に編み終わるつもりが夏休みで、子供に振り回され疲れが取れず、しかも自分の時間が少なくなってしまい朝晩涼しくなった頃にやっと終わりました。ふう。

来年は活躍させたいです!!
[PR]
by mamitaerico | 2009-08-27 22:26 | あみもの

サンドレス

f0045484_2123862.jpg


ravelryで見つけたフリーパターンを編んでみたのですが、
http://www.ravelry.com/patterns/library/nell-4
かぎ針は不得手なのでゲージがよくわからなくて、小さいものができあがってました。
で、姪にあげようと思ったのですが、なんかそのままだと脇が窮屈そうなので、下で作ったサンドレスの型紙を参考にして布に縫い付けました。肩ひもははしごレース状だったので真ん中にゴム紐を入れました。
う〜ん、分厚くなって微妙です。ヨークの所を台形にすればよかったんだけど、気づくのが遅れのたでサンドレスと言うよりはジャンバースカート?みたいな感じです

Avrilで買ってあったリネンの三本取りで編みました。リネン M2520の 17番ワインかな?ちょっと記憶があやふや〜  ちょっとけまけまな糸です。
5才の女の子には紫は今ひとつ人気がなさそうです。でもリベンジはないな、きっと。
[PR]
by mamitaerico | 2009-08-04 21:31 | あみもの

おみやげ

働いていた時の友達に会いました。二人とも女の子がいるのでおみやげに自分の作りたかった物をつくてしまいました。f0045484_214158.jpgf0045484_2142833.jpg

C&S さんの  LEE特別編集 CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 のパフスリーブ  生地は wildberryさん
と 尾形裕司さんの 子供だってきちんとした服 から サンドレス  生地とレースは C&Sさん。

家にいないのでなかなか女の子ものの型紙は買わないので家にある本から気になっていたものを作りました。可愛い。
いいなあ〜しかし、うちにはいない。孫に期待?
[PR]
by mamitaerico | 2009-08-04 21:10 | あみもの

LILAC

f0045484_21174089.jpg

BREEZEより LILAC

Rowan Purelife Organic Cotton 4-ply 984 yellowwood6玉 
2号針と0号針

やっと完成しました。
下のパネル部分は苦手なレース編み?だったんですが、模様が素敵なので楽しく編めました。
でも他の部分は両面裏目の二目一度と掛け目の繰り返しだったので始めのうちは針で、左手の指を突いたりして大変でした。
いい方法を教えてもらったんですが、人間慣れるもので(ゆっくりちびちび編んでたせいかも)袖を編み終わる頃にはなんとか普通に編めるようになりました。
でもいつもの輪針でぐるぐるメリヤス編みとは違って何かをしながら編むということはできず、時間がかかりました。

日頃スカートをほぼはかない生活を送っているので着丈を5センチ程伸ばしました。
袖も3センチ程伸ばしてます。
綿なので伸びるかなどうかな?

裾、袖ぐり、襟ぐり前立てと全部ピコットが付いていてとても可愛いです。年の事は忘れよう!
糸も柔らかくて手触りのよい気持ちのいい糸でした。が・・・・同ロットなのに色がかなり違っていて国内で買っていたら文句を言っていたと思います。でも英語には自信が全くないのであきらめました。裾と袖が濃い色、身頃が薄めの色です。
[PR]
by mamitaerico | 2009-06-08 21:15 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧