あみものと他ちょこっと

カテゴリ:あみもの( 95 )

半袖プルオーバー

f0045484_21242631.jpg
ハマナカ さらさ 5玉
4号かぎ針
アベイルコマドリさんの福袋で、選んで購入。
その時付いてきたダイヤの5玉で編めるという冊子から。
かぎ針編みは苦手なのですが、なんとか終了。
肩が凝ります。


[PR]
by mamitaerico | 2015-07-08 21:23 | あみもの

VERA

f0045484_1314254.jpg

地震や津波て大変なことになってしまっていますね。テレビの報道を見るたびに心が痛いです。
一人でも多くの方が救助される事を祈っています。
被災地から遠い私にはできる事がなかなかなくて、自分の無力さを再認識してしまいます。
でも日常生活をしっかり送る事も大事と思い、電力消費が少ないかなと思う時間を狙って編んだものをアップします。 

Rowan Magazine 48より VERAを編みました。

大きそうだったので、大柄な私としては珍しく、Sサイズで編みました。
指定糸は 
Kidsilk Aura Mallard 769 5玉   1、5玉余った。
Kdsilk Aura Terracotta 772 2玉   足りなかったので、袖と襟での使用を減らした。
WoolCotton Shipshape 955 3玉  家に残っていた 961を使用。
Kdsilk Aura Raspberry 756 3玉
WoolCotton Bronze 967 2玉  これも家にあった964 still を使用。
WoolCotton Bilberry 969 3玉
WoolCotton French Navy 909 4玉 1、5玉余った。
Kdsilk Aura Orchard 771 2玉
WoolCotton Chestnut 966 2玉 きゅうりさんになかったので 965 mochaを使用。
6号針と4号針を使用。

と、かなりwoolcottonは似たような(自分の許容範囲、自分に甘い)色を使用してます。
何も考える事なく輪で編み始めたのですが、模様編みが1段に4色使うあたりで面倒になり、しかも自分の好みの配色でなかったのでしばらく放置してました。最近なかったんですが、衝動買いの悪い癖が出てしまったようで、ドルマンスリーブもオフタートルも苦手な私がなぜこのデザインを選んだのか……色が好みだったんですね。しかし編んでいるのを見た夫が、(まだシマの所だったのに)「本当にそれを着るのか(その年で)?」と聞いてくるし、すごーくやる気が低下……
しかし、他に変えて編むものも思いつかず、糸がもったいなくて(けち!!)再開。
そうしたら、かなり編んでから、前身頃の下から編んでいって、首をあけて、後ろ身頃は上から下ヘを編んでいく指定だった事が判明!!気づくのが遅すぎ!!  でも編み直す気は0
肩から袖にかけて剥ぎました。本当はここがすっきりするはずだったんですね。残念だけどまあいいです。往復編みで編んでいたら、ますます完成は遠かったでしょう。
すっごく地厚な一着となりました。

編んでいる途中はこれは着る機会に恵まれないかもと思っていましたが、見慣れたのか、けっこう可愛く思えてきました。
でもドルマンスリーブなので、アウターが着れそうにありません。やっぱり部屋着?暖かさは保証されそうです。
[PR]
by mamitaerico | 2011-03-14 13:13 | あみもの

Aislin

f0045484_16243982.jpg
Kim様の Heartfelt - The Dark House Collection よりAislinです。
NOROのSoft silk mohair 黒 10玉
針 7号針、 襟ぐりに5号と4号を使用
Sサイズ ゲージは奇跡的にぴったり、でもみっちり感は全く違うよね。今年は寒いのであったかいのが良かったでOK。

指定はRowan kidsilk aura なんですが、以前買ったNOROのSoft silk mohairを使いたくてパターンを探して、これは?と思って編みました。でも10玉しかなかったのでドキドキでした。糸長は足りるんだけど、なんせ細さが全く違うので。

フリフリ部分が結構糸を使ったのでドキドキ。そして年齢制限がないかもドキドキ。
身頃から編んでまるっと6玉消費、残ったのは3メートルくらい。片袖でも2玉使いそうな感じだったので、襟から先に編む事にした。かなり糸を使うので絶対足りない……襟は2段減らした。
で、袖も指定より2センチ減らす事にした。

結果,糸は足りましたが(残りは1メートル未満)、やはり袖は短い〜〜(背が高いので、手も長いし,残念ながら当たり前です)
そしてCalmに続き、後ろの襟ぐりが大きいんですが、こんなもの?私が猫背なせいでしょうか?なんかスカスカする気がします。
でもみっちりした編み地でとても暖かです。うぅ、袖が悔やまれる〜〜本当なら長めがよかった。
NORO Soft sili mohair暖かくて、そして既に何度も着てますが、毛玉にならない!!素晴らしい。今コットン柳屋さんで白とベージュが売ってるから買おうかなあ?
[PR]
by mamitaerico | 2011-01-21 16:28 | あみもの

ブーヒュースロングカーデ

f0045484_2159755.jpg


すっかり放置のブログですが、お気に入りが編めたので、久々に。

毛糸だまvol.148よりブーヒュースロングカーデです。デザインは 岡本啓子さん。
パピープリンセスアニー 510暗い赤紫  9玉
 プリンセスアニー 529黄味グレー  2玉
 プリンセスアニー 516紺  1玉 本では2玉とありますが、1玉で十分だった(どうすべ?)
プリンセスアニー 528クリーム色  1玉
プリンセスアニー 511濃い緑 1玉
プリンセスアニー 530茶色  1玉
 プリンセスアニー  508キャメル 指定なんですが、家にあったrowan のwoolcottonの金茶?少し
プリンセスアニー  546薄いグレー 指定、同じくwoolcotton の薄いグレー 少し
指定は7号針でしたが、手が緩いので6号。ゴム編みと前たては4号針で。

ゲージをとるつもりで袖から編みました。そして輪で編んだので編み込み部分以外は進みが早いです。糸の始末をするのも嫌いなので、身頃はつなげて編みましたが、カーデなのでどうしても裏編みもいりますね。むむむ〜〜
そしてブーヒュースって編み込み部分に裏編みも入るのですね、身頃を編む時は混乱しましたが、裾は袖と同じ模様なので見比べられて良かったです。しかし、実を言うと編み図を真剣に見たはずなのに、グレーの部分と茶色の部分の図がよく似ていて,袖にはグレーを使わないのかと思って編んでました。でもそれはおかしいと思って良く見たらやっぱりあって、やり直すと言うどんくさいミスがありました。とにかく早く先に進みたがる私の悪い癖が出た感じです。

襟がちょっとハイネックみたいになってるんですが、裏が見えます、そしてシマシマなのでどうしても糸の始末部分がきれいではないので、普通の襟のが良かったような気がします。

腰まであったかくて肩も編み込みになってるので暖かいです。ボタンは6つで腰あたりまでなんですが、下まであった方が良かったような気がしなくもない。はめないかな?
ボタンホールも糸がわたっているのでボタンの使用には要注意です。

そしてプリンセスアニー手触りはとってもよくて編んでる間はとっても幸せでしたが、毛玉が昔よりできるような気がするのは気のせい?
[PR]
by mamitaerico | 2011-01-18 21:55 | あみもの

gilet

f0045484_19543441.jpg

これまたnagansu様デザインのtop down giletです。
きんしょうさんの麻リネン太 の ピンクと
同じくきんしょうさんのアイリッシュリネン です。
6号針使用
これも8月くらいに編み始めていたんですが、私にありがちな失敗と言うか、作り目が緩くてどう見ても襟ぐりが緩そう......というのでやる気がダウン〜〜
またまたしばらく放置、しかし足せばいいんじゃね?(遅い?)と言う事に気づいて何とかやる気が戻ってきました。
しかし麻リネンがなくなるかも…… 考えなしで編み始めたせいです。そこで違う糸を追加、二本取りで編んでみるとほぼ同じ太さになりました。
ちょっと長めに編んで、袖ぐりを編みたし、襟ぐりも8段プラス。毎段減らし目をしたのできつめの仕上がりです。でも前を結ぶ事はできなくなったので、編み足さない方がよかったのかも?
f0045484_2063769.jpg


でもやっぱりピンクはどうよ?と思って、最初は紅茶で染めてみましたが、やっぱり薄くしか染まらなかったのでダイロンに登場いただき、紺色に染めました。着やすそうですが、すっかり寒くて着るのは来年ですね〜〜
[PR]
by mamitaerico | 2010-11-10 20:08 | あみもの

夏の間に作ったもの

もうすっかり秋も過ぎて冬に近づいていますが、今頃アップです。
なんか無気力な日々が続いてたんですよ、駄目ですねえ〜〜

f0045484_19354613.jpg

かぎ針編みで ラフィア風の帽子&バック より p.34
エコアンダリア ラフィー 3玉 6/0号かぎ針
本当は中の部分をエコアンダリアで編んで、周りのパイナップル編みの所はリネンで編むはずだったのですが、間違ってパイナップル編みをエコアンダリアで編んでしまいました。
しっかり本を読まなかったせいです(よくある(>_<))私のいい加減さが全開、暑かった夏のせいでしょう。そして中の部分はサイズを測って帆布で作りました。

f0045484_19421325.jpg

上と同じ本から p.2 編みやすいシンプルな帽子
エコアンダリア ベージュ (23)  110g  6/0号かぎ針
ゲージがなかなかでなくて3回も編み直しました。これを始めに編み始めたんですが、疲れて放置、上のカバンの後でやっと編み終えました。サイドの部分が短い気がしたので2段足しています。

f0045484_19465443.jpg

同じ本から p.16  黒いリボンベルトの帽子 
エコアンダリア ベージュ (23)  95g  6/0号かぎ針
こっちの方が編みやすかったです。いつもかぎ針はしないので慣れてきたのかな?
サイドをやっぱり1段足してます。
[PR]
by mamitaerico | 2010-11-10 19:49 | あみもの

arielle

kimさまのMISTYからarielleを編みました。
f0045484_2054143.jpg


糸はきんしょうさんの シルク麻 一巻き使用、 でも20グラムくらい余っているような(コーン巻きなので計測不能)、シャリシャリとしてあまり固すぎもしなくてとってもいい糸です。涼しそうな気がします。丈夫そうだし(予想)。
2号針と0号針使用
XSの目数でSサイズちょい大きめくらいの出来上がりのはず。

とっても素敵なパターンです、でも裾が斜行します。糸のせいではなく(meredithも同じ裾だった)編み方のような気がします。可愛いんですけどね。
模様編みも簡単で編みやすかったですが、細いのでなかなか進みませんでした。
でもスカートでもパンツでもいける絶妙な長さでとってもお気に入りとなりました。
袖も小さめですが、ちょっと付いているだけでかなり着やすいと思われます。二人の子供を育てているうちに育ってしまった二の腕はまるっと出ますが、涼しそうなので良しとしましょう。

前たてを編む時にぼーっとしていてボタンホールをつけるのを忘れて、襟ぐりを編む時に気がついてすっかり気落ちしましたが、二目分だけほどいてやり直しました。数を一生懸命数えながらやったはずなのに、9なければいけないボタンホールが8つしかできませんでした。でも二度やる気力は湧きませんでした。
[PR]
by mamitaerico | 2010-05-23 20:14 | あみもの

meredith

f0045484_20131149.jpg
またまたkim様のThrown togeherよりmeredithです。
去年の9月頃から細々と編んでいたのですが、なかなか進まず、シーズンをまたぐときっともう編まないと思い結構必死で仕上げました。
レースのリブ部分とメリヤス部分が3号針、フェアアイル部分が4号針です。
裾のレースのリブ部分を最初2号針で編んだので、裾だけみっちりしてます。袖と襟はそれをすっかり忘れて3号針で編んでいます。なんていい加減な私。
始めはリブ以外は4号で編んでいたのですが、編み込み部分の方がきつくなってしまって段々に成ったのでやり直しました。ここで既にくじけそうでした。

糸はメインの赤を以前1キロ買ってあったアブリルのラムウール。紫も同じくアブリルのラムウール。他は白、ベージュ、グレー、茶色、緑、茶緑(そんな色ある?)がrowanspun 4ply、オレンジと水色、紺、黄緑は家にあったいつからあるのかも不明な在庫糸と、全部買わずに済ませました。でも配色糸はほとんど減っていません。
最初は図を見ながらこの色の代わりがこの色、と決めていたのですが柄がひとつ終わって次に進んだ時点で既に間違えてもうどうでもよくなり、行き当たりばったりです。以前、グアテマラで織物を習った時に多色使いの場合、意外とどんな色を混ぜても最終的には何となくまとまっていたので、あまり深く考えずに進めてしまいました。でも緑と紺が重なった場所はちょっと駄目だったかも。

裾と袖はリブ部分を先に編んでそこから拾い目して進めて行くのでいいのですが、襟は後からつけるのに加え、かなりのカーブなので引っ張り具合がつかめずに苦労しました。

とにかく完成してよかったです。
[PR]
by mamitaerico | 2010-04-04 20:12 | あみもの

modern lace henley

f0045484_19413170.jpg

knittyより
modern lace henleyを編みました。
毛糸はrich more cashmere lame の11番、黒。カシミアだけあって手触りがとてもよく、編んでいるのが楽しかったです。ラメの入り方も綺麗なのに廃盤なんてもったいない。とは言え廃盤だったので安く買う事ができたのでありがたかったです。

4号針と2号針使用。
サイズは母からの依頼なのでXS。
わりと単純な模様なんですが、透かし編みが苦手な私はなかなか模様が覚えられず苦労しました。しかも減らし目があると編み始めがわからなくなり、四苦八苦。
前たて部分は本当は後付けみたいだったのですが、なんかぼーっとしていて一緒に編んでしまい、しかもちょっと指定より細いです。
ちょっと立つ襟も可愛くて、着るといつも誰かにほめられると言ってました。よかった、よかった。
ラベリンピックに参加しながら編んだので早く編む事ができました。でも編む事で燃え尽きて、メダルをもらうのを忘れてしまいました、残念。
[PR]
by mamitaerico | 2010-04-04 19:54 | あみもの

calm

f0045484_19394658.jpg

kimさまのHeartfeltよりcalmを編みました。
とは言ってもnaganasu様が編まれたのを見て、糸まで譲っていただくという、おんぶにだっこで編ませていただきました。naganasuさんありがとうございます。
今までモヘアって扱いが難しそうで敬遠していたのですが、編んでみてビックリ、太い糸なのでサクサク進むし、軽くて暖かくて、今まで編まなかった事を後悔しました。
来年は同じkim様のhannahも行ってみたいです。
ただちょっと寒がりの私には襟ぐりが広いのでもう少し縮めようかなあと思ってます。どうせ下にタートルのインナーを着るので一緒かなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2010-04-04 19:40 | あみもの



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧