あみものと他ちょこっと

ニットの服たくさん。

f0045484_2213092.jpgf0045484_22132255.jpgf0045484_22134678.jpg
弟の家に待望の女の子が産まれ、何か作ってと言われていたのを思い出し、ママとお兄ちゃん二人、そして赤ちゃんの服をお揃いで作ってみました。
生地は随分前にWildberryさんで買ったもの。しっかりしていていい感じです。天竺なので端が丸まるのでちょっと面倒でした。
パターンは子供と赤ちゃん用がRRさん。ママ用はPolka Dropsさんの無料配信です。これは一番お気に入りと言うくらい良く作っています。首の開きが大きすぎず着やすいです。勝手に半袖にアレンジしても作ってます。
作っていたら、旦那が「これ、みんなで着てたら目がチカチカするね」と言ってましたが、たしかにそうかもしれません。写真も変な縞になってしまいました。だまし絵とかみたいです。まあ、その辺は考えて着てもらいましょう。

そして小学生になった息子が袖のないシャツがいい(暑いらしい)というので3枚作りました。これまたRRさんの男の子のランニングのパターンです。長男ばかりに作るとすねる人がいるので一枚はお揃いで。
お揃いの分は兄ちゃんが着ていってしまったので画像にはありませんが、弟家族ともお揃いです。
バインダー始末の特訓週間のようでしたが、たいしてうまくなっていないところが悲しいです。

自分用にはC&Sさんの生地(6月予約だったオリジナルリネン混天竺、グレイッシュピンク)とパターン(布屋の手作り案内の本より)でパフTを年甲斐もなく作ってみました。これまた生地端が丸まって縫いにくかったです。首周りはバイダー始末に変更。もっとがんばりましょうってところです。

バイヤステープメーカーを買って使ってみましたが、スムースには便利だけど、天竺に使うと丸まってしまって目も当てられない事になると言う事がよくわかりました。今後はバインダー始末はフライスに限ります!!
[PR]
by mamitaerico | 2008-07-15 22:28 | 縫い物
<< 試験 ワンピと子供のシャツ >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧