あみものと他ちょこっと

半袖プルオーバー

f0045484_21242631.jpg
ハマナカ さらさ 5玉
4号かぎ針
アベイルコマドリさんの福袋で、選んで購入。
その時付いてきたダイヤの5玉で編めるという冊子から。
かぎ針編みは苦手なのですが、なんとか終了。
肩が凝ります。


[PR]
# by mamitaerico | 2015-07-08 21:23 | あみもの

ヘアゴム

f0045484_21170814.jpg
ハートの方は革です。お友達が持っていたのを真似て夫の革細工の残り。手縫いは面倒そうなのでミシン縫い。
もう一つはまだゴムについてませんが、つまみ細工です。緑が好きで、ついこういう色ばかりになってしまいます。

[PR]
# by mamitaerico | 2015-07-08 21:15 | その他

つまみ細工

f0045484_08591096.jpg
つまみ細工
本当は絹を使うんだけど、持ってないのでlibertyのハギレを利用。ちょっと硬そうな感じですが、仕方ない^_^


縫わないで木工用ボンドで固めるだけなので、どうも強度に不安が残ります。
そして作っても私には娘がいない、残念。でも楽しいし、布もたくさんあるのでまだ作ります。

参考にしたのは
http://shitate.org/obisin-tsumamizaiku/  このサイトです。

を買ったのですが、初心者には高度すぎました。
[PR]
# by mamitaerico | 2015-06-10 08:58 | その他

メルヘンテープのカバン

メルヘンテープ 5ミリ幅 30m巻き 3束
メルヘンテープ 3ミリ幅 10m巻き 2束
四つ畳みという方法だそうです。
きらきらテープ・麻糸・革ひもで編む-手編みのバッグとチャーム-実用百科-実業之日本社
から
指定通りに持ち手をつけたら端っこすぎて、真ん中が寄れたので、付け直しました。直したほうが快適です。
とにかくキラキラでいい感じです。
f0045484_11391011.jpg

[PR]
# by mamitaerico | 2015-05-17 11:38 | その他

リーフィーの中折れ帽

リーフィー 751 1玉、 734 1玉
かぎ針 10号と12号

f0045484_22253100.jpg
リーフィーで帽子を編みました。
http://item.rakuten.co.jp/ko-da/40418113/   毛糸のコーダさんの編み図と糸がセットのものです。
苦手なかぎ針編みで、立ち上がりで段を増やすタイプではなく、ぐるぐる編んでいくものだったのですが、最初に一目に三目入れる所を二目にしてしまったため、何度編み直した事か・・・・・・
泣きそうでした。
そして直したところで、またサイズが小さすぎる事が発覚!  もうやめようかと思いましたが、根性でやり直しました。かぎ針編みのゲージ、困ったものです。

でも軽くて、風を通すので自転車に乗っても飛ばない良い帽子ができました。
そして母の知り合いの所にたびだっていってしました。でも色違いであと二セット買ってあるのでまた編みます。
[PR]
# by mamitaerico | 2015-05-14 22:25 | 縫い物

イリオスのラリエット

f0045484_22121452.jpg
f0045484_22122508.jpg
以前、大阪に行った時に編み物友達の方々にマスザキヤさんに連れて行ってもらって買った糸です。
パピーのイリオス 901
かぎ針 3号
編み図ももらっていたのに、なかなか手をつけず、やっとできました。
金属ちっくですが超軽い。伸ばしても丸まってくるのが欠点でしょうか?

[PR]
# by mamitaerico | 2015-04-13 22:11

毛糸玉2012からアランセーター

f0045484_17101813.jpg
すっかり暖かくなってしまいましたが、セーターが編み上がりました。
毛糸玉、2012.winter 17ページのアランジャケットです。
Filature do crosa の SIMPATICO 15番 10玉
8号針 、6号針、 襟に10号針
本当はもっと丈が短いんですが、安心の為丈を10センチくらい伸ばしてます。


[PR]
# by mamitaerico | 2015-03-30 17:08

野呂スカ

f0045484_12461972.jpg
超久しぶりなアップです。
編みたかった野呂スカ。野呂さんのNoro world of nature vol.26から
Noro Kureyon Sock. S184. 3玉指定は4玉だったけど、もったいないのでなんとかしようとケチりました。
JPN 4 needle
ネットのお友達が編んでいてわたしも編みたいと思いま、糸は用意しててんだけど、なかなか手が付かず。
年末の編み物友達とのオフ会でお披露目を目標に頑張りました。
五段はぎのティアードスカートですね。横に細長いのを5枚編んではぎます。1枚も引き返し編みで上と下の目数が違うので自然にフレアーになるという、とても素晴らしいパターンでした。長いのでくるくる丸まって編んでる間はちょっと不快でしたが、出来上がりは超満足。
私は手がゆるいので、リピートを少なめにしたらギリギリ足りましたが、ウエストのゴム入れるところは別糸となりました。
上に着てるのも野呂糸です。以前編んだAislin可愛かったのですが、裾と袖をのフリフリが邪魔だったのでリフォームしました。ガサツな私にはこっちの方が着やすくて良いです。



[PR]
# by mamitaerico | 2015-03-16 12:45

下がらないレッグウォーマー

f0045484_22161286.jpg
去年編み図を見て作ったレッグウォーマーが下がって使い勝手が悪かったので、友人の「ゴム入れたら?」というアドバイスを受け作ってみました。
結構気に入ったので、作り方を書いてみます。
でも使った糸がシルクハセガワさんの福袋の詳細がわかりません、すみません。

ゲージ 表編み2目裏編み1目の模様編みで 23目 28段
使用針 3号と4号輪針

f0045484_22163990.jpg

後からほどく別糸での作り目で69目作り目して、3号針で拾う。表編みから始めてメリヤス編みになるように3段編む。
4段目は表編み。その後3段メリヤス編み。
f0045484_22185229.jpg

裏面を見ながら、別糸をほどきつつ、編んできた端と、作り目の端をの二目を拾って、二目一度をしながら編む。
f0045484_22201910.jpg

ほどけない方側からの場合は別の針に移して、二目一度しながら編む。
輪ができたようになるので、ここにゴムを入れることになります。

4号針に変えて、表編み2目、裏編み1目でゴム編みをする。
2段目から輪にして編む。
輪で好みの長さになるまで編む。私は108段(なぜ煩悩の数?年末に近づいてるからか?)編んで20センチ。
最後は伏せ止め。

f0045484_22254192.jpg

始まりの糸はしで、メリヤス編み部分の表面を綴じる。(裏側はゴムを入れるので綴じずに残しておく)
f0045484_2226965.jpg

下がゴムを入れる前で上が入れた後です。縮まるので緩くても大丈夫。

わかりにくくてすみません。
[PR]
# by mamitaerico | 2011-10-25 22:29 | 編み物小物

ネコの首輪

f0045484_18363218.jpg

f0045484_18364956.jpg

編んだと言う程のものでもないのですが、うちにはネコが3匹います。
で、なぜか最近3匹とも一斉に首輪をなくしてきました。がっかりです。
なしでしばらく過ごしていたんですが、3匹中2匹がクロネコで、一匹が既におばあちゃんで白髪はあるしサイズも大分違うし、しっぽもおばあちゃんの方は曲がってるんですが、やっぱりよく見ないとわからないのは不便です。
というのもばあちゃんネコの方はかなり気性が荒くて、子どもの事は引っ掻かないのですが、子どもが邪魔だったりすると、通りすがりに憂さ晴らしで(多分)大人の事をシャッと八つ当たりされたりするので注意が必要なんです。
でも、買うのも面倒だったので余っている夏糸と、ボタンで首輪を作りました。
ちょうどいい長さまで鎖編みをして、5目くらいの鎖でボタンホールを作り、一段長編みを編んだだけです。これならすぐできるし、いくつ落としてきても大丈夫。
[PR]
# by mamitaerico | 2011-08-27 18:44 | 編み物小物



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧