あみものと他ちょこっと

カテゴリ:あみもの( 95 )

ベスト完成

世界の編み物2005年冬号  18ページの作品
パピー コルトーナ  306番  紫系f0045484_22134745.jpg
ふわふわの気持ちのよい毛糸、でもモヘアっぽいので間違うとほどくのが結構大変だった。
6玉必要となっていたけど、丈を少し短くしたので5玉で十分だった。残りをどうしよう?お店の人は余ったらハンドウォーマーを編みなさい、と言っていたけれど使わなそう。少なめに買って足りないと困るけど、余るのもかなり困る。捨てるのは嫌だし〜
[PR]
by mamitaerico | 2006-02-10 22:16 | あみもの

カーディガン出来上がり

f0045484_2174765.jpg
毛糸だま2005 冬号 61ページ デザインは阿久津菜穂子さん
毛糸 ROWAN Rowanspun Aran色番972のHardy
長い間かかりやっとできた。本の指定糸と違う糸のせいか、指定の6号針で編んだらかなり大きかったので4号を使用。使った糸は750グラムくらい。結構重い。本当はセーターだったのだけれど厚地の物はあまり着ないと思い、カーディガンに変更して良かった。でもまだかなり大きめかな、でも許容範囲。襟が大きいので伸びないか心配。
袖を編んでからラグランの減らし目は輪針で一度にやってしまったので、大きくて大変だった。来年は夫のセーターを同じように編もうと思っているのだけれど、大変だろうなあ。
昨日から今度は母のベストを手芸屋さんで薦められたベストをパピーのコルトーナで編んでいる。確か世界の編み物の冬号に載っていたもの。編み図をコピーしてくれた。
良い毛糸屋さんが近くにあるといいんだけどなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-02-05 21:15 | あみもの

あと少し

カーディガンできてきました。ラグラン線は袖と身頃と一緒に編もうと思っているのでこれから減らし目がこんがらがりそうです。f0045484_1248159.jpgでも接ぐのが面倒なので重いですがこれでいきます。最近はこういうアラン模様ののような物から遠ざかっていたのでミスが多いです.数が覚えられない頭のせいでもあります。編み込みだと見ればわかりやすいけど、段数数えてもおかしな事になったり、交差のところで目が飛んでいるのにしばらくしてから気づいたり。
一昨日くらいからチビ2が風邪で機嫌が悪くて、夜も咳き込んであまり寝れなさそうで可哀想。で私も起こされるのでつらいけど、早く編まないと春が来てしまう〜〜 それに暖かくなるのは嬉しいけど、花粉症なので喜びも半減。他にも編みたい物があるのに来シーズンかなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2006-01-27 12:57 | あみもの

毛玉のできない糸って

小さくて早く出来るし、毎年大きさが変わるので子供用のセーターを編む事が多いのですが、毛玉がすごいです。f0045484_14513369.jpgこのセーターは毛糸玉(3年くらい前の冬号)に出ていたものを、襟ぐりだけ変えて、他は指定通り”リッチモア”のアクセスディーユーという糸(確か)で編んだのですが、ものすごく毛玉になります。長男が着て、次男も着ているからというわけではなく、着せて一日目から「なんじゃこりゃ」というくらい玉玉でした。毛玉ができにくい物もあるから毛糸によるのでしょう。毛玉のできにくい毛糸ってなんなんでしょうね。あまり高いと困るけど。
カーディガンは相変わらず袖、進みません。袖ってもう一枚あるんだよね〜 肩から上は見頃も一緒に輪ばりで編み進む予定なんだけど、出来上がりはいつになるやら。
[PR]
by mamitaerico | 2006-01-22 14:57 | あみもの

失敗だらけ

カーディガン、子供の相手をしながら(攻撃をかわしながら)編んでいるせいか(言い訳、本当は腕が悪いのと、数に弱いせい)でほどくはめになり、ちっとも進みません。
で、逃避として帽子を編む事に。でもこっちも何度も糸を変えたり、ほどいたりと指定糸で編まないので大きさがうまくいかない。う〜〜ん。
[PR]
by mamitaerico | 2006-01-19 13:32 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧